乙女の敵、甘〜い怪物をやっつけろ!‘バレンタインニキビ’vs私のカワイイ戦記

チョコレートを食べるとニキビができる?とよく聞きますが、対応策を考えておけばバレンタインだって気にせず楽しめそう。この記事では、「食べる時間」「メイク・スキンケア」「食事」「睡眠」の観点から、4つの対策をご提案します。それぞれおすすめのアイテムやレシピをピックアップしました。ぜひ参考にしてみてください。

Q.チョコを食べると、ニキビができる?

Q.チョコを食べると、ニキビができる?

出典: unsplash.com

もうすぐバレンタイン。
街中がチョコレートの甘い雰囲気に包まれる。

でもこの時季、「チョコレートはニキビの原因になるから…」って敬遠している女の子も多いみたい。

へ、それって本当?早速調べてみると…

『いわゆる俗説です。チョコレートの食べ過ぎとニキビの因果関係は不明です。ただし、栄養バランスを考えた規則正しい食事が、ニキビ予防にプラスに働くことは間違いないでしょう』

出典:select.mamastar.jp

えーー!!!因果関係は不明!?

えーー!!!因果関係は不明!?

出典: latte.la

…ってことは、チョコレートを食べてもニキビにはならないってこと?

だけど、チョコレートをたくさん食べた翌日にニキビができてしまったという記憶がある女の子も実際に少なくない。
こうなったら、チョコレートを食べてもニキビができにくくなる方法を知りたいーーー!!

戦法1:食べる時間を工夫する

戦法1:食べる時間を工夫する

出典: unsplash.com

まずは、チョコレートを食べる時間を気にしてみましょう。

チョコレートに限らず、オイリーなものを食べたくなった時、摂取する時間に気を配ることもとっても大切なんだとか。

吸収されやすい時間帯を避ければ、お肌に与える影響も減らすことができるはず!

甘いものを食べるにはタイミングが重要?

甘いものを食べるにはタイミングが重要?

出典: unsplash.com

一般的に、寝る前にチョコレートなどの甘いものを食べることは避けた方が良いと言われます。

それは、体内時計をつかさどるタンパク質が脂肪を蓄えようと活発に活動をするのが夜間だから。

午前中や運動量が多い昼間などのタイミングで、甘いものを食べるようにしたいですね。


これは、時計遺伝子の一つが作るBMAL1(ビーマルワン)というたんぱく質の1日の変動を示したもの。夜に増えているのが分かります。実はBMAL1は、脂肪の合成を促すとともに、脂肪細胞の分化を促進して新たな脂肪細胞を作り出す働きがあるそう。

出典:style.nikkei.com

>>定番はやっぱり「運動後」

フィットネス水着 ラッシュガード付 インナーショーツ付 セットアップ

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商品

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¥5,280

Angel Luna(エンジェル ルナ)

ジムやプール、フィットネスにぴったりのスポーツウェア5点セット。
まずは形から入るものアリですね!

戦法2:メイクを見直す

戦法2:メイクを見直す

出典: latte.la

次はメイク。

肌に異常が見られた時、オイリーだなと感じる時は、いつもとコスメを少し変えてみるとか。

お肌に優しい「ノンコメドジェニック」のコスメを使うのもおすすめですよ。

肌荒れで外に出たくない。季節の変わり目での肌荒れや、大人ニキビに悩む女性はいませんか?そんな方にお勧めしたいのが、肌に優しい「ノンコメドジェニック化粧品」。今回は、ノンコメドジェニック処方のオルビスやキュレル、ラロッシュポゼなどのスキンケア商品に加えて、イプサやベアミネラルなどのコスメをご紹介します。

しっかり隠したい日はクレンジングを丁寧に

しっかり隠したい日はクレンジングを丁寧に

出典: unsplash.com

ニキビができたorできそうな状況でも、メイクをしないわけにはいかない…そんな時は、クレンジングをいつもより丁寧にしてあげて。

この場合の「丁寧」とは、過度に洗うという意味ではなく、しっかりと洗顔料を泡立てて、顔全体を優しく包み込むように洗うという意味。
たっぷり洗顔料を使ってお肌をリフレッシュしてみて。

>>ノンコメドジェニックの定番

アベンヌ ウォーター 50g

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¥620

アベンヌ

南フランス、アベンヌ温泉水100%の化粧水。
スプレータイプで手軽に吹きかけられるのが嬉しい。
まずは持ち歩きや旅行にも便利な50gで試してみる?

>>OFFの日はすっぴん風で

スキンケアパウダー

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スキンケアパウダー

¥2,052

エテュセ

24時間つけていてもお肌の負担になりにくいというスキンケアパウダー。
いつものベースメイクはお休みして、このパウダーでさらっと仕上げてみて。

戦法3:食生活を改める

戦法3:食生活を改める

チョコレートは影響がないって専門家は言っていたけど、食生活の乱れはさすがに放っておけない。

チョコレートに限らず、糖分や油分の多いものばかり食べているとニキビができやすい状態に。

野菜やフルーツなど、ビタミンを多く含んだメニューを取り入れてみて。

スープなら野菜をたっぷり摂れそう

カボチャとパプリカの美肌スープ

楽天レシピ:「カボチャとパプリカの美肌スープ」より

かぼちゃと黄色いパプリカをふんだんに使った、栄養満点のスープ。

ビタミンたっぷり、素材本来の甘みで野菜が苦手な人にもおすすめのレシピです。

※アレルギー食材を含みます。十分に注意してくださいね。

材 料(6人分)
カボチャ1/4個
パプリカ 黄色1個
オリーブ油大さじ1/2
玉ねぎ 粗みじん1/2個
*水400ml
*固形コンソメ1個
*鶏ガラスープ大さじ1/2
◎牛乳500ml
◎塩こしょう少々
◎カレー粉小さじ1/8
生クリーム100ml
パセリ みじん切り少々

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピへ

>>忙しい時の「必殺、野菜ジュース!」

1日分の野菜 (紙パック) 200ml×24本

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1日分の野菜 (紙パック) 200ml×24本

¥1,392

伊藤園

私も愛飲している野菜ジュース。
甘さは控えめで、「ああ、野菜摂ってるなぁ」って実感できるタイプの野菜ジュースです。
24本セットで買い置きしておきたい!

戦法4:睡眠時間を確保する

戦法4:睡眠時間を確保する

しっかりと睡眠時間を確保するのも、肌を健康な状態に保つためには必須。

「お肌のゴールデンタイムは22時から2時まで」なんて言葉も耳にしますよね。

試験や課題など、どうしてもな用事で夜更かししてしまいがちですが、早く寝られる日には、たっぷり睡眠時間を確保するよう心がけてみて。

快眠の秘訣は「身体を冷やさない」こと

快眠の秘訣は「身体を冷やさない」こと

身体を冷やさないようにするのも、この時期の快眠に大きく影響しますよね。

よく「靴下をはいて寝る」ということを聞きますが、それってあんまりよろしくないんだとか。
足を締め付けてかえってむくんでしまうことがあるから。

靴下を選ぶ時、
・通気性の良いもの
・締め付けが強くないもの
・汗がこもらないもの

を選ぶようにしましょう〜〜!

>>こんなitemがぴったりかも

かかとロングカバー

ZOZOTOWN

商品

かかとロングカバー

¥972

TABIO LEG LABO

汗を逃して、足首を温めてくれるこんなアイテムなら、寝る時に着用しても良さそうです♡

今年もチョコっと、頑張っちゃって♡

今年もチョコっと、頑張っちゃって♡

もうニキビなんて気にならないから、たくさんチョコレートをあげたい&もらいたい!

味見だって、堂々としちゃうぞ♡

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