スヌーズを繰り返したら遅刻した。朝起きられない日々から脱するためにしたいこと

朝起きるのがつらい…という女の子のために、朝すっきり起きられる方法をいくつかご紹介します。質の高い睡眠をとるために夜できることと、朝すっきり起きるために意識したいことをいくつかピックアップ。自分に合った方法を組み合わせて、気持ちのいい一日をスタートさせよう。

毎朝眠気と戦いながら…

あともうちょっと寝られる…◯分あれば準備できるはず…もう時間!?なんて朝しっかり起きられない女の子も少なくないはず。

スヌーズを繰り返して、朝寝坊なんてことを避けるためにしたい11つのことをご紹介します。

すっきりとした目覚めのために夜できること

出典: latte.la

朝起きられない原因は睡眠の質の悪さにあるのかも。
しっかり眠るために、最低限意識したい夜の過ごし方をご提案。

寝る2時間前には食事を止める

ベッドに入る2時間前には、食事をストップして胃を休ませてあげたい。
夜は睡眠のためにも、健康のためにも、お腹に優しいものをチョイスして。

朝、体が重いと感じる人は、寝る前に食べていませんか?睡眠中は胃腸の働きが止まるので、寝る前に食べたものが胃の中に残って体に負担をかけ、睡眠の妨げになります。寝る前2時間以降は食べるのをやめて、胃の中のものを消化してから眠りに入りましょう。

出典:www.sawai.co.jp

眠る前にする習慣を作る

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ベッドに入ってからもスマホの画面を見つめていて、気付いたら寝落ちしている…を繰り返していると、質の高い睡眠がなかなか取れないかも。

スマホを使う以外で、リラックスできる習慣を見つけて、熟睡したい。

毎日続けて1ヶ月ほど経つと、脳はだんだん「これをしたら寝るんだな」と感じるようになり、自動的にスイッチを切り替え始めます。努力せずとも自然と布団に足が向けば理想的ですよね。

出典:cancam.jp

朝、目覚めをよくする9つのこと

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充実した一日を過ごすために、朝の時間はとっても大切。
しっかり朝ごはんを食べて、身だしなみを整えると、気分もシャキッとして、一日中テキパキ行動できそう。

ベッドでゴロゴロする時間を減らして、準備に充てる時間を増やせる方法をピックアップしました。

部屋を暖かくしておく

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冬起きられない原因は寒くて布団から出られないというのもあるのでは。
起きる前に部屋が暖かくなる設定にしておいて、布団から離れる努力を。

朝日を浴びる

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一度起きたら、カーテンを開いて朝日を浴びて。
太陽の光を浴びることで、体内時計が整い、規則正しい生活が送れるようになるそう。

気分の上がる音楽をかける

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起きたら、テンションの上がる音楽をかけて、耳からの刺激で脳を活性化。
お気に入りの音楽をかければ、気分も上がってくるはず。

布団の中でストレッチ

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ベッドの中で手足を動かして、体を徐々に起こしていって。
ちょっとした運動でも、体は活動モードへ徐々にシフトしていくはず。

人間の脳は、体温が上がると覚醒する。それには、手や足を動かすとよい。布団の中で手をグーパー、足をバタバタ、体を左右にゴロゴロするだけでOK。

出典:style.nikkei.com

常温の水を飲む

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ベッドのそばに常温の水を置いておいて、目覚めに一杯。
起きるのを助けてくれるだけでなく、空腹を感じることができるから、生活習慣を整えるのにも役立ちます。

起きたら水を飲むことで、身体が目覚めることを助けてくれるだけでなく、水が消化器官を刺激してくれるので、きちんと空腹を感じることもでき、しっかりと朝食をとる習慣を身につけることにも役立ちます。

出典:suiminkaigi.jp

アラームを歩かないと止められないように

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何回もスヌーズを繰り返しているうちに、気付いたら時間がかなり経っていた…なんてことを避けるため、ベッドから出ないと止められない場所にアラームをオン。

また歩かないとアラームが止まらないアプリもおすすめです。

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熱めのシャワーを浴びる

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ベッドから出たもののイマイチすっきりしない…という朝は熱いシャワーを浴びることで、体を起こして。

夜はぬるめのお湯でリラックスモード、朝は熱いシャワーで体を活性化。

朝は熱いシャワーを浴びるのもおすすめ。交感神経が活発になる。逆に、夜はぬるめのお風呂に入ると、リラックスしているときに働く副交感神経が優位になり、眠りやすくなる。

出典:style.nikkei.com

カフェインを取る

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夜にカフェインを取ると目が覚めてしまうけど、朝なら問題なし。

コーヒーを飲むことで目が覚めるはず。

朝一番、カフェインで目を覚ますのは効果的です。缶コーヒーで低カロリーのものを1つ冷やしておき、飲むと一気に目が覚めます。

出典:president.jp

朝ごはんを楽しみに

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朝に楽しみなことを作るのも、朝起きるモチベーションに。
前日に朝食べるものを準備しておいて、翌朝の自分のために。

元気に「いってきます!」を言える日まで

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朝しっかり起きられれば、準備に時間が使えて、充実した日日が過ごせるはず。

気分をすっきりさせて、楽しい一日のスタートを切って。

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