快適な冬眠をね。長時間睡眠の質をUPするために、寝る前にやりたい5つのポイント

明日は何にも予定が無いから好きなだけ寝られる。さあ、冬眠だ〜。なんていう日には、快適な睡眠をとるために寝る前にやってほしいことがあるんです。今回は、長時間睡眠の質をUPするためにやりたいことを5つのポイントとしてご提案していきたいと思います。たくさん眠る前にぜひ、実践してみてください。

さあ、冬眠しよう。

さあ、冬眠しよう。

明日は久しぶりに何にも予定が無い日です。
心ゆくまで、好きなだけ、ゆっくり寝たいと思います。
今日はたくさん寝るぞ〜。

まるで冬眠する動物たちのように

まるで冬眠する動物たちのように

出典: unsplash.com

今回は、まるで冬眠している動物たちのようにぐっすりと眠るために寝る前にやりたい5つのポイントをご提案していきたいと思います。

最高の冬眠、してください♡

やること1)ゆっくりお風呂

やること1)ゆっくりお風呂

まず、やってほしい1つめのポイントはゆっくりとお風呂に入ることです。
お風呂に入ることで体の疲労感は取れやすくなるんです。

入浴剤などを使ってお肌を保湿しながら、ゆっくりと湯船につかってみてください。
ぐっすりとした眠りへと導いてくれるでしょう。

薬用入浴剤(ミルクの香り)

商品

薬用入浴剤(ミルクの香り)

¥1,398

【無印良品】
日本製のミルクの香りの入浴剤です。白くやわらかいミルクは、冬にぴったりな入浴剤です。

やること2)スキンケア

やること2)スキンケア

次にやってほしいことは、スキンケアです。
お風呂を上がったら、まずは化粧水でお肌に水分を与えてあげましょう。

肌にぴたっとくっつくように、保湿をしてくれる「極潤」のシリーズがおすすめです。

ヒアルロン乳液(140ml)

商品

ヒアルロン乳液(140ml)

¥701

【肌ラボ】
「極潤」のスキンケアシリーズの乳液です。化粧水と合わせて使ってみてください。もちもちとした肌感触が続いてくれます。

やること3)ストレッチとマッサージ

やること3)ストレッチとマッサージ

スキンケアが完了したら、次にリラックスをしましょう♡
質感のやわらかいパジャマを着るのがおすすめです。

リラックスをするためには、マッサージやストレッチがおすすめです。
ボディオイルやクリームを活用して、顔以外のスキンケアもしてみてください。

ストレッチ

ストレッチ

出典: unsplash.com

ストレッチは、座りながらでも寝転びながらでもオッケーです。きつすぎない体勢を確保して、少し伸びてるな〜と感じるくらいの感覚で開脚や前屈などのストレッチをしてみてください。

マッサージ

マッサージ

出典: unsplash.com

マッサージは自分の手で加減しながらやっていくのがおすすめです。凝ってるな、と感じる部分や疲労がたまっていると感じる部分を重点的にほぐしていってあげましょう。
ふくらはぎや足のむくみなども揉みほぐしてあげてください。

やること4)水分補給

やること4)水分補給

出典: unsplash.com

ストレッチやマッサージが終わったら、ベッドに入る前に水分補給をしましょう。
寝ている間に、かなり多くの水分が失われていってしまいます。

お風呂でかいた汗の分と、寝ている間にかいてしまう汗の分の水分を補ってあげましょう。

出典: unsplash.com

寝る前に飲むものとしておすすめなのが、ハーブティーやホットミルクなどのリラックス効果を望めるものです。ドリンクを作るのが面倒な時は、お湯を飲むのもおすすめです。
カフェインが多く含まれているコーヒーなどは、なるべく避けてください。

がぶがぶと飲むのではなく、ゆるゆると時間をかけて飲むようにしましょう。

やること5)自分的最強の寝落ち

やること5)自分的最強の寝落ち

スマホやPCなど手元で液晶画面を覗き込むタイプのものは、ブルーライトの作用で睡眠を妨げてしまうとのこと。それらの使用は、なるべく寝る1時間前までにしましょう。
好きなアロマの香りで癒やされてみたり、音楽を聴いたり、本を読んだりしてみてください。

部屋の温度は、大体16~19度くらいに設定するのがおすすめなんだそう。
加湿器を使って、部屋の乾燥対策もしてみてくださいね。

出典: unsplash.com

寝る前の至福の一時を味わったならば…
「おやすみなさい〜」

部屋の電気は消し忘れないようにご注意を。

最高の冬眠をね。

最高の冬眠をね。

以上、たくさん睡眠をとる前にやっておきたい5つのポイントをご提案してきました。
手短かにでもいいので、全てやり終えてから寝るのが快適な睡眠を導くためにおすすめです♡

ぜひ、実践して快適な冬眠をしてください。
Good Night〜。

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