◯◯を食べて、痩せます宣言ここにアリ。ダイエット中のわがままを叶える3つの食材

痩せたいけど、食べたい…そんなわがままな願いを叶える、3つの食材をご紹介。生姜、豆腐、まいたけは毎日の食卓に楽に取り入れられるんです。食材それぞれの効果と、自炊女子に近づく簡単レシピを一緒に提案します。◯◯を絶対に食べない!というダイエット法ではなく、◯◯を食べて痩せます宣言をしてみませんか?

痩せたいけど食べたい、というわがまま

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ダイエットをするなら食事制限がつきもの。
◯◯抜きダイエットとか、◯◯を絶対に食べない!っていうイメージがある。

でも私は、痩せたいけど、食べたい。
わがままなことを言っているってよ〜くわかってるの。
だけど、だけどね。
食べることが何よりも好きなんだから、それをやめたらストレスがかかってしまうでしょ?

◯◯を食べて、痩せます

そんなわがままを言っていたら、なんと「◯◯を食べると痩せるらしい」という情報が。

まさか、私のため?
食事制限をして、食べずに痩せるのではなく◯◯を食べて痩せるという選択に密着してみた。

1)生姜を食べて、痩せます

生姜が身体を温めてくれる、身体に良いというのは聞いたことがあると思いますが、ダイエット中に食べるのも良いんだとか。

加熱した生姜は特に、血行促進や代謝促進、抗酸化作用などの効果があるので、痩せやすい体質に導いてくれそうです。

※アレルギーのある方は注意してください

自炊女子に近づく

楽天レシピ:「10分でできる!うちのしょうが焼き」より

豚の生姜焼きは好きな方が多い、鉄板のメニューですよね。
サクッと10分で気軽に作れるので、疲れてお家に帰ってきたときにもオススメ。

ただ、美味しすぎて白米を食べる箸が進みすぎてしまいそうなので注意。

材 料(2人分)
豚バラ薄切り150g~200g
★醤油大さじ1.5
★料理酒大さじ2
★たまねぎ1/4個
★おろししょうが大さじ1~2

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピはこちら

楽天レシピ:「ねぎ豚巻きで☆風邪知らずの健康鍋。〜生姜スープ〜」より

生姜スープベースのお鍋は寒い季節にぴったりのメニュー。
長ネギがたっぷり入っているので、風邪予防にも良いですよ。

生姜は様々な料理に取り入れやすいので、チューブタイプでGETしておくのも◎

材 料(3人分)
長ネギ2本
豚薄切り肉350g
白菜3枚
ほうれん草1/2袋
えのき茸1袋
=====生姜スープ=====
●生姜擦りおろし2〜3かけ分
●昆布10cm幅×2枚
●お酒大さじ3
●醤油大さじ3
●和風顆粒だし大さじ1
お水1.2L

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピはこちら
本生生しょうが 40g

楽天市場

商品

本生生しょうが 40g

¥205

一人暮らしの方は、生姜を丸々ひとつ買っても余らせてしまいますよね。
そんなときはこちらのチューブタイプを使ってみて。
料理中に出すのも便利な商品なので、冷蔵庫にあると重宝しますよ。

2)豆腐を食べて、痩せます

ダイエット中、食べたほうが良いとされるのが筋肉を作ってくれるタンパク質。
鶏胸肉などでも取り入れることが出来ますが、実は豆腐にもたくさん含まれているんです。

さらに豆腐には、脂肪を減らす「大豆レシチン」や中性脂肪を低下させる「大豆サポニン」などの成分も。
白米を食べる代わりに豆腐を食べれば、ダイエットに必要な成分が摂れると同時に、大幅にカロリーが抑えられますよ。

豆腐は1丁(木綿)で約200kcal。しかも、適度な植物性脂肪も含むので腹持ちが良く、低GI食品なので、白米などと比べると食後の血糖値上昇も抑えられ、ダイエット効果も高まります。

出典:allabout.co.jp

自炊女子に近づく

楽天レシピ:「簡単節約♪うちのガリバタ豆腐ステーキ」より

豆腐はスーパーやコンビニでも比較的安価で売っているので、節約にもなりますね。

すりおろしたにんにくがアクセントになった、ガリバタ豆腐ステーキはボリューム満点。
ダイエット中は素材や味付けをよく考えて料理すると良さそうです。

材 料(2〜3人分)
豆腐(木綿でも絹でも)1丁
片栗粉適量
サラダ油適量
○醤油大さじ1
○みりん大さじ1と1/2
○砂糖小さじ1
○黒胡椒少々
○にんにく(すりおろし)1片分
バター10g

出典:recipe.rakuten.co.jp

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楽天レシピ:「お豆腐とヨーグルトの超しっとりヘルシーケーキ♪」より

豆腐とヨーグルトを使ってオーブンで焼き上げた、ヘルシーなケーキ。
チーズを一切使っていないにもかかわらず、チーズケーキ風の味わいに仕上がるんだとか。

ダイエット中に甘いものが食べたくなったら、豆腐を使ってヘルシーなスイーツを作ってみてください。

絹とうふ150g
プレーンヨーグルト1/2カップ
ホットケーキミックス1/2カップ
たまご1個
さとう大さじ2
レモン汁大さじ1

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピはこちら

豆腐専門店に足を運んで

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外食で豆腐をメインに食べるイメージはあまりないかもしれませんが、今回紹介したいのがこちらのお店。

見た目にも美しい、豆腐を使ったサンドイッチが有名な『豆腐room Dy's (とうふるーむだいず)』。
東京・千駄木にある豆腐専門店です。

天然記念物の湧き水や、選りすぐりの国産大豆など素材にこだわった美味しい豆腐がいただけます。

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10種類にも及ぶ豆腐サンドイッチの他にも、ランチ・カフェ・ディナーの時間帯でそれぞれ様々なメニューが用意されています。

カレーやグラタン仕立てなど、美味しそうなものがたくさんあるので何度も通いたくなってしまいますよ。

行ってみる

3)まいたけを食べて、痩せます

出典: shutterstock

まいたけには「MXフラクション」という成分が含まれていて、これが体内の中性脂肪や血液中の悪玉コレステロールの分解を促進させるんだとか。

それによって代謝が上がり、体内に蓄積された内臓脂肪を減らし、痩せやすい体質を作り上げることができるといわれています。

キノコ全般苦手…という方もいるかもしれませんが、好きな方はぜひ積極的に食べてみてくださいね。

キノコ類全般に言えることとして、まいたけには食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維が腸内の老廃物排出や便秘解消に効果的な点も、ダイエットに有利に働く理由の一つです。さらに、まいたけには食物繊維にプラスして、まいたけだけに含まれる「MXフラクション」という成分があり、これがダイエット効果を高めるといわれています。

出典:allabout.co.jp

自炊女子に近づく

楽天レシピ:「ニラと舞茸の具だくさん卵焼き☆」より

卵焼きの中身はニラとまいたけ。
具材の香りが漂う、和風の卵焼きです。

最後にとろみをかけて仕上げれば、料亭のような雰囲気に。
お弁当のおかずにもぴったりの一品。

材 料(2人分)
卵3個
ニラ1/2袋
舞茸1/2パック
☆水100CC
☆醤油小1
☆鶏がらスープの素小1
☆砂糖小1/2
☆片栗粉小1

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピはこちら

楽天レシピ:「ダイエットに♪糸こんにゃくとまいたけの炒め煮♪」より

超ヘルシーな糸こんにゃくとまいたけの炒め煮。
糸こんにゃくでかさ増しすれば、ちょっと物足りないときの一品に丁度良いボリューム。

お好みで一味唐辛子をふりかければ、味にまた変化が出て◎

材 料(3人分)
糸こんにゃく1袋
まいたけ1パック
麺つゆ(3倍濃縮)50cc
一味唐辛子少々
ごま油大さじ1

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピはこちら

3つの食材を食べて、痩せます

食べることを我慢するのはもうやめた。

生姜、豆腐、まいたけの3つの食材を食べて、私らしく綺麗に痩せます。

わがままだと思っていたけど、意外といけるのね。

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