生活リズムを整えて、365日無駄な日をゼロに。予定がない日のルーティンを改善

「一日を無駄にしてしまった…」たまにはそんな日もありますよね。一日中寝てしまったり、外出をしないで家でダラダラしているとそう感じてしまう人も多いと思います。そんな日が続くと生活リズムが乱れてしまうことも。今回は365日無駄な日をゼロにするために、「予定がない日の理想のルーティン」を紹介します。素敵な毎日にしましょ。

休みの日はだらだらします

休みの日はだらだらします

出典: unsplash.com

休みの日はとにかくダラダラする。
友達と遊びに行く予定がなければ、お昼まで寝ていたり、とにかく外出をしないで家にず〜っといるということはザラにある。

365日中、何日無駄にしたんだろう…

365日中、何日無駄にしたんだろう…

出典: unsplash.com

そう考えると、365日の間で一体何日間を無駄にしてきたんだろう。
ダラダラした日が続くと、生活リズムも乱れていく。

考えれば考えるほど、気持ちが沈んでいく。

365日、無駄な日をゼロに

365日、無駄な日をゼロに

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今回は「予定がない日の理想のルーティン」を紹介します。

365日、無駄と感じる日をゼロにするために、“充実感”と“メリハリ”のある休みの日を送ってみましょう!

休みの日のルーティンを改善

(1)起床は7時〜8時

(1)起床は7時〜8時

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まず「起床は7時〜8時」にしてみて。
休みの日はついついお昼まで寝てしまいがちですが、そうすることでダラダラした一日になってしまうことも多いと思います。

夜寝る時間を早くしつつ、朝はちょっと早めorいつもと同じ時間に起きてみるといいかも。

(2)朝ごはんをしっかりと

(2)朝ごはんをしっかりと

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忙しくていつも朝ごはんを抜いてしまうことも多いのでは?
休みの日は「朝ごはんをしっかりと」摂りましょう。

一日のエネルギーの源にもなる朝ごはんは、3食の中でも一番重要かも。
早く起床できたら、ゆっくり朝ごはんを食べるのもいいですね。

(3)メイク前に朝の運動

(3)メイク前に朝の運動

出典: dbgirl.jp

朝ごはんが終わったら、メイクをしましょう!
メイクをお休みする日も大切ですが、メリハリのある休日にしたいならメイクをして気持ちを切り替えるのもgood。

でもメイクの前に、「朝の運動」をしてみてはいかが?
普段はバタバタしている朝も、休日はゆったりと感じる。
その時間を運動の時間に替えてみて。
ウォーキングは普段運動をしないという人も簡単に始められるのでおすすめ。

(4)シャワーを浴びて、フルメイク

(4)シャワーを浴びて、フルメイク

出典: jp.stylenanda.com

運動が終わったら「シャワーを浴びて、フルメイク」。
シャワーを浴びることで、頭がスッキリしそう。
ウォーキングで汗をかくと思うので、シャワーで洗い流しちゃいましょ。

シャワーを上がったら、スキンケアをしてフルメイクに♡

(5)お昼は自炊

(5)お昼は自炊

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メイクが終わったら少しリラックスタイム。
お昼もすぐやってきますね。
休日だからこそ、お昼は「自炊」してみるのはいかが?

この機会に、気になっていた料理や、これから作れるようになりたいメニューに挑戦してみましょう!

(6)夕方まで外出

(6)夕方まで外出

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お昼を食べたら、そのまま「外出」なんていかが?
メイクもしっかりしているので、ちょっと遠出をするのもいいし、お買い物をするのもいいですね。

あまり遠出をしたくないという人はカフェで時間を過ごすのもいいかも。

(7)19時までに夜ご飯

(7)19時までに夜ご飯

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お出かけから帰宅したら、「19時までに夜ご飯」を食べてみて。
起床が7〜8時なら、夜ご飯は17〜19時の間に摂るのが理想。
これは脳が飢餓状態と認識して脂肪を溜め込まないようにするためにおすすめです。

起床から10〜12時間以内(例7時起床の場合:17〜19時までに夕食をとる。)

それぞれの時間に食事を取らなかった場合は、飢餓状態と判断され、脂肪を体の中に溜め込む働きが生じます。
その結果、脂肪が消費されずコレステロールとなって体重増加につながるのです。

出典:www.n-pa.com

(8)バスタイムとマッサージ専用時間を作る

(8)バスタイムとマッサージ専用時間を作る

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夜ご飯を食べて、少しリラックスタイムを取ったら、「バスタイムとマッサージ専用時間を作る」ことをおすすめします。
普段は忙しくてなかなか取れないという人も、休日はトータルで1時間ほどバスタイムとマッサージに使ってみてもいいかも。

湯上り後は最もマッサージがしやすいので、たっぷり時間を取ってみて。

(9)寝る1時間前はゆったり過ごす

(9)寝る1時間前はゆったり過ごす

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ぐっすり眠るために、「寝る1時間前はゆったり過ごす」ことがgood。
この時間はなるべくTVや携帯は見ないようにしましょう。

(10)0時までには寝る

(10)0時までには寝る

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休日に夜更かしをするのはちょっともったいない!
何か予定があるとき以外は、「0時までに寝る」ことを心がけましょう。
早めに寝ることで、スッキリとした起床ができるはず。

夜更かしの誘惑に負けず、しっかり睡眠を取りましょう!

意識ひとつで改善される

意識ひとつで改善される

出典: dbgirl.jp

意識ひとつで改善されることってたくさんあるはず。
休日の過ごし方も意識の問題なのかも。

「休日の理想のルーティン」に挑戦して、無駄と感じる日をゼロにしちゃいましょう!

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