体型を隠せる季節、もう終わりますよ。頑張らない「腹八分目ダイエット」を試して

体型を隠せる季節が終わってしまうのが心配。そんな女の子に今からすぐできる「腹八分目ダイエット」をご紹介します。その名の通り、いつもの食事を腹八分目で抑えるだけの簡単な方法。食べ過ぎることのデメリットや、腹八分目で抑えるためにできることを教えます。無理なく続けられるので、ぜひ試してみてくださいね。

暖かくなるのは嬉しい、けど

暖かくなるのは嬉しい、けど

出典: jp.stylenanda.com

信じられないくらいに冷え込む朝もだんだん少なくなってきて、大好きな春がやってくる。

新しい季節の訪れは、ワクワクするけど。
ただ一つ、問題があるんだよね。

体型を隠せる季節の終わりでもある

体型を隠せる季節の終わりでもある

出典: jp.stylenanda.com

冬はダウンを着たり、マフラーを巻いたり、タイツをはいたりして防寒していた。

でも、暖かくなるってことは体型を隠せる季節の終わりであり、肌見せの季節が訪れるっていうことでもある。
春になったら生足でスカートをはきたいし、薄めのブラウスも着たい。

気になる部分を隠し続けられる冬に甘えていたけど、そろそろ準備しないとさすがにやばい…?

「腹八分目ダイエット」ならできるかも?

「腹八分目ダイエット」ならできるかも?

過度な食事制限や、毎日の筋トレはきっと続かない。

そんな私でも、できるかも?って思えたのが「腹八分目ダイエット」。
ただいつもの食事を腹八分目で抑えるっていうだけのルール。

簡単そうだけど、意外と大変だったりするのかな…?

:どうして食べ過ぎるのがダメなの?

カロリーの過剰摂取になるから

カロリーの過剰摂取になるから

たくさん食べたら、カロリーの過剰摂取になってしまう。
これはとってもシンプルな考え方ですよね。

栄養のある食事を摂ることは大事ですが、食べ過ぎてしまうともちろんカロリーの取り過ぎになります。

年齢や性別によって1日の摂取カロリー目安は異なるので、こちらのサイトでチェックしてみて。

カロリーの目安を調べる!

食べ過ぎに慣れてしまうから

食べ過ぎに慣れてしまうから

毎回の食事で満腹にしてしまうと、つい食べ過ぎに慣れてしまうんです。
特に食べ放題が好きな方などは「あと少し食べられそう」と思ってさらに口に運んでしまいますよね。

それが胃もたれの原因になることもあるので、腹八分目くらいで抑えるのが丁度良いのだとか。

消化器官に負担がかかるから

消化器官に負担がかかるから

出典: shutterstock

さらに、食べ過ぎてしまうと消化器官に負担がかかるんだそう。
エネルギーを消化する力が低下してしまい、便秘の原因になることもあるので注意したいですね。

ただカロリーが多くなるだけでなく、体の不調にも繋がるなんて驚きですよね。

消化器官に負担がかかるので、エネルギーの消費効率が低下してしまい、弱った体を守る為に身体は脂肪を溜め込もうとする

出典:timeslim.com

:腹八分目ってどのくらい?

:腹八分目ってどのくらい?

出典: shutterstock

「早速今日から腹八分目で食事をしよう!」
と決めても、実際に食事をしてみると、腹八分目がどのくらいなのかわからないものなんです。

まだ満腹じゃないし、もう少し食べたら腹八分目くらいかな…?
と思って食べ進めていると、食事が終わった頃にはいつも通り満腹、なんてことも。

“腹五分目”の感覚を逃さないで

“腹五分目”の感覚を逃さないで

大事なのが“腹五分目の感覚”を逃さないようにすること。

満腹中枢が働くのは食事を始めてから約20分後といわれているので、腹五分目くらいかな?という感覚くらいで一旦食事をやめるのが丁度良いんです。
そのときは物足りない気分になっても、少し時間が経てば腹八分目だったということに気付くはず。

満腹中枢が働くのが食事を始めてから約20分後なので、腹八分目のサインの時は、まだまだ満腹ではないかもしれません。

サインが現れた時は「まだまだ腹五分目くらいだと思うけど・・・」と思っても、5分後10分後には実はお腹がいっぱい(八分目)だと気付くんです。

出典:timeslim.com

:腹八分目で抑えるためには?

よく噛むように意識する

よく噛むように意識する

自然と腹八分目で抑えるためには、とにかくよく噛むことが大切です。

一口30回以上噛んで食べると、満腹中枢が働いて満腹を感じやすくなるはず。
早食いになりがちな方も、回数を数えながら食事をするといつもよりゆっくり食事を楽しむことができます。

一口食べたら箸を置く

一口食べたら箸を置く

一口食べたら一度箸を置く、これを習慣づけるとかなり腹八分目で抑えられるように。
箸を置いて、また食べ始めるときに自分の満腹度合いを確認しながら食事をすることができます。

食事に集中するのも良いですが、家族や友人、恋人などと話しながら食べるのもオススメですよ。

一口ごとにお箸を置いたり、手元からお皿を遠くしたりして、意識的に時間をかけるのも効果的。脳が満腹を感じるまでの時間差を減らすことができます。

出典:macaro-ni.jp

(♡)思わず箸を置きたくなる

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BUTTERFLY REST 2PCS

¥1,540

IDEA

箸置きにこだわる女性って、なんだか大人な気がしますよね。
上品な蝶の箸置き2個セットをゲットしたら、一口ごとに箸を置きたくなりそう。

小さいお皿を使う

小さいお皿を使う

大皿に盛られたおかずを食べるよりも、自分の適量を小皿に盛ってから食事をするのが良いですよ。
おかわりを減らすことで、食べ過ぎを防ぐことができます。

お弁当もいつもより小さめのものを選べば、自然と腹八分目で抑えられますよね。

ゆっくり入浴する

ゆっくり入浴する

食事を終え、まだお腹が空いているかも…と思っていても、ゆっくり入浴することで満足感が得られ、そのまま快適な眠りにつくことができるんです。

小腹が空きそうで心配だな…という方は、お気に入りの入浴剤を入れてのんびりバスタイムにしてみてくださいね。

タイトな洋服を選ぶ

タイトな洋服を選ぶ

出典: jp.stylenanda.com

特に外で食事をするときはワンピースなどではなく、お腹周りが少しタイトなものを選ぶと良いですよ。

食後のお腹ぽっこりを回避するために、意識的に腹八分目で抑えられそうです。

(♡)レディなロングスカートを選んで

ワッフルタイトロングスカート

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商品

ワッフルタイトロングスカート

¥3,850

GLOBAL WORK

柔らかい生地で優しいコーデに仕上がるタイトロングスカート。
後ろにスリットが入っているので、動きやすいのが嬉しい。

座右の銘は、腹八分目?

座右の銘は、腹八分目?

腹八分目を意識して食事をするようにしたら『痩せた?』って聞かれちゃった。
大したことはしていないのに、びっくり。

これからの私の座右の銘は腹八分目です、なんてね。

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