睡眠時間が少ないと肌にも悪影響!私をいたわるための知識とコツで、心身ともに美しく

睡眠時間が短いと、疲労感が残るだけでなく、肌にも悪影響があるんです。シミやシワの原因になったり、乾燥しやすくなってしまったり…。また、ブルーライトも同じように肌へ負担がかかってしまうんです。早くベッドに入るためのコツや知識を身に着けて、私をいたわろう。

早く寝たいのに…

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明日の自分のためにも早く寝ておきたいけれど、実際はそんな時間に寝られないのが本音。

帰ってきてダラダラして、お風呂に入って、髪を乾かして、歯を磨いて…なんてしていたら、あっという間に日をまたいでいることもしばしば。

でもそれって、本当に大丈夫?

睡眠時間が少ないと、肌にも異変が

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7〜8時間の睡眠をとるのが理想ですが、「私それより寝てないかも…」なんて方も少なくないのでは?

寝起きが辛く、疲れやすいだけではなく、肌にもデメリットがあったんです。睡眠時間が7〜8時間よりも少ない生活を続けていると、肌のシワやシミが増え、毛穴にも影響が。

最新の研究で、理想的な1日の睡眠時間といわれる7~8時間を下回る時間しか寝ていない女性は、早く寝るようにした場合と比べて、シワやシミが増え、毛穴が開く傾向があることが明らかになった。

出典:www.huffingtonpost.jp

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睡眠不足で日中眠たい思いをするだけじゃなく、肌にも影響があると知ると、できるだけ早く寝られるようにしたいですよね。

無理して早く寝ることがストレスになることもあるので、自分のライフスタイルと相談しながら決めてみるのがおすすめです。早く寝るためのコツをご紹介。

1:「ただいま」の後、座らない

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やっとのことで家について、ばたんと倒れ込みたい日もありますよね。

少し余力があるなら、上着を脱いで、バッグを置いて、そのまま洗面台へ。座る前にパパっとお風呂に入ってしまいましょう。お風呂から出た後もダラダラせずに、すぐにスキンケアを始めて。

何より髪を乾かすのがいちばん大変。
できるだけ早く乾かすことが、明日のヘアセットのやりやすさに繋がるので、ここは踏ん張りどころ。

できるだけ早く乾かすための便利グッズを上手に使って、早くベッドに入ろう。

ヘアドライマイクロファイバータオル

商品

ヘアドライマイクロファイバータオル

¥1,080

タオルにこんなにお金をかけるなんて…と思うかもしれないけれど、時間短縮のために検討してみて。よく水分を吸収してくれるので、ドライヤーの時間が短くなりますよ。お風呂から出て、スキンケアをしている間、頭にこのタオルを巻いておいて。

ヘアドライヤー ナノケア

商品

ヘアドライヤー ナノケア

¥16,280

ドライヤーの時間が面倒なのって、風量が弱いからかも?風量のあるドライヤーに買い換えれば、面倒な気持ちも緩和されそう。少し値が張るので、プレゼントにおねだりするのも良いかも。筆者も実際にドライヤーを買い替えてからヘアドライがとっても楽になりましたよ。

2:肌のためにも、携帯はほどほどに

出典: www.17kg.shop

「やっとゆっくりできる〜!」と携帯を開いてしまいますが、携帯のブルーライトも肌にとっては負担。

ブルーライトは紫外線と同じように、刺激が強いので、すっぴんの無防備な肌にはあまり浴びせたくないですよね。

乾燥や色素沈着の恐れがあるので、携帯のいじりすぎには要注意。

ブルーライトのせいだと気づかないうちに、

乾燥
微小炎症
酸化・色素沈着(黄ぐすみ)
が起き、肌がどんどん老化していくことにも。

出典:josei-bigaku.jp

出典: www.17kg.shop

携帯も、自分の中でゆるくルールを決めておきましょう。30分いじったら寝る、必要な連絡だけをしたら閉じるなど、無駄にいじらないような工夫を。

できるだけ肌への負担を減らすための、おすすめの機能をご紹介。

iPhoneを使っている方は、「Night Shift」という機能を確認してみて。

設定→画面表示と明るさ→Night Shift

の順で確認できます。
何時から何時まで光を和らげるを決められるので、自分のタイムスケジュールと照らし合わせて設定してみましょう。

暖色系の光になるので、睡眠の質を保てそうです。

ガラスフィルム ブルーライト 92% カット

商品

ガラスフィルム ブルーライト 92% カット

¥1,399

ブルーライトを大幅にカットしてくれるフィルムを付けておこう。毎日使う携帯のせいで肌にダメージを与えてしまうなんて、結構耐え難い。貼っておくだけでブルーライト対策ができちゃうので、とっても便利なんです。

PCメガネ

商品

PCメガネ

¥3,980

ブルーライトカット眼鏡で、すっぴんの時も抜かりなく。仕事中にも使えるので、自己投資だと思って買ってみるのもアリ。紫外線カットもできるので、サングラス代わりにも。

寝てからの3時間が大切!

出典: www.stylesha.re

寝始めてから3時間のうちに成長ホルモンが分泌され、ハリを保ったり脂肪を少なくしたりなどの働きをしてくれています。

その3時間の質を高めるために、寝る前の環境が大切なんです。
寝る直前まで携帯をいじったり、ゲームをしていたりせずに、本を読んだり自分磨きをしたり、ゆったりとリラックスできる時間を作りましょう。

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部屋に間接照明を置いて、柔らかな光を。
明るすぎるよりも少し薄暗いくらいがリラックスできますよね。

お洒落な間接照明をベッドの近くに置いておけば、寝るまでの動きもスムーズ!

成長ホルモンは、骨密度を増やす、皮膚のハリを保つ、しわを減らす、脂肪を減らすなどの働きを持ち、老化予防には絶対に必要なホルモンである。

出典:www.nishikawasangyo.co.jp

ARSTID テーブルランプ

商品

ARSTID テーブルランプ

¥3,587

シンプルだけどどこかクラシックな雰囲気のあるテーブルランプで、贅沢な時間を。寝るまでの時間が上質だと、気分もリセットされそうです。インスタ映えもばっちりなので、早速GETしたい。

綺麗な肌は、良い睡眠から

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睡眠をきちんととらないと、疲労感が残るだけでなく、肌にも悪影響が。良い睡眠をとることが美肌への近道なのかも?

毎日よく頑張っているからこそ早く寝て、身体も心も、肌もいたわってね。

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