10分だけ身体を動かすだけ。少女時代も実践済み「4321ダイエット」の正体とは?

冬は寒くて家でゴロゴロしちゃいがち。しかしダイエットにそんな時間はありません!家でゴロゴロするなら家の中でもできる「4321ダイエット」を試してみましょう!10分間に有酸素運動と無酸素運動を繰り返すエクササイズで、すごくカロリーを消費できるんです!今回は、少女時代が実践したという「4321ダイエット」をご紹介します。

少女時代の美脚のヒミツはこれ?

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人気韓国アイドルグループ「少女時代」。
少女時代といえば、細くてスラッとした美脚が話題になりましたよね。憧れている人も多いはず。

そんな少女時代が行っていたというダイエットが「4321ダイエット」。
今回は、その「4321ダイエット」について詳しくご紹介します。

「4321ダイエット」の方法

①4分間 有酸素運動(エアボクシング)

出典: unsplash.com

まずは、4分間有酸素運動としてエアボクシングをします。

①肩幅ほどに足を広げる
②顎まで腕を上げ、ボクシングの姿勢になる
③左右に軽くジャンプしながら、ボクシングをする

これを4分間行います。4分というと短いように思えますが、これをやっていると意外と長く感じるんだそう…!

②3分間 筋力運動(スクワット)

出典: shutterstock

次は、3分間の筋力運動(スクワット)です。

スクワットは、太ももをしっかり鍛えることができます。太ももは、身体の中でも、消費カロリーが大きいとも言われているので、鍛えるべき部位と言えます。

①足を肩幅ほどに広げる
②おしりを後ろに引きながら、下ろす

これを3分間行っていきます。これも結構きつそう…!

③2分間 有酸素運動

出典: www.17kg.shop

次は、再び有酸素運動。
エアボクシングではない有酸素運動を2分間行います。

①肩幅に足を広げる
②バンザイをする(手は軽く握った状態)
③両腕を下に引いて、曲げながら足を上げる
④足を胸まで引き上げる

文章では、わかりにくいかもしれません。↓のリンク先で動きを確認してみてください◎。

詳しくはこちら

④1分間 整理運動(ランニング)

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最後は、1分間の整理運動。

その場で、軽く足を上げながらやや早歩きに近いランニングをします。これは、息を整える1分間になります。

今までの9分間は、すごく忙しくて思わず息が上がってしまったと思います。ここで心臓と呼吸を落ち着かせましょう◎。

これを1セット毎日コツコツ続けると痩せるんだとか。

メリット:10分でできちゃう

出典: shutterstock

「4321ダイエット」の最大のメリットは何より「10分」でできること。

10分なら忙しい日でも、少しの時間を見つけて試すことができますね。10分でしっかり汗をかいて、しっかりカロリーを消費できるのは嬉しい!

もっとできるという人は、1日2セット、3セットと増やしてみてもいいかも。

メリット:用意するものがない

出典: www.beepsheepshamp.com

「4321ダイエット」は、必要なものはありません。

ヨガやランニングといった運動は、ヨガマットやシューズなどを用意しなければならず、すぐには始められないですよね。

しかし「4321ダイエット」なら用意するものがないので、すぐに始めることができちゃいます。動きやすい服装でやりましょう◎。

メリット:家の中でもできる

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「4321ダイエット」、用意するものもないし、場所も選ばずすることができます。

部屋の中でもできるので、思い立ったらすぐ行動!物などが置かれていない広い場所をとって、運動してみてくださいね。

寒い冬もこれで、しっかり運動することができますよ〜!

メリット:有酸素、無酸素の運動が同時にできる

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自分で行う運動というと有酸素運動だけ、無酸素運動だけとなってしまうことが多いですが、「4321ダイエット」なら10分間の間に両方行うことができます。

有酸素運動で、しっかりカロリーを消費し、無酸素運動で身体の筋肉を作り代謝をアップさせることができます◎。

メリット:筋肉を鍛えられる→代謝アップに

出典: www.17kg.shop

無酸素運動のスクワットは、筋肉を鍛えることができます。

筋肉ができるということは、消費量がアップ→代謝もアップするということ。筋肉が増えたことで、普段動いていない間も基礎代謝でカロリーを消費することができます。

また筋肉があることで、スラッとした身体になります◎。

極意:食事と運動のバランス

出典: unsplash.com

少女時代のトレーナーをしていた方によるダイエットの極意をここからはご紹介します。

そのトレーナーの方によるとダイエットは、基礎代謝以上の量の食事をしないこと、活動量を増やすことが大切だと言っています。

食事と運動のバランスを考える。これがダイエットの基本!

また、ダイエットの大原則として、次の三つのことを心掛けてみてください。

1つ目は、基礎代謝量(※)を把握すること。
2つ目は、基礎代謝量以上を食べないこと。
3つ目は、活動量を増やすことです。

少なくともこの三つを守っていれば1カ月で身体に変化が起こるはずです。そしてできれば運動を積極的に取り入れてください。運動をすれば血行も良くなり、さらに身体の変化を感じることができます。

出典:news.ameba.jp

極意:基礎代謝を把握する

出典: www.beepsheepshamp.com

自分の基礎代謝を把握しておくことも大切なんだそう。

確かに現在の自分の身体を知るって大切なことですよね。これを知ることで、ダイエットのやり方が変わりそう。

基礎代謝は「665+(9.6×体重kg)+(1.7×身長cm)-(7.0×年齢)」で計算できるみたいですよ!

女性:665+(9.6×体重kg)+(1.7×身長cm)-(7.0×年齢)

出典:news.ameba.jp

極意:極端な食事制限はNG!

出典: unsplash.com

「運動量を増やした、そしたら食事量も減らそう!」と思いがちですが、極端に食事の量を減らしたり、単品ダイエットなどはしないようにしましょう。

栄養が足りなくて、身体がフラフラする、生理が止まってしまうということが起きてしまう場合があります。自分の体のためにも、気をつけてくださいね。

極意:ダイエットに「ラク」なんて無い!

出典: unsplash.com

ダイエットに「楽(ラク)」なんてことはありません!

楽なダイエットがあるなら、きっとそれはみんなすぐ痩せられているはず。少し我慢することがあるのがダイエットです。

今まで甘えてしまった自分を卒業して、ダイエットで新しい自分に出会うために「今」がんばりませんか?

家でゴロゴロ→4321ダイエットでスラッとボディに

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今まで家でゴロゴロして、ダイエットをしていなかったという人。
今日から「4321ダイエット」を始めてみませんか?

少女時代の行った「4321ダイエット」で、少女時代のようなボディを目指そう!
今回は、「4321ダイエット」についてご紹介しました。

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