つまらなくなるのは恋だけじゃない。人生にもやってくる倦怠期を克服する方法

「人生の倦怠期」って聞いたことありますか?人生の倦怠期は全てがつまらなくなって、何事にもモチベーションが上がらない時期のこと。「理由はわからないけど、やる気が出ない」。そんなあなたのために、人生の倦怠期を克服する方法をご紹介します。上質な睡眠で体を休ませて、自分のための時間と何もしていない時間に「好き」を込めてみて。

何もしたくない

何もしたくない

出典: unsplash.com

「何をしてもつまらない。」
「何もしたくない。」
「モチベーションが上がらない。」
ふと気づいたら、今、人生の倦怠期じゃない?
と思う瞬間だってありますよね。

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昨日と変わらない今日に落胆を感じたり、
頑張っても減らない課題や仕事に疲れたり…。
人生の倦怠期がやってくるには様々な原因があります。

でも、心の隙間から「頑張って」と囁く声が聞こえるなら、
解決できない悩みじゃないのかも。

01:上質な睡眠で体を休ませて

01:上質な睡眠で体を休ませて

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「何もしたくない」
そう思った時は、まず体を休めることが大切。
体が疲れていたり、体調を崩していると
何もしたくないですよね。
だから、少しでも疲れを感じる時は
すぐ上質な睡眠をとることを心がけてみて。

お風呂は就寝の2時間前に

お風呂は就寝の2時間前に

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「もうやる気ない」。
そう思いながらも眠れない時ってありますよね。
そういう時は就寝の2時間前にお風呂に入るようにしてみましょう。
バスタイムは、誰も奪えない自分だけのリフレッシュ時間だから体にも溜まっているストレスをほぐしてみて。

ぐっすり眠りたい人は、就寝する約2時間前にお風呂に入り、深部体温を上げましょう。お風呂上がりの汗やほてりが引いてきた頃が、布団に入るベストタイミング。就寝する予定の時刻になっても体のほてりが抜けない場合は、お風呂に入る時刻を少し早めてみてください。

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寝る前はNOスマートフォン

寝る前はNOスマートフォン

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上質な睡眠をとるためには、寝る前にスマートフォンの操作を意識的に減らすことも重要。
スマホを操作していると、膨大な量の情報が入るので、「もう少し、あと5分」と思いながらも手放せなくなることもありますよね。
睡眠サイクルを守るためにも、寝る前は少しスマホを手放してみましょう。

スマホによって「メラトニン」というホルモンの分泌量が抑制されることで、睡眠サイクルが崩れ、眠りが浅くなったり、寝付きが悪くなったりするようです。スマホのLEDが放つブルーライトは、特にメラトニン抑制を助長すると言われており、注意をする必要がありそうです。

出典:www.life-rhythm.net

ガラスフィルム

商品

ガラスフィルム

¥1,280

ブルーライトを96%カットしてくれるフィルム。
スマホに貼っておけば、目の疲れを減らせそう。
保護フィルムとしての役割も果たしてくれるから、傷から液晶画面を綺麗に守れますよ。

02:自分のための時間をつくる

LUCKY DAYはいかが?

LUCKY DAYはいかが?

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何もしたくない時に、少しテンションを上げるためには
「素朴だけど確実な幸せ」が効果的かも。
予測できない幸せも嬉しいけど、幸せは自分でもつくることができるんです。

「人生の倦怠期」は、近くにある幸せに気がつかない時期でもあるのでLUCKY DAYをつくってみましょう。

月の初めに、1から30、31の中から好きな数字を選んで、カレンダーに印をつけるんです。
給料日じゃなくても、誕生日じゃなくても大丈夫ですよ。

LUCKY DAYと決めた日には、自分に小さなプレゼントを贈ってみましょう。
普段食べたいと思っていたケーキやスイーツ、欲しいと思っていたアクセサリーなど
お金を気にせず好きなことをしていると、ふと「幸せだな」と思っちゃうかも。

余裕がある時にしかできないことを

余裕がある時にしかできないことを

何もしたくない時は、何もしない時間の余裕を楽しむことも大切。
「でも、何もせずに一人でいるとブルーな気分になりそう」。
そういう時には、余裕がある時にしていることをしてみて。

塗り絵は、時間がある時にしかできないけど
何も考えずに集中できるから雑念を取り去りたい時にオススメ。

VOGUE COLORING BOOK

商品

VOGUE COLORING BOOK

¥1,404

イアン・R・ウェッブ:雑誌『VOGUE』のビジュアルを使った塗り絵本。
ドレスやスーツなど、様々な洋服の絵をカラーリングしているとデザイナーになった気分に。
雑誌を読むような感覚で楽しめるからゆっくりと余裕を満喫できそう。

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「塗り絵は時間かかるし、何色にするかすごく迷うから今の自分に合わないかも」という人にはダイアリーを書くのがオススメ。
未来の自分が読み返してくれる今日の自分を記録してみて。
「何もしたくない」という気持ちの中にも沢山の感情が入っているから、素直な自身と向き合う機会になるかも。

03:何も考えない時間を大切に

エクササイズSTART!

エクササイズSTART!

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人生の倦怠期には、モチベーションがなくなりがちだから何も考えない時間が増えるかも。

家でもできるヨガやストレッチ、特別なレッスン無しでもできるランニングなどの軽いエクササイズは、体の動きに集中できる時間をつくってくれるからオススメ。
体を動かし始めると原因がわからなかったストレスを解消できることもあるから、気持ちがスッキリするかも。

キャンドルでリラックスした部屋づくり

キャンドルでリラックスした部屋づくり

キャンドルは、置いておくだけでもロマンチックな雰囲気を演出してくれるアイテム。
インテリアとしてはもちろん、好きな香りを選ぶとリラックスできる空間作りにも◎
ちょっとした気分転換にもなるから、「どこにも行きたくない、誰にも会いたくない」と思った時に試してみて。

ヤンキー キャンドル

商品

ヤンキー キャンドル

¥388

アメリカで愛されている『YANKEE CANDLE(ヤンキー キャンドル)』。
レッドラズベリーは甘い香りで癒やされたい時に最適。
燃焼するのに約15時間かかるから、サンプラーサイズでも長く楽しめそう。

Make Each Day Count

Make Each Day Count

人生は一度きり。
私は初めて「今日」を生きている。
初めてだから、わからないことだらけだけど、
全てがつまらない人生の倦怠期だっていつかはその意味がわかるはず。

だから何もしたくない時にだって
「今日もお疲れ様」と自分に話しかけてみませんか?

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