お気に入りの‘寿命’は自分次第?姿勢と歩き方の改善で綺麗を貫け、靴と私

お気に入りの靴って、すぐダメになって履けなくなってしまうという方は少なくないのでは。それは、アナタの姿勢や歩き方に原因があるのかもしれません。今回は、3つの擦り減りタイプと改善策をお届け。靴を綺麗に保つには、自分自身も綺麗でいなければならないのです。アナタの靴は大丈夫ですか?さぁ、一緒にチェックしてみましょう◎

靴が好きな理由

靴が好き。
素敵な場所へ連れて行ってくれるから。

でも、私のお気に入りの靴はすぐに履くことができなくなる。

嗚呼、ほらまただ

お気に入りの靴は、すぐに擦り減っていく。
思ったより早く履けなくなってしまうから、結構ショックだったり。

何か原因があるのかも。

アナタの靴の擦り減り具合は

出典: runway-webstore.com

かかとが擦り減ったり、内側が擦り減ったり、もしくは外側が擦り減ったり。
ヒールがグラグラするほど擦り減ったりする人もいるかもしれません。

アナタはどんな擦り減りタイプ?

内側擦り減りタイプ

出典: www.17kg.shop

内側が擦り減ってしまう人は、内股やX脚の傾向があるそう。
歩くときに足が曲がったまま歩いてしまっている…なんて方や、猫背のまま歩いているという方は内側が擦り減ってしまうことが多いそう。

アナタは当てはまっていませんか?

靴底の減り方は人によって特徴があります。靴の内側が減るという方は、内股やX脚の傾向があり、足が曲がっていたり、猫背で歩くことが多い方に多く見られます。このような歩き方を続けていると、腰痛が引き起こされる可能性があります。

これはかかとと小指の付け根で体重を支えている証拠なので、魚の目やタコとして足に影響が出ることもあります。

出典:www.moonstar-onlineshop.com

外側擦り減りタイプ

出典: www.17kg.shop

がに股やO脚だったりすると、靴の外側が擦り減ってしまうことがあるそう。
足の重心が外側にあるということが、擦り減ってしまうポイント。

外側はよく見えてしまう所でもあるので、改善したいですよね…。

ガニ股の人は外側に重心をかけて歩くため、靴底の外側が主にすり減ります。O脚の人はかかとから歩き、脚の外側をよく使いますが、脚の内側はあまりうまく使えていない傾向が見られます。

出典:josei-bigaku.jp

かかと擦り減りタイプ

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かかとが擦り減りがちなアナタ。
それは、がに股になっているからかもしれません。
もしかしたら、それに加えて姿勢も悪くなっていたりしませんか?

歩き方も姿勢も靴も残念な女の子は、黄色信号かもしれません。

靴のかかとが減るのはがに股の傾向があり、腹筋と背筋が衰えて、猫背になっている人の靴底で多く見られます。

出典:www.moonstar-onlineshop.com

靴を長生きさせるには?

歩き方や姿勢次第で、靴の擦り減りタイプが異なることがわかりました。
共通するところは“姿勢”と“歩き方”。

O脚改善方法

MERYでは、簡単に取り組めるO脚改善の記事が紹介されています。
まっすぐに伸びた綺麗な脚を手に入れて、靴も長持ちさせてみては♡

O脚改善ストレッチの紹介も。
お家で簡単に取り組めるので、今日からでも始めてみませんか?

O脚を改善する方法をご紹介します。脚を組まないことや歩き方、立ち方に気をつけて。O脚の改善を目指すストレッチやエクササイズも毎日の習慣にしましょう。O脚を改善できれば、もっと脚が長く綺麗に見えるはず。ストンとまっすぐ伸びた綺麗な脚に近づきましょう♡

X脚改善方法

X脚の改善ストレッチ。
短い時間からでもいいので、毎日続けるとなんだか効果が出そう◎

1) 椅子に浅く腰掛け、片脚を大きく外側に開きます。
2) 開いた脚の膝をしっかりと伸ばし、上半身をゆっくり前に倒します。太ももの内側が伸び、痛気持ちいいと感じるところで20秒キープしてください。
3) 反対側も同じように行います。
太ももの内側にある内転筋(ないてんきん)をほぐすストレッチです。上半身を倒す際は、手で膝をおさえると、膝が曲がらずに行えます。また、背中が丸くならないように注意し、呼吸をしながらゆっくり行いましょう。

出典:trilltrill.jp

猫背改善方法

猫背のせいでお気に入りの靴の寿命が縮まるなんて嫌ですよね。
少し時間が空いた時に、ストレッチを行ってみてはいかがでしょう。
きっと改善されるはず。

1.壁の前に立ち、肩の高さで肘先~手のひらをつける。両脚は軽く前後に開く。

2.手の位置はそのままで上体を外側に軽く開き、胸の前を開いて30秒ストレッチ。反対側も行う。

出典:yogajournal.jp

MERYの記事も要チェック。
姿勢の改善も、靴を長く履くために大事なことなのです◎

気づけば猫背が癖にゃんです。楽な姿勢ほど猫背になりやすく、癖になってしまいます。まっすぐピンッと伸びた背筋に惹かれるから、猫背の解消方法をご紹介します。よく使う携帯やPC、寝る時の姿勢に猫背にヒントが隠れているかもしれません。

がに股改善方法

出典: runway-webstore.com

がに股は、普段使わない筋肉の衰えや骨盤の歪み、足を組んだりすることなどが原因として考えられるそう。

インナーマッスルを鍛えてみたり、まっすぐ歩くということを心掛けるだけでも改善されていくんだとか。
是非、試してみてくださいね◎

仰向けで横になります。軽く膝を曲げて片足が床と平行になるように引き上げます。この姿勢を維持した状態で自然な呼吸を行いましょう。息を吸った時にお腹が膨れ上がり、息を吐いた時にお腹がへこむように呼吸とお腹を連動させながら30秒間続けましょう。

出典:stretchpole-blog.com

私も靴も、いつまでも綺麗に美しく

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靴を綺麗に保って履くためには、私次第だって気付かされた。
私も靴も、長く美しいを貫けるように頑張らなくっちゃ♡

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