後悔なんてしたくないっ!お酒によるblueな気分の攻略法10選で翌日もhappyに♡

忘年会や新年会、何かと飲みの場も増える季節ですね。楽しい仲間と美味しいご飯にお酒、幸せ〜なんてのもつかの間。気がついたらむくんでいたり、体重が増えてしまったりなんてことも。この記事では、飲み会の翌日もhappyに過ごすために心がけたいことを10個紹介します。楽しいことは楽しいまま素敵な思い出として残しましょ♡

カンパーイっ!

カンパーイっ!

出典: unsplash.com

忘年会や新年会、何かと飲みの場も増える季節ですね。
楽しい仲間と楽しいひととき。
美味しいご飯とお酒を囲んでいる時って、たまらなく幸せ♡

出典: latte.la

なんて思ってた昨日と打って変わって翌日の朝、鏡を見たらむくみがすごくてblueな気分…
顔も足もパンパンで、お家から出たくない…
飲み会続きで気がついたら体重が増えちゃった…

この記事では、飲み会の翌日もhappyに過ごすために心がけたいことを紹介します。
楽しいことは楽しいまま素敵な思い出にしましょ♡

1:飲み会中に心がけたいこと

チェイサーを用意する

チェイサーを用意する

まずは、チェイサーを用意することから始めて。
水を飲みながらアルコールを飲むことで、体内のアルコール濃度の上昇を緩和してくれます。
代謝が上がるだけでなく、飲みすぎや二日酔い防止にも効果的♡

また、アルコールの分解には水が必要なので、
水分補給なしにお酒を飲み続けると脱水症状を起こし、その結果むくみにつながります。

おつまみに気をつける

おつまみに気をつける

出典: unsplash.com

お酒と合わせてついつい食べてしまう、おいしいご飯。
おつまみの定番といえば大体が、塩分・糖質・カロリーの塊。
好きなものばかり食べていたら、むくみも体重も残念なことに。
後悔しないために、注文の時に少し気を使おう〜!

おつまみでオススメなのは冷奴や焼鳥など「脂が少ない高タンパク質なもの」。タンパク質は脂肪燃焼を助けてくれます。また、きのこ、海藻、枝豆、野菜料理、切干大根、ひじき煮など「食物繊維が多い」ものはビールを飲む前に食べることで血糖値の上昇を緩やかにし、体に脂肪がつきにくくしてくれるほか、野菜スティック、ごぼう、イカの干し物など「よく噛むもの」は咀嚼することで満足中枢が刺激され、食べ過ぎを防いでくれます。

出典:trilltrill.jp

飲むお酒を選ぶ

飲むお酒を選ぶ

出典: shutterstock

女性に人気のカクテルや果実酒は、ジュースで割られていたり砂糖が多く含まれていたりと、糖質が高いので太りやすくむくみやすい傾向に。

逆に、アルコールを水などで薄めている糖質の含まれない蒸留酒は太りにくい傾向に。
最初の1杯は好きなお酒を飲んで、その後は糖質を意識して選んでみたりと工夫してみて♡

☆太りにくいお酒
・糖質オフの発泡酒
・焼酎
・ウイスキー
・ジン
・ウォッカ
・ワイン(赤・白の辛口)など

上記のようなお酒を炭酸割りやお湯割り、お茶割りなどにして、糖質を含まないものと合わせて飲むようにしましょう。ワインも比較的糖質が少なめなので、グラス1~2杯程度ならOKです。

出典:woman.mynavi.jp

飲みすぎ注意報ですっ

飲みすぎ注意報ですっ

出典: unsplash.com

楽しい雰囲気だと、ついついお酒も進みがち。
気がついたら飲みすぎてしまう、なんてことも多々あると思います。

飲みすぎはむくみにも、お財布にも優しくありません。
適量を意識して、飲みすぎには気をつけてください♡

2:寝る前に心がけたいこと

飲んだ後すぐに寝ない

飲んだ後すぐに寝ない

出典: unsplash.com

アルコールが分解されるのにかかる時間を知っていますか?

例えば、53kgの女性がビールジョッキ1杯(500ml)を飲むと分解されるまで約5時間かかると言われています。
さらに睡眠中はアルコールの分解速度がより遅くなるので注意が必要。

自分が飲んだお酒の量から分解にかかる時間を計算して、参考にしてみてください♡

計算してみる

簡単にできるむくみ撃退法

お家に帰ったらトライしたいむくみ解消のマッサージ。
翌日の朝、足がパンパンでショック…を予防しましょう♡

こちらはふくらはぎのむくみ解消マッサージ方法をわかりやすく説明してくれています。
「第2の心臓」とも言われるふくらはぎを重点的にマッサージして翌日もhappyに。

シャワーを浴びる

シャワーを浴びる

出典: unsplash.com

その日の汚れはその日のうちにオフしましょう。
とはいっても、飲酒後の入浴は体に大きな負担をかける恐れがあって危険です。
シャワーを浴びてすっきりする程度に止めて。

飲酒後はすぐに入浴せず、できれば2時間ほど時間をあけてから入浴するようにしましょう。もし大量にお酒を飲んでしまった場合は、思わぬトラブルや怪我を防ぐためにも、入浴を我慢することも検討した方が良いでしょう。

出典:www.cocokarafine.co.jp

3:翌日に心がけたいこと

コロコロですっきりfaceに♡

コロコロですっきりfaceに♡

いくら意識しても、むくみと完全にお別れするのは難しい…
そんな時はフェイスローラーを重点的に当てて少しでも小顔になれますようにっ
『 ReFa CARAT(リファカラット)』は短時間で効果が実感できると好評なので、飲み会の翌日に大活躍してくれそう♡

体を動かそう〜!

体を動かそう〜!

出典: unsplash.com

飲み会の次の日は朝起きれなかったり、体がだるいことも。
そんな時は適度な運動を取り入れて、体をシャキッとさせましょ〜!
汗をかいて、デトックスされているな~という気持ちになれます♡

足りない栄養素を補う

足りない栄養素を補う

出典: unsplash.com

飲み会の翌日に積極的に食べて欲しいもの。
アルコール分解のために失ったミネラルやビタミン類。
野菜を食べて食物繊維をたっぷりと。
そして熱を生み出すたんぱく質を摂取して脂肪を燃やす準備を♡

絶食は体に負担をかけてしまうので、必要な栄養素を補ってあげる適度な食事が大切です。

沢山お野菜がとれる!具だくさんの味噌汁♪

楽天レシピ:「沢山お野菜がとれる!具だくさんの味噌汁♪」より

簡単につくれるお味噌汁のレシピ。
野菜を手軽にたっぷり取れるので飲み会の翌日におすすめです。
また、お味噌には多くの栄養素が含まれているためダイエットにも効果的。
日頃から飲むように心がけておくと◎

卵雑炊

楽天レシピ:「卵雑炊」より

どうしても炭水化物が食べたい〜という人におすすめなのがタマゴ雑炊。
体に優しい味わいで、満腹感が得られやすいので食べすぎ防止にも。
タマゴで不足しがちなたんぱく質も摂取できちゃいます。

飲み会?もちろん行く〜っ!

飲み会?もちろん行く〜っ!

せっかく楽しい飲み会なんだら、楽しい思い出のまま保存しちゃいましょう♡
少し意識するだけでhappyになれるなら、実践して習慣化しちゃお〜っ

関連する記事

こんな記事も人気です♪

やっぱりお酒が苦手です。お酒の席も楽しめちゃう、飲めない勢へ贈る4つのお店

やっぱりお酒が苦手です。お酒の席も楽しめちゃう、飲めない勢へ贈る4つのお店

  • ___rk.公式
  • 6266view
酒臭いって思われたらどうしよ…。全身に染み付いた、手強いニオイを追い出す方法

酒臭いって思われたらどうしよ…。全身に染み付いた、手強いニオイを追い出す方法

  • ナコ〒ィ・/公式
  • 67983view
カクテルを混合酒にしたら、格好つく。お酒が弱くてもドヤれる“漢字カクテル”4つ

カクテルを混合酒にしたら、格好つく。お酒が弱くてもドヤれる“漢字カクテル”4つ

  • ナコ〒ィ・/公式
  • 6147view
一度飲んでトリコになりました。初めてでも味わえる旨~い“日本酒”特集!

一度飲んでトリコになりました。初めてでも味わえる旨~い“日本酒”特集!

  • ゆうゆ公式
  • 4169view
夏の日本酒が旨いのです。“夏ラベル”が可愛い限定酒で、爽やかさを味わって

夏の日本酒が旨いのです。“夏ラベル”が可愛い限定酒で、爽やかさを味わって

  • ゆうゆ公式
  • 811view
この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

この記事のライター

moepi公式

あざとい嘘に、騙されて

美容の記事をさがす

MERY [メリー]|女の子の毎日をかわいく。