え〜、そろそろ本気で痩せるスイッチを。万年ダイエッターから上手に抜け出す方法

最近は「痩せたい」が口癖。でも考えてみるとちゃんと痩せていくダイエットはできていないかも。そんな万年ダイエッターもそろそろ卒業しませんか?痩せるためにしていたことが自分を悪い方へ追い込んでいたのかも。本気で痩せるために振り返ってほしい3つのことを紹介します。またダイエットに火がついたきっかけもチェックしていきましょう。

趣味がダイエットみたいなもん

趣味がダイエットみたいなもん

もはや最近はダイエットが趣味みたいになってる。
痩せたいなぁってずっと思ってるんだけど、なかなか結果が出なかったりリバウンドしたりしてダイエット生活が続いているんだよね。

ちゃんと痩せてそれをキープしたいとは考えてるけど…。

そろそろ万年ダイエッターを卒業しませんか?

そろそろ万年ダイエッターを卒業しませんか?

出典: darkvictory.jp

そろそろ万年ダイエッターは卒業しませんか?
何かタイミングが無ければ痩せないという火は付かないかも。

振り返って考えて欲しい3つのことを紹介します。
結果を出せるようなダイエットに出合えるチャンスかも。

「無理な目標を立ててない?」

「無理な目標を立ててない?」

出典: shutterstock

1週間で5kg痩せる!など無理な目標を立てていませんか?
ダイエットに大事なのは2つの目標。

例えば1年で10kg痩せるというのも大きい目標にして、1ヶ月は2kgくらい痩せるというのを小さい目標にしてみるなど。
そうすることで現実的に捉えられるようになりますよね。

大切なことは「期間」と「数値」。そして達成可能な範囲であることです。もし「夏まで」のようにダイエット期間が長い場合は「大きい目標」と「小さい目標」を意識してみましょう。「夏まで」という大きい目標と「今月は2kg」という小さい目標を組み合わせれば現実味がおびてダイエットを継続的に行えます。

出典:moteco-web.jp

結果はすぐに出ない!まずは1ヶ月頑張る

結果はすぐに出ない!まずは1ヶ月頑張る

出典: unsplash.com

ダイエットの結果というのは基本的にそんなに出てくるものではありません。
1週間頑張って食事制限をしたのに、なんで痩せないの?なんて気持ちになっちゃうと続けるのもしんどいですよね。

また1ヶ月で痩せてもいいと言われている体重は現在の体重の5%程度。
まずは1ヶ月様子を見て頑張ってみましょう。

リバウンドをしないためには、1ヶ月間での減量は「現在の体重の5%まで」と言われています。
体重が60kgの人なら3kg、体重が55kgの人なら2.75kgです。これ以上の減量をしてしまうと、リバウンド以外にも先ほど挙げたような不調が表れやすくなると言われています。

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こちらはタニタからリリースされているトレーニングのアプリ。
毎日40秒の腹筋を続けることでさまざまな企業から「ゴホービ」がもらえるんです。

何かもらえるなら頑張れる!という人も多いのではないでしょうか?

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「できなかったことだけ、気にしてない?」

「できなかったことだけ、気にしてない?」

完璧主義な人に多いのがこれ。
今日は腹筋し忘れたなど、できなかったことばかりに囚われていませんか?
そうなってしまうとすぐにやめたくなる原因に。

予定によっては飲み会が入ってしまったりとどうしようもない場面だってあります。
気にしすぎないのも大事ですよ。

ダイエットに取り組むなかで、日々の小さな失敗や予定が狂ってしまうことはだれにでもあるでしょう。そんなときにできなかった自分をいつまでも責めたり、そのたびに落ち込んだりしているとうまくいきません。続けるコツは、できなかったことではなく、できた部分を認めて、自分を褒めてあげること。

出典:bunshun.jp

できたことを見つけて褒める癖づけ

できたことを見つけて褒める癖づけ

今日を振り返ってみて前と改善した点はなんですか?
例えば姿勢をよくするというのは忘れなくなったとか、
水をたくさん飲めるように意識したとか。

よかったことを見つけて褒めるようにしましょう。
明日からまた他のことがプラスしてできればそれでよし!

出典: prtimes.jp

1日3分でできるエクササイズを紹介してくれるアプリ。
体の負担が少ないものから激しい運動のものまであるから、自分に合ったエクササイズができます。

またトレーニングは音声とアニメーションで分かりやすいから、運動が苦手という人でも安心して続けられそう。

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「新しいことではなく、太る癖をやめる」

「新しいことではなく、太る癖をやめる」

出典: unsplash.com

ダイエットを始めるとなると、新しくエクササイズや食事法を取り入れたりしてやることがどんどん増えてしまいますよね。

そうではなくてまずは太りやすくなる自分の悪い癖をやめるのがおすすめ。
例えば、早食いが癖になってる人はよく噛むようにするなど、自分の生活を振り返ってみるといいですよ。

“細い人なら思考”がおすすめ

“細い人なら思考”がおすすめ

細い人やダイエットが成功している人なら何を選ぶか考えるってすごく大事。
そうすることで、自然とダイエットになりますよね。

例えばコンビニなどで迷った時も、痩せてる人なら何を食べるかなぁって考えるとスムーズに選べそうです。

例えば、スーパーフードを食べる、ヨガやジムに行くなど、自分が太っている原因=太るクセを追求せず、一気に何かを取り入れたり、はじめようとするから痩せにくいし長続きしないんじゃないかなって。

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こちらのアプリは食事の記録が簡単に付けられるアプリ。
写真を撮って記録することで栄養素などを自動で計算してくれるんです。

また細かいアドバイスももらえるから、パーソナルトレーナーがついた気分で食事管理ができます。

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大きいきっかけがないと痩せられない

『今すぐ痩せる意味が見出せないから』

出典: darkvictory.jp

ダイエットを途中で挫折してしまう大きな原因がこれ。
やっぱりなんのために痩せたいのかがちゃんとないと中々継続できないですよね。

ここからはダイエットに本気になった人のエピソードをのぞいてみましょう。

A子:通販でもサイズを気にせず服を買いたい

A子:通販でもサイズを気にせず服を買いたい

通販で安くて可愛い服を買いたい。
でも着られるサイズなのかわからない。
このままだと可愛い服も着られないのか。

そう思ったのがA子がダイエットを始めたきっかけ。
体を絞ることで、体型を気にせずおしゃれを楽しめるっていいですよね。

B子:一人だけ写真がデブだったから

B子:一人だけ写真がデブだったから

集合写真。
ポーズはばっちりだったのに自分だけがむっちりしてる!
これは悲しいですよね。

他撮りでも盛れるってひとつの指標にもなります。
写真を待ち受けなどにして、これを励みに頑張るというのも手かも。

今回は本気中の本気モードです

今回は本気中の本気モードです

あ〜、なんか今までやってたダイエットってすごくその場しのぎだったのかも。

今回は本気の本気モード!
綺麗に痩せるために頑張ります♡

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