ハメを外す日もたまにはあるよね。二日酔いを早めに治すための対処法と注意点

ついついお酒を飲みすぎてしまった次の日。二日酔いで頭痛がしたり、体がだるい時ってありますよね。今回は、そんな翌日の辛い二日酔いを早めに改善する対処法と、二日酔いにならないための注意点をご紹介します。楽しい飲み会を後悔しないためにも、飲み過ぎには注意です!

もう一生飲まない、っていつも思う

もう一生飲まない、っていつも思う

「うぅ…頭痛い…」

そんな辛さで目覚める昼下がり。
昨日は会社の飲み会。
毎度毎度、飲み過ぎては後悔してしまう。

辛い二日酔い、どっかいけ〜〜!

辛い二日酔い、どっかいけ〜〜!

今回は、そんな辛い二日酔いを解決する対処法と二日酔いにならないために注意したいことをご紹介します。

次の日に支障が出るのってかなり辛いから。
きちんと落ち着いた飲み方で、次の日の後悔とはおさらば!

▷ 二日酔い、どうしたら治る?

(1)水分補給をしっかりとする

(1)水分補給をしっかりとする

出典: unsplash.com

次の日のしんどい二日酔い。
利尿作用のあるアルコールを多く摂取すると脱水症状になりやすくなります。
水分が体内に少ない状態だとアルコールが回ってさらに辛い状況に。
水分をしっかり摂って、アルコールも体から出してあげることが大切です。

_point.スポーツドリンクが効果的

出典: unsplash.com

水分補給をする中でも特におすすめなのが、スポーツドリンク飲料。
塩分や糖分が含まれたスポーツドリンクは二日酔いの弱った胃にいいんだとか。
水分だけでなく、他の栄養分も補うことができるので回復力もよりアップ。

特にお勧めなのは、塩分や糖分が含まれ、吸収もいいスポーツドリンクです。二日酔いのときは胃が荒れていることが多いので、真水よりは少し塩分が入っていたほうが胃にやさしく、刺激も少ない。さらに、尿の排出に伴って、糖分も不足していることが多く、これがだるさの原因になりますので、糖分の補給もある程度は必要です。

出典:style.nikkei.com

(2)体を休ませる

(2)体を休ませる

二日酔いの日は、ゆっくりと体を休ませることで治りやすくなります。
朝目覚めて辛いと感じたら活動的に動くのではなく、一旦体を休ませましょう。
後々どんどん辛くなってしまうかもしれません。

(3)適度な栄養素を摂取する

(3)適度な栄養素を摂取する

二日酔いの日はなかなか食欲がわきませんが、適度な栄養素を摂取することも大切です。
なるべく栄養価のあるお腹に優しいものを口にするようにしましょう。
反対に、塩辛いものや油分の多いものなど胃に負担になりそうなものは避けた方が◎

_point.アミノ酸とビタミンBが効果的

食材の中でも二日酔い対策に有効と言われているのが、アミノ酸とビタミンB1。
この2つの栄養素はアルコール代謝を良くしたり、エネルギーをつくる働きがあるので二日酔いの時にはぜひ摂取したい栄養素です。

この栄養素を多く含む食材が、以下の3つ。

たんぱく質が代謝されて生まれるアミノ酸には、肝臓の解毒作用、アルコール代謝を促進するなど、肝機能を向上させる効果がある。

(中略)

ビタミンB1は糖質の代謝を助け、エネルギーを作り出す働きがある。これが欠けるとだるさを感じるようになるため、積極的に補給したい。

出典:style.nikkei.com

◯ 二日酔いにおすすめ食材&レシピ ◯

タウリンで肝機能を高める①海産物

たこときゅうりとわかめの酢の物

楽天レシピ:「たこときゅうりとわかめの酢の物」より

=たこときゅうりとわかめの酢の物=

二日酔いの日にもさっぱりとして食べやすい、たこときゅうりとわかめの酢の物。
タウリンやビタミンを多く含む海産物を摂取して、肝機能を高めてあげるのも大切なポイント。

レシピはこちら
旨みたっぷり♪しじみのお味噌汁✿

楽天レシピ:「旨みたっぷり♪しじみのお味噌汁✿」より

= しじみのお味噌汁 =

肝臓の動きを助けるオルニチンがたっぷり含まれたしじみが二日酔いに効果的なのは有名ですよね。
味噌汁なら朝にも飲みやすく、二日酔いの日にもぴったりな料理です。

レシピはこちら

脂肪分で胃を守る②チーズ

トロトロ茄子の。。味噌チーズ焼き♪

楽天レシピ:「トロトロ茄子の。。味噌チーズ焼き♪」より

= ナスの味噌チーズ焼き =

実は胃を守り、体力回復効果もあると言われているチーズ。
野菜と一緒なら二日酔いの日も食べられそう。
ちょっとしたおかずにもおすすめなレシピです。

レシピはこちら

肝障害を予防・改善する③豆腐

豆腐とひき肉のしょうが餡かけ

楽天レシピ:「豆腐とひき肉のしょうが餡かけ」より

= 豆腐とひき肉のしょうが餡かけ =

飲み過ぎで荒れた胃にも優しい豆腐の餡かけ。
アルコールでダメージを受けがちな肝臓の障害を予防したり改善したりする役割をもった豆腐は、体調改善のためにも摂取したい食材です。

レシピはこちら

(4)お風呂での発汗は避ける

(4)お風呂での発汗は避ける

汗をかいてアルコールを出したいからといって、お風呂で発汗を促すのはNG。
お風呂やサウナで汗をかいても、アルコールは残ったままで体の水分だけが出ていってしまい危険な状態に。
飲み過ぎた日は長く湯船に浸からず、サッと出た方が安全です。

アルコールには利尿作用があるため、お酒を飲んだあとは脱水状態になっています。入浴すると発汗するため、脱水症状がさらに悪化し、最悪の場合は命にかかわります。

出典:woman.mynavi.jp

▷ 二日酔いにならないために…

[1]飲む前にある程度食べておく

[1]飲む前にある程度食べておく

空腹の状態でお酒を飲むと酔いが回るのが早くなる、というのは本当のこと。
お酒を飲む前にある程度食べておいて、空きっ腹にお酒を入れるのは避けましょう。
炭水化物などお腹に残るものを食べるのも二日酔いを避けるコツです。

[2]こまめに水を飲む

[2]こまめに水を飲む

出典: unsplash.com

お酒を飲んでいる時は水をこまめに飲んで脱水症状を避けるようにしましょう。
お酒と一緒に常に水を常備しておけば、悪酔いせずに飲むことができますよ。

[3]いろいろな種類のお酒を飲まない

[3]いろいろな種類のお酒を飲まない

‘チャンポンする’なんてよく言いますが、いろいろな種類のお酒を飲むのも実は避けたいこと。
いろいろなお酒を飲むと、自分がどのくらい飲んだのか分からなくなり、ついつい飲み過ぎてしまうんだとか。
きちんと自分が飲める量と摂取量を常に把握することも悪酔いしないポイントです。

飲み過ぎの先は、後悔だけ

飲み過ぎの先は、後悔だけ

お酒を飲むのは楽しいですが、一歩間違えると自分を苦しめることに。
飲み過ぎは体にも悪く、何もいいことはないですよね。

あとで「飲まなきゃよかった」なんて思わないためにも、お酒は正しく程よい量を飲むようにしてくださいね。

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