ぐったりとする週末は上手な休息を。一日で疲れを取るためにすること、しないこと

一日で疲れを取る方法をご紹介します。①朝、②栄養のある食事、③昼寝、④好きなことに没頭、⑤運動、⑥入浴、⑦夜の過ごし方に関して、疲労を取るためにしたいこと、しないほうがいいことをレクチャー。休みの日はアクティブに動くことで効果的に疲れを取ろう♡

週末をどう過ごすか、翌週の分かれ道

週末をどう過ごすか、翌週の分かれ道

出典: www.17kg.shop

学校や仕事で疲れて、週末を無駄にしてしまう人も少なくないはず。

そこで疲れをとりつつ、一日をアクティブに過ごす方法をご提案します。

8:00_生活のリズムを崩さない

8:00_生活のリズムを崩さない

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いつもと同じ時刻に起床して、朝ごはんや着替えなどをテキパキとこなしてしまうのが理想的。

朝しっかり起きて、充実した一日のスタートを切りましょう。

これはNG

これはNG

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休みの日というと気が抜けて、お昼すぎまで寝てしまうこともしばしば。

ですが、一度生活リズムが狂うと整えるのが大変。
朝寝坊もいつもの起床時間+2時間までに抑えて。

12:00_疲労回復に役立つ食事を

12:00_疲労回復に役立つ食事を

出典: jp.stylenanda.com

食事は疲労回復の重要なファクター。
栄養のある料理をよく噛んで食べましょう。

疲労回復に効果的なビタミンを含むメニューを。

 ビタミンB1を多く含む食品  豚肉、レバー、胚芽米、枝豆、きのこ類など…
 ビタミンB2を多く含む食品  レバー、さば、ししゃも、納豆、小松菜など…

出典:www.setagayaku-hokencenter.or.jp

脱水状態にならないために定期的に水分補給を。
リラックスしたいときはお茶、疲れを取りたいときは、お酢の入ったものをチョイス。

お茶(ほうじ茶・麦茶・ハーブティーなど)やお水をはじめ、お酢を水や炭酸水で割ったビネガードリンクもおすすめです。酢に含まれるクエン酸を摂取することができます。

出典:cp.glico.jp

13:00_お昼寝で午後も活動的に

13:00_お昼寝で午後も活動的に

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眠くなってきたらお昼寝を挟んで。
頭を休めることで、午後からも行動的になれるはず。

これはNG

これはNG

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30分以上、横になって睡眠をとるのは、夜の眠りを妨げるから避けたい。
座ったまま、30分以内の昼寝がベスト。

14:00_好きなことをしてリフレッシュ

14:00_好きなことをしてリフレッシュ

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なにもせずじっとしていると逆に疲れが溜まってしまう。
だから休日は好きなことに没頭する時間を設けて。

16:00_ほどよい運動でリズムを調えて

16:00_ほどよい運動でリズムを調えて

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ウォーキングや散歩、ヨガなど、ゆったりとした運動は疲れにくいからだを作ってくれるそう。
またほどよい疲労感で夜の睡眠もスムーズに。

適度な運動は、筋肉や内臓の働きを活発にし、血液の循環を良くするうえ、疲れにくい元気な身体を作ることにも役立ちます。

出典:www.setagayaku-hokencenter.or.jp

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運動する場所も緑が豊かなところにすれば、よりリラックスできそう。
ストレスを癒やすために静かな公園などに足を運んで。

森や山の中を歩くことでリフレッシュ・リラックスすることができたという経験がある方も少なくはないはず。森林浴で眠気やだるさなど身体的症状の改善や、ストレスからくるマイナスな自覚症状を下げられることが分かっています。

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これはNG

これはNG

普段しない激しい運動は疲労感を加速させてしまうかも。
慣れないうちから、急激な運動はなるべく避けたい。

19:00_バスタイムで癒やしの空間を

19:00_バスタイムで癒やしの空間を

シャワーだけで済ませず、湯船に浸かることが疲労回復への近道。
全身を温めることで血流がよくなるそう。

疲れたときは湯船に入るのが面倒・・・と思いがちですが、疲労回復という点からも、なるべく湯船に入って身体全体を温めることを心がけましょう。お湯につかって全身を温めると血流が良くなるため、疲労物質の分解・代謝のサイクルが早くなることにつながります。

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21:00_お休みモードに移行開始

21:00_お休みモードに移行開始

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お風呂から出たら、ベッドの上でリラックスモードへ。
照明を落としてストレッチしたり、ゆったりとした音楽を聞いたりして。

太ももの裏側にある大きな筋肉・ハムストリングをほぐすストレッチを行うと、効率よく全身の血行が促され、体が温まり安眠モードに突入! 一日中座りっぱなしでむくんだ脚のむくみを改善する効果もあります。

出典:i-voce.jp

これはNG

これはNG

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脳や体を起こしてしまう光や激しい運動はシャットアウト。
ブルーライトが脳を覚醒させてしまうので、スマホの電源は寝る1、2時間前にはオフにして。

身体は疲れているはずなのに疲れを感じにくくなり、また交感神経によって覚醒作用が働き眠れなくなるのです。睡眠の質を下げることにつながるので、寝る前にテレビやスマホを見るのはNGです。

出典:forzastyle.com

また月曜日から元気にスタート

また月曜日から元気にスタート

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週末は疲れを癒やしながら、アクティブに過ごしてエネルギーチャージ。
また元気に月曜日を始めましょう。

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