すべては低気圧のせいだ。だる〜い&憂鬱な症状を軽減させるご自愛メソッド♡

気分が下がる・頭痛・浮腫みなど、憂鬱な症状を引き起こすこともある低気圧。そんな時、少しでも自分をご機嫌にするために症状を軽減させるのに役立つ方法やツールをご紹介します。低気圧を利用して、生活を少し有意義なものにする方法も必見です。是非参考にしてみてくださいね♡

低気圧のシワザ

低気圧のシワザ

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なんだか何にもやる気が起きない。
今日は頑張れないかもしれない。

外を見ると、やっぱり怪しい空模様。

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低気圧による不調は、気圧の変化によりストレスを感じることで起こるという説もあります。

そんな時、少しでも自分をご機嫌にするための方法をご紹介します。

気圧が変化すると、人間の体はストレスを感じるため、それに抵抗しようとして自律神経が活性化されます。自律神経系には、交感神経と副交感神経があり、交感神経は血管を収縮させ、心拍数を上げて体を興奮させる働きがあります。一方、副交感神経は血管を広げて体をリラックスさせる働きがあります。この交感神経と副交感神経の調整がうまくいかないと、さまざまな体調不良の原因となってしまうのです。

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:とにかく気分が憂鬱

:とにかく気分が憂鬱

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なんとなく気分が憂鬱。
何にもやる気が起きない‥。
と思ったらやっぱり低気圧。

まずは気圧に左右されない基盤づくりとして、生活習慣の見直しや、身体を冷やさないことが大切な様です。

規則正い生活を意識する

規則正い生活を意識する

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低気圧による体調不良は、生活習慣の乱れによって加速してしまうことも。
規則正しい生活を習慣づけて、気圧に負けない基礎づくりを。朝はしっかり太陽の光を浴びたり、よく歩くことを意識して運動不足解消を心がけるといいんだとか◎。

台風の日をはじめとした低気圧の日は、SNSなどを見ていても「なんか憂鬱……」「頭痛い」という人が多発しているもの。その体調不良は、生活習慣の乱れによって加速している可能性大です。

しっかり生活リズムを整えて、天気に負けないようにしましょう!(後藤香織)

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身体を温める

身体を温める

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身体を温めることも症状を軽減するのに役立ちます。
朝晩、40℃前後のぬるめのお湯に10〜15分程浸かり、温まってから眠りについたり、身体を冷やさない服装を心がけると良い様です。

「気象病をすぐに治すことは難しいのですが、症状を軽減することはできます。秋から冬にかけては、体が冷えて症状が重くなっていることが多いので、毎晩、風呂でぬるめのお湯(40℃前後)に10〜15分ほど浸かり、体を温めてから眠ってください。そして、手首・足首・胸首を冷やさないことです」(佐藤先生)

手首・足首・胸首は動脈が体表近くを通っているため、ここを冷やすと体温が低下します。胸首はタートルネックやスカーフ、マフラー、手首はリストウォーマーや手首サポーター、足首はブーツやレッグウォーマーなどで冷気から防衛するのです。

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可愛いItemと一緒に

’ベビモコ’4ボーダーレッグウォーマー

商品

’ベビモコ’4ボーダーレッグウォーマー

¥1,944

gelato pique(ジェラートピケ)家にいる時や、寝ている時にも冷え対策を。レッグウォーマーは着脱が楽チンなので、1つ持っておくと活躍してくれそうです。足元を温めるだけでなく、ふわモコな素材感と可愛い見た目が癒やしになってくれそうです。

:しつこい頭痛

:しつこい頭痛

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低気圧による体調不良の症状として、頭痛もよく挙げられます。
頭皮をマッサージするなどして症状の軽減を図ったり、食べ物に意識を向けてみるのもいいかもしれません。

食べ物にこだわってみる

食べ物にこだわってみる

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マグネシウムや、ビタミンB群が含まれている食事を意識することも有効とされています。
症状が辛い時は、食事をする際にこういった栄養素を積極的に取り入れるのも◎。

頭痛になってしまったら、カフェインをとる、痛むところを冷やす、頭皮をマッサージしツボ押しをする、マグネシウムやビタミンB群が豊富に含まれたもの(マグネシウムは米、みそ、ひじき、黒豆、アーモンドなど、ビタミンB群は葉野菜や大豆などに)を食べる……などがおすすめです。

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:脚が浮腫む

:脚が浮腫む

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低気圧の時は、特に脚の浮腫みが気になると言う声も多数。セルフケアで少しでも改善できるように、有効な方法を知っておくのが大切と言えそうです。

ツボ押しで軽減

ツボ押しで軽減

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浮腫み改善に効くとされるツボを抑えておくのもセルフマッサージのときに役立ちますよね。
足裏の人差し指と中指の間の真下にあり、足指を曲げた時にできるくぼみの部分を差す「湧泉」と言うツボに加え、ひざを軽く曲げた時に横ジワが入るひざ裏の中央あたりにある「委中」というツボを押すのが浮腫み撃退に有効なんだとか♡

委中(いちゅう)のツボを押す

足を伸ばして座り、片ひざを軽く曲げたら両手の親指を委中のツボにあてながらひざ下を5秒ほどブラブラさせる。反対側も同様に。

ひざを軽く曲げた時に横ジワが入るひざ裏の中央あたり。ひざを曲げた方が押しやすい。

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足裏のツボを押す

湧泉は足裏の人差し指と中指の間の真下、足指を曲げた時にできるくぼみの部分。両手の親指で3秒かけてゆっくり押し、3秒かけて戻す。

人差し指の第一関節やゴルフボールで左右の土踏まずをまんべんなくほぐす。「土踏まずが凝るとめぐりも滞ります」(森田さん、以下同)

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香りにも癒やされて

ジェル ド アルガン-ローズ

商品

ジェル ド アルガン-ローズ

¥2,592

ROSE DE MARRAKECH(ローズ ド マラケシュ)天然由来成分のみで作られた多機能ワックス。手足の保湿にはもちろん、リップやヘアのスタイリング剤としても使えます。モロッコ産ダマスクローズの香りが香り、気持ちもリラックスさせてくれそうです。

>>いっそのこと低気圧を利用

雨の日は記憶力がUPする?!

雨の日は記憶力がUPする?!

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低気圧を伴う雨の日には、なんと記憶力がアップするという研究結果が。
雨の日を利用して、「今日はこもって勉強!」「読みたかった本を読もう」など、割り切ってみるのもいいかもしれません♡

研究チームは、気分が物事の細部についての記憶にどのような影響を与えるかを調べる実験を行った。店舗のカウンターにおもちゃの大砲、赤いバスのおもちゃ、豚の貯金箱などの小物10個を置き、買い物客が店舗から出てきたときに、カウンターに何があったかを質問した。

 研究チームを率いるジョセフ・フォーガス(Joseph Forgas)氏によると、荘厳なクラッシック音楽がかかり、寒くて風が強く雨が降っている場合のほうが、太陽の輝くよい天気のときよりも、記憶力が3倍よかったという。

 また雨の日に買い物をした人のほうが、カウンターに置かれていなかった小物が存在していたように勘違いする確率が低かった。

出典:www.afpbb.com

自分を甘やかすのもいいかも

自分を甘やかすのもいいかも

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対策はするものの、どうしても憂鬱な気持ちになってしまう場合もありますよね。
そんな時は思い切って自分を甘やかしてみるのも◎。

会社や学校に行く際に、お気に入りのカフェでドリンクをテイクアウトしてみたり、ランチはちょっぴり贅沢をしてみる、とことんお家でだらけてみるなど、ご自愛Dayにしてむるのもいいですよね。

不調が来そうなときは、仕事もプライベートもいつもより余裕を持つ、というのもひとつの手かもしれません。時間に余裕を持つだけでなく、「今日はいつもよりちょっと手を抜いてみようかな♪」と、頑張りすぎず、少し自分を甘やかしてあげることで、心にも余裕が生まれるかもしれません。

また、「今日は人に会うだけのパワーがない…」という日は無理をせず、マッサージなどで体のメンテナンスをしたり、読んでみたかった本をゆっくりと読んだりして、いつも頑張っているあなたの体と心を労わってあげましょう。そうしてリフレッシュすることで、また明日から頑張ろう!と、憂鬱な気持ちをやわらげることに繋がるでしょう。

出典:oggi.jp

▶▶こんなアプリも

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出典: www.17kg.shop

便利なツールを利用して、体調管理に役立てるのもおすすめえす。
「頭痛ーる」というアプリは、天気予報に加え6日先までの気圧予報を知ることができる優れもの。実際の気圧を手軽に確認できるのが嬉しいですよね。

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ご機嫌な自分は自分でつくる

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自分で自分をご機嫌にできれば怖いものなし。
低気圧と上手く付き合えたら、こっちのもの♡

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