先輩の卒業とともに近づくワタシの時代。バイト先で嫌〜な先輩にならないための策

バイトの仲間と環境というのは意外にも大切なもの。学生生活でも大きな割合を占める時間は楽しくしたいと思いませんか?今回はバイトの中で先輩になったあなたに「後輩から恐れられない」ためのポイントを紹介します。後輩の成長過程に応じてまとめているので参考にしてみてくださいね。おまけでNGワードも紹介するので意識してみてください。

お世話になりました

バイト先の4年生が卒業し、
気づけばワタシのまわりも後輩だらけ。

いつのまにかバイトの中でもトップの存在に。

バイト先の環境は上に立つ人によって大きく変わるもの。
一緒の空間で働くんだから、雰囲気がいい方が絶対にいいですよね。

「いやな先輩だな」と思われないために気をつけてほしいことをご紹介します。

To:入ってきたばかりの子

初めての出勤を思い出してみて。
新しい環境への不安でドキドキしていたはずです。

入ってきたばかりの子には、第一印象がとっても大切。
優しい雰囲気たっぷりで迎えましょう。

出典: latte.la

あなたが尊敬する先輩を思い出してみて。
きっとどこか優しげで、ニコニコしている人だったんじゃない?

あなたから「よろしくね」って声をかけてあげたらさらに◎
会話もなんとな〜くリードしてあげましょう。

To:新人さん

仕事内容もひと通り教え、少し慣れてきたかな。
でも実はこの時期が一番大変!

覚えることだらけできっとまだ頭が混乱しているはず。
しっかりサポートしてあげましょう。

出典: latte.la

「自分でやっちゃった方が早いから」もちろんその気持ちもわかりますし、バタバタしてたら余裕もなくて後輩のフォローにまで回れませんよね。

だけどこの時期が“いやな先輩”になるかならないかのボーダーライン。

ちょっと詳しく見てみましょう。

_______________________

・教えたはずの仕事を何度も聞いてきたら?
→二、三回は丁寧に教えてあげる。
 一度で完璧にできる人はなかなかいません。
 あまりに覚えられなさそうだったら、ノートに書かせ
 覚えられる工夫を。

・新しい仕事を教えるとき?
→これでもか!という程丁寧に教える。
 あなたは今その仕事がわかっているから対応
 できますが、新人さんは何もわからない状態です。

・ノートに書いてもらう?
→人は書くことで覚えるもの。
 大体の流れを説明/メモ/詳しく/メモ/質問
 といった流れがよいでしょう。
 このとき、メモをしてる時間は
 黙って待ってあげましょう。
_______________________

To:一人前になった後輩

完全に仕事を覚え、バイト内容以外の会話もできるように
なってきたあの子。

心配ご無用かと思いきや、ちょっと気にしてあげるのも
大切かもしれません。

出典: latte.la

仲良くなるとなにかとお願いしやすくなるもの。
でもここで甘えすぎると、ただの“わがままな先輩”
になってしまうかも。

雑用も率先してできる人になりましょう。
きっと後輩はそんな姿も見てくれています。

To:年上の後輩

年齢・学年的にはワタシよりも上だけど、
入ってきたのがワタシよりもあとのあの人。

今までこんな状況なかなかなかったから、
接し方がとっても難しいですよね。

出典: latte.la

基本のスタンスは他の後輩と変わらないように。

ただ相手のキャラや話しやすさによっては
「お互いタメ口で」と言ってあげると距離も近くなるかもしれません。

!|絶対NGワード

出典: latte.la

________________________

・「前も言ったよね?」
・「はやく」
・「あのときのバイト楽しかったなあ」
・「言ってる意味わかってる?」
・「やる気ある?」
・「なんでできないの?」
_______________________

このような強い口調に後輩は
圧倒されてしまいます。
「また?」という態度も意外と気づかれてしまう
ので注意が必要です。

仕事と人間関係のアレコレ

ある研究によると、職場環境がいいと
仕事効率も上がるんだとか。

コミュニケーションを大切に、いい人間関係作りを
心がけましょう!

社員同士でコミュニケーションが取りやすい職場は、会社全体の雰囲気も良くなる傾向にあります。日頃からよく言葉をかけ合っていれば、小さな疑問や不安なども伝えやすいので、その時々で解消できます。

一方、雑談どころか伝達事項も面と向かって伝えることが少ない場合、言いにくさから仕事が滞ったり、大きな問題に発展したり、孤立感が高まったりすることがあります。

出典:www.d-healthcare.co.jp

‘おしゃべり’は大切なことだった

出典: unsplash.com

休憩中のなにげない会話や挨拶が、実はとっても大切だったんです。
一度ちゃんと話せると、次回の出勤時にそのお話の続きができたり、距離も縮まります。

「ビジネス・コミュニケーション白書2015」によると、コミュニケーションが行われている場は、「執務スペース」からeメール、SNSなどの「バーチャルな場」に移りつつあるそうです。その反面、円滑なコミュニケーションに必要なこととして、「日常の会話」「相手を理解しようとする意識」などが挙げられ、会話スキルの低下を危惧している企業が増えています。

出典:biz.cyber-u.ac.jp

行きたいと思えるバイト先に

あなたが卒業するとき、
後輩から悲しまれる存在になりましょう。

上に立つのということは、責任も増えて大変なことですが
一緒に頑張っていきましょう!

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