気分がどんより曇りマークの日は。自分を取り戻して沈んだココロを軽くする7つの事

落ち込んだ気分を払拭するためにしたい7つのことをご提案。朝日を浴びる、太陽礼拝を取り入れる、鼻呼吸を意識する、豚肉料理を食べる、好きなことをする、湯船に浸かる、瞑想をするの7つを一日を通して実践してみて。気分がのらないときは、無理して頑張らなくていいんです。

突然やってくる憂鬱な気分

昨日まで友達と他愛のない話をしたり、趣味に打ち込んだり楽しかったのに、急になんだか憂鬱な気分に…。

なにもする気が起きなくて、一日寝ていたら余計気分が沈んてきました。
そんな気分を払拭するには、一体どうすればよいのでしょうか?

1:カーテンを開け、朝日を浴びる

まず朝起きたら朝日を浴びることからスタート。
どんなに眠くても、カーテンを開けて日差しが差し込めば、気分も変わるはず。

太陽を浴びることで脳内に「セロトニン」が分泌されて、ポジティブな気持ちになれるそう。

本書で解説されているのは、太陽を浴びることで脳内に分泌される「セロトニン」という物質。このセロトニンは、朝の心地よい目覚めをもたらし、心をポジティブにし、自律神経を整え、姿勢や顔の表情を引き締め、身体の痛みを調整する、といった健康的な生活に欠かせない働きをする。別名「幸せホルモン」とも呼ばれ、セロトニンを増やす薬は、うつ病治療にも用いられているそうだ。

出典:ddnavi.com

2:太陽礼拝を取り入れる

運動は気分を上げるのに一役買ってくれる。
だけどそんなアクティブになる元気はない。

そんなときは、ヨガの太陽礼拝を取り入れて、無理なく体をリフレッシュさせて。

ゆったりとした呼吸を意識して、動画を見ながら動きを真似してみて。

最初は難しいかもしれませんが習慣化させれば、動きに慣れてスムーズにできるようになるはず。

太陽礼拝をすることで特に大きな効果が表れるのが精神面です。深い呼吸をしながらポーズを行うことで、集中力や落ち着きさが増すといわれています。また、毎日行うことでその日の心の調子に気付きやすいことも特徴。

出典:www.yogaroom.jp

太陽礼拝

3:鼻呼吸を意識する

出典: latte.la

スマホをずっと見ていると呼吸が止まっていたり、口呼吸になっていたりしませんか。

精神に大きな影響を与える呼吸は鼻でして、体をリラックス。

また、腹式呼吸を繰り返すコトで心を落ちつかせるセロトニンの分泌も促されると言われています。

出典:www.so-net.ne.jp

4:豚肉料理を食べてビタミンB1を摂取する

気分の落ち込みは生活習慣によって引き起こされることも。
沈んた気持ちのとき考えたいのが、栄養バランス。

豚肉に含まれるビタミンB1は、精神を安定させてくれる効果があるそうなので、積極的に摂取して。
豚肉料理のリンクをつけたので、自分で作ったり、お店に食べに行ったりしてみてください。

また、脳はブドウ糖を分解してエネルギーを作るため、ビタミンB1が不足すると十分なエネルギーを作ることができず、記憶力の低下や情緒不安定、うつ病などを引き起こす可能性があります。このように、ビタミンB1には心身を活性化させ、健康な状態に保つ効果があります。

出典:www.ebarafoods.com

:豚肉のレシピ :

5:目的なく好きなことをする

テストや課題などに追われて、現在のことに目が向いていない人も多いかも。

将来のことを考えて、今のことが疎かになると、無気力な状態になってしまうこともしばしば。

ときには目的もなく気が赴くままに、好きなことなどをしてみるのもいいのでは。

時間を取って気になっていた本を読んでみたり、食べたかった料理を食べてみたり。

例えば、毎日目的地にたどり着くために使っている電車を、全国にあるフリー切符を使って今日は違った風に楽しんでみるのはどう?

いつもは使っていない路線に乗って、知らない街で、知らないものを見て、食べて。

:全国のフリーきっぷ:
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単行本から漫画、新書まであらゆる本のサイズに対応するブックカバー。お気に入りの本を片手に街を散策。

6:ゆっくりお風呂に浸かる

動いて疲れたら、お風呂へ直行。
いつもシャワーで済ませている人も、今日は湯船に浸かってリラックス。

40℃前後のぬるめのお湯に香りにもこだわった入浴剤を入れて、気持ちを落ち着かせて。

夏なら38℃前後、冬なら40℃前後のぬるめのお湯に、10分以上を目安にゆっくりつかります。ぬるいお湯には副交感神経を優位にさせる効果があり、精神を鎮静させます。ストレスで疲れたときやイライラしたときにおすすめの入浴法です。

出典:healthcare.kao.com

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ローズウッド、ローズマリー、カモミールなどが入ったリラックス効果のある入浴剤。肌の潤いを逃がさない保湿効果もあります。

7:瞑想を取り入れて心を落ち着ける

寝る前は心を空っぽにして、深い眠りを実現したい。

考え事をせず、呼吸に集中する瞑想を取り入れて、ストレス軽減を狙いましょう。

例えば、ワシントン大学で行われた研究では、瞑想が生産性を向上させ、集中しやすくすることが明らかになりました。また、脳研究の学会誌『Brain Research Bulletin』に掲載された研究では、瞑想はストレスを軽減することが示唆されています。さらに、マサチューセッツ医科大学の研究では、瞑想はさまざまな面で脳の全般的能力を高めることが示されました。

出典:www.lifehacker.jp

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幻想的な空間を作ってくれるハンドルフレアーガラスキャンドルホルダー。柔らかい明かりを楽しんで。

ココロの声に耳を傾けて

なんとなく気分がふさぐときは、自分に優しいことをして、無理に頑張ろうとしないことが大切。

思いっきり休んで、とことん自分を甘やかそう。

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