きれいの秘訣は「水をたくさん飲むこと」は本当?意外と知らないお水の健康への効果

美容や健康に気を使うモデルさんや女優さんがよく口にする「たくさんお水を飲む」ことは本当に美容にいいの?と疑問に思う人もいるかもれません。しかし、人の身体の60%を占める水は人間の基本的な機能はもちろん、体のめぐりや代謝を改善してくれるんです。また、配合成分に注目して選べば自分の目指す美や健康により早く近づけるかも♡

なんで「お水をたくさん飲む」といいの?

なんで「お水をたくさん飲む」といいの?

美容に気を使っているモデルさんや女優さんが美の秘訣として「お水をたくさん飲む」と発言しているのを聞いたことがある方も多いと思います。

でも、本当にお水をたくさん飲むだけで綺麗になれるのかと疑問に思うこともありますよね。
そこで今回はお水をたくさん飲むことによって得られる美容や健康にいい効果や、信憑性について調べていきます!

まずは知りたい:水のはたらき

まずは知りたい:水のはたらき

出典: unsplash.com

まずはお水(水分)の働きを知っておきたいですよね。
お水(水分)の働きは大きく分けて3つ。
1.酸素や栄養素を運ぶ
2.体温調節の維持
3.浄化作用・老廃物の排除

一つずつ詳しく見ていきましょう♡

1.酸素や栄養素を運ぶ

1.酸素や栄養素を運ぶ

出典: unsplash.com

摂取した成分は、消化器を刺激し血液やリンパの流れを良くしてくれます。
その結果、栄養を含んだ体液が全身をめぐるのをサポートしてくれるのです。

2.体温調節の維持

2.体温調節の維持

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体から出る水分と言えば、「汗」があります。人は運動すると体温が上昇しますが、体温を下げる役割をするのが汗となります。
人間は、体温調節のために1日約800~900mlもの水分を蒸発させて、体温を調節しています。

3.浄化作用・老廃物の排除

3.浄化作用・老廃物の排除

人は一日に2L〜2.5Lほどの水分を摂取していると言われています。
そして、摂取した水は体の中を洗い流すようにして排出されていきます。
その際に体の中の老廃物や不要なものも排出されています。

体の循環を良くすることが綺麗のカギ

体の循環を良くすることが綺麗のカギ

お水(水分)のはたらきを見てきました。
もちろん、人の体の60%を占める水分を取ることは体の基本的な機能のためにも必要です。
しかしここではお水の浄化作用に注目していきたいと思います。
水分を程よく摂り続ければ、むくみの原因となる老廃物を排出してくれたり、肌を健康的に見せてくれます。
また、水分を取ることで血液の循環が良くなったり、代謝が高まったりして美容・健康効果があるといえます。

発汗+水分補給で代謝を高めよう

発汗+水分補給で代謝を高めよう

出典: unsplash.com

お水を飲むことで新陣代謝や循環にいい効果をもたらすことがあるとわかりましたね。
ですが、ただやみくもにお水をたくさん飲めばいいというわけではないんです。
排出する量が少ないのに、お水をがぶ飲みしてしまうと気分が悪くなったり、水太りしてしまう恐れがあります。

そこでおすすめしたいのが、運動や入浴などで発汗を狙いながら、水分補給をしていくという方法です。
「たくさん出して、たくさん補う」ことで体内の水分の入れ替えをすることができ、体内が浄化されます。
さらに代謝が高まる効果も。
個人的に一番効果があると思うのは、サウナやホットヨガで芯から温まり汗をかくことです!
ホットヨガでは一度(60分ほど)で1L以上の水分補給をすることも。

目的に合わせてお水を選ぼう

便秘→マグネシウムor冷たい炭酸水

便秘→マグネシウムor冷たい炭酸水

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また、ミネラルウォーターなどは種類によって含まれている成分も異なっています。
その特徴を利用して、目的別にお水を選んでみましょう。
たとえば、便秘に悩んでいるなら、マグネシウム、硫酸イオンが多く含まれているものを選ぶようにしたり、冷やした炭酸水を朝飲むと良さそうです。

またマグネシウムや硫酸イオンを含んでいると、腸に水を集める働きがあるので、便が軟らかくなります。
また、冷やした炭酸水は腸を刺激しますので、毎朝、起きてすぐに飲むと効果的です。

出典:waterstand.jp

美肌→カルシウムなど

美肌→カルシウムなど

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美肌を目指す方や、乾燥肌に悩む方は日常的にお水をこまめに補給するようにしましょう。
さらにカルシウム、サリシン、シリカといった、「中硬水」以上の硬度のものを選ぶと良いようです。

カルシウムは骨を強くするだけでなく、体内のすべての細胞が活動するために使われています。サリシンは肌の調子をととのえ、シリカはコラーゲンの生成を助け、保水力を高める働きがあるのでオススメです。

出典:waterstand.jp

むくみ→ナトリウムとカリウムのバランス

むくみ→ナトリウムとカリウムのバランス

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むくみに注目したい場合は、ナトリウムをあまり含まず、むくみ解消成分として効果があると言われるカリウムを含むものを飲んでみましょう。

「カリウム」には汗や尿としてナトリウムを排出する働きがあるので、しっかりカリウムをとることがむくみ解消のカギとなるのです。

出典:www.bodybook.jp

疲労回復→無糖の炭酸水

疲労回復→無糖の炭酸水

出典: unsplash.com

水分が不足していると血液の流れが悪くなり、酸素や栄養が体内に循環しにくくなってしまいます。
サラサラと流れる血液を目指して、疲れ知らずの体を目指しましょう♡
また、炭酸には酸性に傾いた体をアルカリ性にする働きがあり、体がアルカリ性になることで疲れが和らぎます。
だから、疲れを感じたときには炭酸水を飲むようにしましょう。

身体は使い続けていくと、水素イオンという疲労物質を溜め込んでしまいます。ですが炭酸にはそのような疲労物質を中和する効果が期待できるのです。
また、炭酸水は血管を拡張させる働きもするため、血流の促進が見込めます。

出典:www.bibeaute.com

お水で「きれい」を始めよう♡

お水で「きれい」を始めよう♡

出典: unsplash.com

ここまでお水の効能や目的に合わせたお水選びを見てきましたが、きれいな人はジュースなどの代わりにお水を飲み、食事に気を使い、運動を欠かさずしていることが多いです。
飲み物を始めとする生活習慣全般を見直すことも欠かさないでくださいね♡

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