“猫背だよね”ってそんなの知ってるわ!姿勢の悪さが及ぼす意外な悪影響&改善策

「猫背だから後ろ姿ですぐわかる。」なんて言われるたび結構傷つく。猫背なのは自分でもわかっているけど、長年染み付いたものはなかなか改善されないですよね。でも姿勢が悪いせいでぽっこりお腹や胃の不調が起きているのかも。案外知らない猫背が引き起こす悪影響と今すぐできる改善策を紹介します。

「〇〇って結構猫背だよね〜!」

「〇〇って結構猫背だよね〜!」

友達:「ずっと思ってたんだけど、〇〇って結構猫背だよね〜!」

__グサッ。

友達:「ちょっと丸まってるから後ろ姿ですぐわかったもん。」

__グサッグサッ!


自分が猫背だということは重々承知だけど、人から言われると結構傷つくもの。
直さないとなとは思いつつも長年染み付いたものは抜けないんです。

姿勢を正したら、いいことしかなかった

猫背を改善したらただ姿勢が良くなったってだけじゃなくて、それ以上にいいことがたくさんあったんです。
あなたの体の不調も猫背が原因だったかも。

改めて知りたい猫背のデメリットと盲点だった改善方法を紹介します。
まずは姿勢を良くするということを心の隅にキープしておくのが大事ですよ!

▷ 実は猫背のせいだったエピソード

▷ 実は猫背のせいだったエピソード

出典: pixabay.com

姿勢が悪いと肩が凝りやすいなんてことはよく聞きますが、他にもデメリットってたくさんあります。
あなたが困っていたあのことは姿勢が悪かったからなのかも。

猫背が及ぼす悪影響をチェックしていきましょう。

episode:何かと胃が痛む

胃の調子が悪いな〜ってことありませんか?

実は猫背だと胃につながる神経は背骨のあたりにあるため、神経が圧迫されて胃を健康に保とうとする力が下がってしまうこともあるんだとか。

関係ないと思っていた体の不調が、姿勢のせいかもだなんてびっくり。

胃につながる神経は背骨のこのあたりから出ているんです。背骨がゆがむと、胃につながる神経が圧迫されて、胃を健康に保とうとする力が低下します。

出典:diamond.jp

episode:座ったら自然と脚が開いちゃう

足を閉じて座った方がいいのはわかっているけれど、座ったら自然と脚が開いちゃうものでしょ?

それは実は内側のももの筋肉が緩んでいる証拠。
内ももの筋肉というのは骨盤と背骨に繋がっているので、内ももが緩んでしまい骨盤付近にも悪影響を及ぼしているんだとか。

座った際に足が開くのは、内ももの筋肉が緩んでいる証拠です。

内ももの筋肉は骨盤と背骨につながり、正しい姿勢をつくる役割をしています。内ももが緩むことで、骨盤周辺にも脂肪がつきやすくなります。

出典:tsuyaplus.jp

episode:ぽっこりお腹が直らない

お腹だけがなぜかぽっこり。
そんなにたくさん食べてるつもりないのになんでだろう。

姿勢が悪くなるとお腹の筋肉も緩んでしまい、脂肪を溜めやすくなってしまうんです。
姿勢の悪さはおデブのもとということ。

正しい姿勢を意識してまっすぐ立ち、その状態から背中を丸めてみてください。
胸が引っ込んで、下腹が付き出た猫背の状態になりませんか?背中が曲がり、肩が前に出て肩甲骨が開いた状態を続けると、お腹周りの筋肉が緩んで、脂肪が蓄積したり、リンパの流れが悪くなって代謝が落ちたりと、悪循環に陥ってしまいます。

出典:www.bibeaute.com

episode:気持ちが沈みやすかった

episode:気持ちが沈みやすかった

マイナス思考のせいか、どこか気持ちが沈みやすい。
気の持ちようだから気合い入れて頑張らないと。

実は背骨の隙間には全身をコントロールするような神経が通っています。
そのため姿勢が悪くなると自律神経にも悪い影響を与えて気持ちが下がってしまうことも。

背骨の隙間からは全身をコントロールする大事な神経が通っています。背中が丸まった状態になると、背骨が圧迫されるため、自律神経に絶た えず悪い影響を与えていることになるのです。

現代社会では、うつの人が増えています。その多くの人が猫背で、逆に"猫背でメチャクチャ明るい"という人はいません。

出典:shuchi.php.co.jp

▷ すぐできる&すぐしてほしい改善点

今すぐできること、そして今すぐ実践してほしいことをいくつか紹介します。
簡単なことだからどこでも実践してみてください。

これだけでも姿勢はたいぶ改善されるはず。
毎日の心がけが大事ですよ。

その1:ブラのベルトを左右1cm上げる

その1:ブラのベルトを左右1cm上げる

実はブラジャーと姿勢って関係してる!
猫背の人は前かがみになると背中にベルトが食い込む感じがして、ベルトを下げたがるそう。

左右1cmずつ上げてみましょう。
そうすることで胸を張りやすくなりますよ。

猫背の人は、ブラジャーのベルトを下げたがるという特徴も。前屈みになると背中にベルトが食いこむ感じがするので、つい下げるんですね。実際、女性スタッフに「左右1cmずつ上げてください」と検証してもらうと、気持ち良く胸が張れるようになった、と驚かれますよ。

出典:r.nikkei.com

その2:顎は引くように意識する

スマホやパソコンを操作しているときに、顎を突き出したような姿勢になっていませんか?

顎を引くことで背筋も伸びて理想的な姿勢を作りやすくなるんです。
顎を後ろに引くということを忘れないで!

アゴを引くと、最上部の歯車(頭部)が下向きに回転して、2つの歯車が最下段の歯車(骨盤)が前方に回転させます。そして、背骨が立ってS字になるのです。つまり、全体の姿勢はアゴを引くだけで、正しい姿勢にセットアップできるということなのです。

出典:www.sportsoasis.co.jp

その3:骨盤を直角に立てて座る

座るときに意識してほしいのが骨盤。
骨盤を立てるようにして座ることで姿勢をキープしやすくなりますよ。

そのためには背もたれと座る部分を直角にして深く座るようにするといいです。
電車などでも実践してみると思った以上に座りやすいのでびっくりするはず。

この座り方を実践するためには、背もたれが直角であることが重要です。後方に傾いている場合には、背もたれの前に板を置き、その間にタオルなどの詰め物をして、板が倒れないよう固定してください。椅子の高さは、足の裏を床にしっかり着けて、足首と膝が90度になるように調整します。

出典:president.jp

▷ 猫背改善ストレッチ

可愛らしいイラストでストレッチ方法を紹介してくれている投稿。
細かい解説付きで実践しやすいですよね。

こちらのアカウントでは他にもたくさん為になるような投稿があるので、かなり勉強になりますよ。

スマホ首や猫背解消にいいと言われている「猫のポーズ」。
普段使わない部分が伸びるので体もすっきりしそうですよね。

お風呂上がりや寝る前などにやっても、寝つきが良くなりそうです。

YouTube

猫背改善におすすめなのが「ブリッジ」。
小さい頃にやった記憶がある人も多いのではないでしょうか?
こちらも普段使わない部分が伸ばせるので毎日実践してみましょう。

久しぶりにやってみると、子供のころほどそれなくてびっくりということも。

長年の猫背とはもうおさらばだ!

長年猫背に悩まされていたけど、いくつからでも遅くない!
猫背のデメリットはかなり大きいので、毎日少しずつ改善していきましょう。

心の中に「姿勢を良くする」ということを常に潜ませておくのが成功の鍵ですよ。

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