また腐らせちゃったはもう終わり!余りがちな食材を使った簡単レシピ10選

料理をしようと食材を買ったはいいものの余ってしまう食材ってありますよね。放置しておくといつの間にか腐っていることもしばしば。余りがちな食材のにんじん、油揚げ、白菜、しょうがを使ったレシピを10品ご紹介します。余ったにんじんはけんちん汁に使ったり、油揚げはおつまみに使ってみたりしてください。食べ物を大切に生きましょ。

買ったはいいものの・・・

買ったはいいものの・・・

出典: unsplash.com

料理をしようと食材を買い込んだのはいいものの、食材が余ってしまうことってありませんか?
さらには、そのまま冷蔵庫に眠らせてしまっていつの間にか腐っていたなんてことも・・・。
今回は、余りがちな食材を使って簡単にできるレシピをご紹介します。

※アレルギーなどに注意して、自分に合った食材で作りましょう。

食材その1:にんじん

食材その1:にんじん

出典: unsplash.com

以外と余りがちな食材なにんじん。
しかし、にんじんにはカリウムやβカロテンなどの栄養素があります。
カリウムは、体内の余分な塩分を体の外に排出してくれる働きがあるそうなのでむくみ解消に効果のある食材です。

にんじんのオレンジ色は「βカロテン」の色。体の中で必要に応じてビタミンAに変わり、粘膜や肌を強くしてくれる作用があるんです。

出典:zexy-kitchen.net

けんちん汁

けんちん汁

楽天レシピ:「けんちん汁」より

まず紹介するのは、こちらのけんちん汁。
にんじん以外にも里芋やこんにゃく、ごぼうなど多くの食材を使っているのでお腹が満たされそう。
余ったにんじん少しで、2~3人分作れるレシピです。

レシピ

にんじんとピーマンのきんぴら

彩鮮やか~人参&ピーマンのきんぴら

楽天レシピ:「彩鮮やか~人参&ピーマンのきんぴら」より

ピーマンの緑色とにんじんのオレンジ色で鮮やかな色どりのきんぴらのレシピです。
ピーマンはレモンの2倍のビタミンCを含んでいるので、疲労回復に効果のある食材なんだそうです。
疲れている時にぱぱっと作って食べたいですね。

レシピ

にんじんとじゃがいものきんぴら

じゃがいもと人参のきんぴら

楽天レシピ:「じゃがいもと人参のきんぴら」より

じゃがいももたまに余っちゃうことありますよね。
そんな時に作りたいのがこちらのレシピ。
じゃがいもは、白米よりも食物繊維を含んでいるので、便秘気味な時におすすめです。

レシピ

食材その2:油揚げ

食材その2:油揚げ

出典: unsplash.com

よく余ってしまうと聞く食材は油揚げ。
しかし、油揚げは傷みやすいので早く使い切る必要があります。
カロリーが高そうなイメージのある油揚げですが、豆腐から出来ているためタンパク質やカルシウムが豊富な健康にいい食材です。

お味噌汁

小松菜と油揚げのお味噌汁

楽天レシピ:「小松菜と油揚げのお味噌汁」より

こちらは、油抜き不要の油揚げと小松菜を入れたお味噌汁。
小松菜は鉄分が豊富な食材です。
また、同時に油揚げにも鉄分が含まれるそうなので貧血気味な方におすすめのレシピです。

レシピ

油揚げのネギ味噌チーズ焼き

おつまみに!!☆油揚げのネギ味噌チーズ焼き

楽天レシピ:「おつまみに!!☆油揚げのネギ味噌チーズ焼き」より

こちらは、家にある食材だけで作ることのできるおつまみレシピ。
ネギもよく余ってしまいますよね。
トースター一つで出来るので何かおつまみが欲しいという時に簡単にできるおすすめのレシピです。

レシピ

油揚げとかぶの葉の甘辛炒め

捨てないで!!かぶの葉と油揚げの甘辛炒め

楽天レシピ:「捨てないで!!かぶの葉と油揚げの甘辛炒め」より

まるごとかぶを使う料理って意外と少なくって、葉っぱの部分を使わずに捨てることって多いですよね。
実は、葉っぱの部分にはβカロテンやカリウム、カルシウムなどの栄養素が豊富なんです。
もう一品欲しいときや栄養不足な時におすすめのレシピです。

レシピ

食材その3:白菜

食材その3:白菜

出典: unsplash.com

白菜も一人暮らしだったりすると余ってしまう食材の一つです。
白菜って水分が多いから栄養の少ない野菜だと思っている方はいませんか?

実際約9割は水分ですが、残りの約1割にビタミンやミネラルが多く含まれているんだそう。
また、水分が多いおかげですぐにお腹が満たされやすいのも魅力の一つです。

白菜の中華風サラダ

余った白菜で 簡単白菜の中華風サラダ

楽天レシピ:「余った白菜で 簡単白菜の中華風サラダ」より

たった4つの材料で作ることのできる簡単レシピ。
また、ごま油は適度な量を摂取すると高血圧や動脈硬化にも効果的なんだそう。
合わせるだけで出来るのでおすすめです。

レシピ

白菜と豚肉の卵とじ

白菜と豚肉の卵とじ

楽天レシピ:「白菜と豚肉の卵とじ」より

そのままでも白米にかけて食べても美味しそうな煮るだけで出来る簡単レシピ。
白菜に含まれるビタミンCと豚肉に含まれるビタミンB1は共に疲労回復に効果があるそうです。

レシピ

食材その4:しょうが

食材その4:しょうが

出典: unsplash.com

料理の薬味として使うしょうがも余りがちな食材の一つです。
しょうがは、血行促進や整腸作用など女性に嬉しい効果を持つ食材です。
しょうがを主役としたレシピをご紹介します。

しょうがの佃煮

新生姜の佃煮

楽天レシピ:「新生姜の佃煮」より

しょうがを煮るだけの簡単レシピ。
おにぎりの具に良さそうな逸品です。
砂糖を控えめに使用し、かつおぶしで旨味をプラスしているんだそうです。

レシピ

しょうがスープ

温まる生姜あっさりスープ

楽天レシピ:「温まる生姜あっさりスープ」より

ほんの少しだけしょうがが余ってしまった時におすすめのレシピです。
あっさり系の味付けのレシピなんだそうなので、風邪や体調が優れない時に作りたいですね。

レシピ

食べ物を大切に

食べ物を大切に

出典: unsplash.com

余った食材で料理を作れるようになれば、レシピの幅も広がります。
食べ物を大切にして地球に優しく生きましょ。

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