主食も揚げ物も、諦めない。‘おから’がダイエットにおすすめな理由&簡単レシピ
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主食も揚げ物も、諦めない。‘おから’がダイエットにおすすめな理由&簡単レシピ

糖質オフの救世主的食材、おから。ダイエット食材として度々あげられる食材ですが、具体的にはどんなメリットがあるのか気になりますよね。今回は、おからがもたらすダイエット効果と誰でも簡単に活用できるおからを使った簡単レシピをご紹介します。いろいろな食材にアレンジしやすいおからはダイエット中の強い味方に。

更新 2019.03.07 公開日 2019.03.07
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カロリーだけじゃなく糖質も大事

ダイエット中に気をつけたい食生活。
市販のものなど、カロリーばかり気にしがちですが糖質もダイエット中には気にするべきポイントですよね。

グループAは、脂肪60%、炭水化物10%、たんぱく質30%の食事を摂り、もう一方のグループ Bは、脂肪20%、炭水化物60%、たんぱく質20%の食事を摂りました。

(中略)

Aは、300kcal消費カロリーが増えた。
Bは、新陳代謝が鈍くなった(太りやすくなった)。

出典 yogajournal.jp

糖質オフの救世主的食材、‘おから’

ダイエット中に、糖質はどうしてもオフしたいところ。

豆腐を作る時に作られるおからは、そんな糖質制限におすすめな食材なんです。
ダイエット中にぴったりなおからのメリットとレシピをご紹介します。

ー おからがもたらすダイエット効果

01.食物繊維が豊富

元は大豆のおからは栄養素がとっても豊富。
量を多く摂れないダイエット中でも少しの量で様々な栄養が。
腸の働きをよくする食物繊維は、お通じ改善にもなりダイエット中は積極的に摂りたい栄養素。
おからにはそんな食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維で血糖値が上がらいようにすれば、脂肪を溜め込みにくくなるのでダイエットに役立ちますし、太りにくい身体に体質改善していけます。

出典 josei-bigaku.jp

02.タンパク質も豊富

筋肉をつくるもととなるタンパク質もおからにはたっぷり含まれています。
低糖質・高タンパクの食事を心がけると脂肪ではなく筋肉をつくりやすい体になり、ダイエットには最適。
おからにはどちらの役割も果たしてくれるのでダイエット中にはぴったりです。

おからなら100g中、約6.1gのたんぱく質があり、ダイエット中でもたんぱく質を補うことができます。

出典 news.nicovideo.jp

03.筋肉を増やし、脂肪減少が期待できる

おからのもとは大豆なので、もちろん体にもいい大豆の成分が。
大豆に含まれる大豆ペプチドは、脂肪燃焼しやすい身体づくりをサポートしてくれるんだとか。
普段なかなか摂りづらい大豆の栄養はおからからなら摂りやすいかも。

大豆ペプチドで筋肉を増やすことで基礎代謝が上がり、燃えやすい身体に体質改善していくことが出来ますよ。

出典 josei-bigaku.jp

04.普通の炭水化物よりも低カロリー

低糖質だけでなく、白米やパンなどの炭水化物に比べて低カロリーなのもおからのいいところ。
100gあたりのカロリーが白米が約356kcal、食パンが約264kcalなのに対しておからは約111kcal。
おからを混ぜて主食を作れば通常よりも低カロリーで食べることができますよね。

糖質オフ中のおすすめレシピ①主食

おから混ぜご飯

炊いた白米とおからを混ぜるだけの簡単メシ。
海苔やゴマなどをトッピングしてアレンジしてみるのもいいかも。
ダイエット中の主食に取り入れたいメニューです。

※調理の際はアレルギーなどに十分注意して下さい

お好み焼き

こちらはおからパウダーを混ぜた糖質オフのお好み焼き。
粉は小麦粉を使わず、糖質は片栗粉のみで最小限に。
ダイエットを感じさせない、食べやすいレシピです。

たこ焼き

こちらはたこ焼きの粉におからを混ぜたたこ焼きレシピ。
粉ものは、おからを足すことでさらにふわふわな仕上がりに。
中身を工夫しても美味しく食べられそう。

糖質オフ中のおすすめレシピ②揚げ物

おからと豆腐のナゲット

食感を工夫した、肉を使わないおからと豆腐を混ぜて仕上げたナゲット。
揚げ物ですが、肉を使わないことでカロリーオフにも。
ダイエット中に揚げ物を食べたくなったら一度は挑戦してみる価値アリ。

バジルとチーズのおから豆腐コロッケ

こちらもおからと豆腐で作ったヘルシーなコロッケ。
バジルと粉チーズがアクセントに。
油で揚げずに焼くことで油分もカット。

アボカドフライ

美容にも健康にもいいと言われているアボカドもおからと一緒に。
おからパウダーをアボカドにつけて揚げることでヘルシーに。
おつまみとしても食べたい一品です。

糖質オフ中のおすすめレシピ③おやつ

おからパウダースコーン

一見難しそうなスコーンも、材料をすべて混ぜ合わせて焼くだけなので意外と簡単。
おからパウダーを多めに使ったスコーンならダイエット中のおやつに。
小麦粉を使わず糖質カットが嬉しいですよね。

おからクッキー

ポリポリとした食感が楽しく、食べごたえもあるおからクッキー。
小麦粉を一切使わず、おからパウダーをベースに仕上げることで低カロリーなのはもちろん、硬めの食感に。
ダイエット中の口寂しい時にもおすすめです。

おからヨーグルトケーキ

おからと無糖ヨーグルトを使った甘さ控えめなヨーグルトケーキ。
なめらか食感で老若男女問わず食べやすそうな一品です。
ボウルひとつで作れるので作る工程も簡単ですよ。

おからがダイエットに最強説

ダイエットにはもちろん、健康にもいいおからはアレンジも自由自在。

いろいろな料理で楽しめるおからでダイエットも成功させましょう♡

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