できれば、せっかちを直したいんです。時間&気持ちに余裕を持って生活するコツ

常に早口、早足、早食い。せっかちさんにはそれだけではないいくつかの特徴があるんです。まずは自分のせっかちレベルを把握して、それから何もしない時間を作ったり、歩き方を意識してみたり。そんな風にいつもの毎日を少しだけ変えて、せっかちを直していきましょう。周りにいるのんびり屋さんにイライラしてしまう人は必見ですよ。

私の性格:せっかち

私の性格:せっかち

私はせっかちなところがある。
歩くのが早いってよく言われるし、テレビを見ていてもCMを待つのが苦手ですぐチャンネルを回しちゃったり。

そういうのってなんとなく、毎日せかせかしながら生きている感じがあるよね…。
なんとかしたいな~と思ってはいるんだけど、なかなか意識を変えることができなくて。

「丁寧に暮らしたい」なんてよく聞くワードだけど、私には到底無理な気がする。
せっかちなのは決して悪いことではないけれど、もっと時間や気持ちに余裕を持って生活してみたい。

すぐに変えるのは難しいかもしれないけど、少しずつこの性格を変えられたらな。

①あなたのせっかちレベルは?

①あなたのせっかちレベルは?

まずは、あなたのせっかちレベルがどのくらいか考えてみましょう。

自分ではせっかちだと思っていても、意外と周りの人と同じだったりするかもしれませんよ。
逆に、いつも急いでいるつもりはなくても、せっかちレベルが高い可能性も。
ゆっくりと自分の生活を振り返ってみることが大切です。

level1_早口、早足になることが多い

level1_早口、早足になることが多い

せっかちな人には、早口、早足、早食いになってしまうなどの特徴が。

滑舌が悪いわけではないのに何度も聞き返されたり、もう少しゆっくり話して!と言われたことはありますか?
客観的に見てみたとき、自分の話すスピードが早すぎると感じたら、周りに合わせてみる意識をすると良いかもしれません。

ですがこれは比較的すぐに直せるものなので、そこまで気にする必要はないかもしれませんね。

level2_のんびり屋さんにイライラする

level2_のんびり屋さんにイライラする

せっかちな方に多いのが、のんびり屋さんにイライラしてしまうということ。

女の子は何人かでグループを組むことも多いと思いますが、その中にのんびりしたペースのメンバーもいますよね。
たとえば、みんなで食事をするときにその子だけなかなか注文が決まらなかったり。
歩いていると少し遅れを取ってしまったり。
そういったときにイライラしてしまうことがあるのなら、せっかちレベルは中くらいと言っていいかも。

せっかちな人は、自分だけではなく、周りにも同じようなスピードを求めるところがあります。
自分がこれくらいの早さでできるのだから、周りの人もこれくらいでできるはずだと思ってしまうのです。

出典:lovely-media.jp

level3_予定が埋まっていないと不安

level3_予定が埋まっていないと不安

えっ、そんなこと?と思ってしまうかもしれませんが、これが意外とせっかちな人によくあるんです。

また、ランチ、ディナー、と予定をはしごするようなスケジュールを組んだり。
スケジュールいっぱいに予定を詰めるのが好きで、埋まっていないと不安な気持ちになってしまう方。

予定を詰めすぎてしまうと心の余裕がなくなってしまうことがあるので、ここは特に意識して変えていきたいですね。

②どうやって直せばいいの?

②どうやって直せばいいの?

そんなにせっかちではないと思っていたのに、意外と当てはまっていた…という方も安心してください。

これらのことは毎日の生活で少しずつ意識すれば自然と変えられるはず。
無理して自分の考えを変える必要はありませんが、自分と他の人とを客観的に見るきっかけにもなるので、ぜひ試してみてくださいね。

何もない時間を過ごす

何もない時間を過ごす

出典: unsplash.com

せっかちの方が苦手な、何もない時間。
特に予定がなくて暇な日でも、あえて誘いを断って暇な日を作ることは大切です。

一週間に一度、一か月に一度などペースはそれぞれ人によって異なりますが、あなたに合った頻度で休息日を作ってみてください。
何もしない!と決めた日はとにかく何もせず自分を甘やかしてゆっくりしましょう。

自分がやろうとすることを他の人に

自分がやろうとすることを他の人に

出典: unsplash.com

これは仕事や家事などが当てはまりますが、一人で全部やらなくちゃ!と思っていることも、他の人に振ったら意外とやってくれるなんてことも。

やるべき仕事やタスクをどんどん増やしてしまうと、それを片付けなくてはとせっかちになってしまいます。
逆に頼まれた方も、頼ってもらえて嬉しい!という気持ちになるかもしれないですね。

早さより歩き方を意識してみる

早さより歩き方を意識してみる

ダイエット中などは早く歩くと良いとよく聞きますが、せっかちな方の場合はスピードよりも歩き方を意識してみると良いですよ。

特に、前に足を出すときにお尻を意識すると、ゆっくりと歩くことができます。
さらに普段あまり使わない筋肉を刺激することができるのでダイエット効果も。

→6歩だけのスローウォーキングとは?

6歩ゆっくりと歩くだけでできちゃうダイエット法「スローウォーキング」をご存知ですか?

このウォーキングは正しい姿勢で、呼吸に合わせて身体を動かすことが大事です。
無理せず自分のペースで、外でも家の中でも簡単にできるのでぜひ詳しいやり方をチェックしてみてくださいね。

ゆっくり歩くだけで、ダイエット効果はもちろん、腰痛・ひざ痛の予防・解消の効果があるという「スローウォーキング」
このスローウォーキングの「正しいやり方」さえマスターすれば、わざわざ時間を作ってウォーキングしたり、安くない年会費を払ってジムに行く必要がなくなります。

出典:www.cosme.net

詳しいやり方を見る

③何もない時間に何をする?

話題の本を読んでみる

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無心になって、読書に時間をたっぷり使ってみてはいかがでしょう。

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少しだけ、余裕のある毎日に

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早足、早口、早食いを意識して直したい。
せっかちな私を変えてみたい。

そんな風に考えたら、少しだけ余裕のある毎日に変わりそうです。

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