みんなでお風呂に入る、修学旅行に不安。自信を持つために今日からできる習慣5つ

修学旅行は楽しみだけど、女の子みんなでお風呂に入るのが不安です。自分の体型に自信がなくて、そのことばかり考えてしまう…そんな方のために、今日からコツコツできる習慣を5つご紹介します。朝起きたら白湯を飲む、授業中にこっそり運動etc…無理せずにできることはたくさんあるんです。一生の思い出になる楽しい旅行になりますように。

修学旅行が迫っている

修学旅行が迫っている

学生の一大イベント、修学旅行。
中学生では3年のときに、高校生では2年のときに行く人が多いかも。
学校によって訪れる場所は違えど、それは一生に一度のものとして思い出に残りますよね。

今回は、そんな修学旅行が迫っている高校2年生のお話です。

楽しみと不安が半分ずつ

楽しみと不安が半分ずつ

行ったことのない場所へ行ったり、友達とたくさん写真を撮ったり、好きな人と同じグループで行動してお近づきになれちゃったり…?
そんな風に楽しみもあるけど、実は不安も。

「お風呂って、女の子みんなで入るのかなあ…」って。
最近お腹の肉が気になってきて、正直誰かと一緒にお風呂に入るのが不安なの。
自分の体に自信がないのは私だけかな?

無理せずに、自信を持てる習慣を

無理せずに、自信を持てる習慣を

楽しいはずの修学旅行が、不安でいっぱいになってはもったいない。
とはいえ、無理してダイエットをする必要はありません。
今からコツコツ習慣化をつくって、自分の体に自信を持てるようにしていきましょう。

修学旅行まで時間がなくてヤバい!
と焦っている方に向けて、とっておきの技も教えちゃいますよ。

朝起きたら白湯を1杯飲む

便秘やむくみの解消に

まず朝起きたら、白湯を1杯飲むところからはじめましょう。
便秘やむくみの解消だけでなく、代謝アップも期待できるんだとか。

体をスッキリと目覚めさせて、授業や朝の部活なども集中して取り組みたいですよね。
時間がない朝でもこれなら簡単にできちゃいますね。

体内で酵素が働きやすい体の深部体温は37.2℃前後で、深部体温が高くなると血液の循環が促進され老廃物の排出が高まります。温められた白湯を飲むことでむくみ・便秘の解消や、冷え性の改善につながります。

出典:waterstand.jp

白湯の作り方が簡単すぎる

白湯の作り方が簡単すぎる

白湯の作り方はとっても簡単。
水を沸騰させて、その後飲みやすい温度になるまで冷ますだけ。

火にかけるのが面倒な場合は、500ワットに設定して電子レンジで1分半~3分程度温めましょう。

これなら毎朝の習慣にしても負担じゃないかも?

まずは水道水をヤカンに入れて強火で沸騰させましょう。沸騰してきたらヤカンの蓋を開け、ボコボコと泡立つくらいの状態で10分~15分沸かし続けます。その後コップに入れ、冷ますだけで完成です。

出典:cat-ch.jp

朝食は必ず食べよう

時間がないならヨーグルトか果物を

時間がないならヨーグルトか果物を

朝食は食べた方が良い、というのは、よく聞きますよね。
お腹が空いた状態で学校に行ってしまうとエネルギーがなく、勉強を頑張れないかも。

学校に行くギリギリまで寝ていたい、朝早すぎて食べる時間がない…!なんて方はせめてヨーグルトか果物だけでも食べるようにしましょう。

髪を巻く時間を短く!

髪を毎日綺麗に巻いてから家を出る、という女の子はこちらの動画を参考にしてみて。
外巻きと内巻きを合わせただけのシンプルな巻き方ですが、充分可愛いですよね。

一瞬でできちゃうので、その分朝食を食べる時間が長く取れますよ。

通学時間を有効活用して

姿勢を良くして早歩きする

コツコツ頑張るためには通学時間もムダにしません!

歩くときは姿勢を良くして、早歩きをします。
はじめは余裕ですが、続けていると意外と疲れるんです…。
このとき歩幅を広くして大股で歩くように心がけると、さらに体力を使うことができますよ。

自転車を漕ぐときのポイント

自転車を漕ぐときのポイント

自転車通学をしている方は、サドルをいつもより少し高くして乗ってみて。
そうすることで前傾姿勢になり腹筋に力が入りやすくなるので、上半身の引き締めにも効果があるんだとか。

それに加えて、足裏全体でペダルを漕ぐように意識すると良いそうですよ。

自転車ダイエットの方法、まずは正しく自転車に乗ることです。サドルにお尻を乗せると背中から腰が丸くなりやすくなりますが、それでは背面の筋群がうまく使われません。お尻の左右均等に体重を乗せ、背筋を伸ばすように自転車に乗ります。足裏全体でペダルをこげるように、足裏の中心をペダルにかけるようにします。

出典:www.tyojyu.or.jp

授業中にこっそり運動

眠くなってきたら足上げ運動

眠くなってきたら足上げ運動

授業中はもちろん先生の話を聞くことが第一ですが、途中で眠くなってしまったときは、こっそり筋トレをしましょう。

①両足の膝をくっつけて、地面から少しだけ浮かせる
②1分くらい経過したら下ろして、休憩

意外とキツいので、繰り返していると自然と目も覚めてくるはずです。

体育の授業は全力で!

体育の授業は全力で!

体育の授業はとにかく全力で取り組みましょう。
わざわざ自分で運動する時間を取らなくても体を動かせるので一石二鳥です。

スポーツの得意、不得意にかかわらず頑張っていれば成績もUPしちゃうはず。

帰宅後も気を抜かない

小腹が空いてもお菓子はNG

夜ご飯を食べるまでの間や、食べ終わって寝る前など、ちょっと小腹が空いた…なんてとき。
カロリーの高いお菓子を食べるのはNGですよ。

しっかりと食事をしているのであれば、その食欲は気のせいかも…?
気を紛らわせるために何か別のことをしてみたり、お菓子を食べるのは何曜日だけ!と決めておくのも良いですよ。

7〜8時間の睡眠をとる

夜遅くまで勉強していたり、アルバイトで帰ってくるのが遅くなったりすることもありますよね。

適切な睡眠時間は人によって異なりますが、5時間以下の睡眠時間は太りやすくなる、寝すぎも太る、なんてデータもあるので、なるべく7〜8時間の睡眠をとれるように心がけることが大切なんだそう。

LINEがきていても、急用でなければ返信は朝起きたらしましょうね。

ちなみにウィスコンシン大学の2004年の論文では、7.7時間(7時間42分)の睡眠時間が一番太りにくいとピンポイントで結論づけています。

出典:toyokeizai.net

それでもみんなで入るのが嫌なら

時には嘘も方便です

自信が持てる体型を目指して頑張ったものの、やっぱりみんなでお風呂に入るのが嫌…という方は無理する必要ありません。

「実は生理がかぶっちゃって」
「潔癖症だからみんなでお風呂入れないの」
といった嘘も、女の子同士なら許されるかもしれません。
時と場合を選んであなたに合った対応をしてみてくださいね。

楽しみしかない修学旅行に

一生の思い出に残る修学旅行は、楽しい方が良いに決まってる。
今日からコツコツ習慣化させて自分の体に自信を持てたら、みんなでお風呂に入るのも怖くないかも。

楽しみしかない修学旅行が、あなたを待っています。

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