「もう、腹立つ!」と暴れる前に。怒らない仏族から学ぶ、彼への怒り防止術を紹介

彼と些細なことで喧嘩をし、「もう、腹立つ!」と暴れてしまったことはありませんか?早く仲直りしたいはずなのに、余計にヒートアップして…。そんな悩みをお持ちの方に、怒らない仏族たちから、怒り防止術を学び、それを紹介していきたいと思います。是非参考にして、彼との喧嘩を円満に終わらせてみてください。

もう、腹立つわぁ!

彼と、些細なことでまた喧嘩をしてしまった。
いつも、「もういい!」とか「ほんとムカつく!」と、感情にまかせてキレてしまうのが私の悪いクセ。

あぁ、いつもおっとりしているあの子のように、怒らない仏になってみたいな。

教えて、怒らない仏族さん

怒りたくなるようなことが起きても、常に冷静さを保ち、感情的にならず、怒らずして問題を解決できる仏のような人たちっていますよね。

今回は、彼と喧嘩したときに仏になれる方法を紹介していきたいと思います。

(1)深呼吸をしてみる

怒りを感じたら、思いをついそのまま口に出そうとしちゃいますよね。
まずは抑えて、大きく深呼吸をしてみて。
心が落ち着いて、さっきまで言おうとしていた数々の暴言がいつの間にか頭の中から消えていると思います。

彼の目の前ではやりにくいと思うので、「ちょっとトイレ行ってくる」などの理由をつけて、深呼吸してみて。

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(2)まずは相手の話を聞いてみる

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喧嘩すると、自分の言いたいことを
優先してしまって、相手の話に聞く耳を
持てなくなってしまいがちですよね。

でも、それでは感情にまかせて、
結果的にギクシャクしてしまうことに。
まずは相手の言い分を聞いてみることを
優先しましょう。

そんなときも、彼の前ではばっちりと可愛くね…♡

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(3)丁寧な言葉を使ってみる

出典: latte.la

自分の言い分を伝えるとき、つい語尾がきつくなったり、言い方が強めになってしまい喧嘩がヒートアップしてしまうことってありますよね。

そんなことにならないように、丁寧な言葉や優しめな口調で伝える心がけをしましょう。
「私はこういう理由で、こう思ったの」と優しく丁寧に伝えれば、喧嘩がヒートアップすることはないでしょう。

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(4)冷却期間を設けてみる

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喧嘩してしまうと、その場ではどうしょうもなくなる…。
そういう人も多いと思います。
この場合、1〜2週間ほど冷却期間を設けて
彼と後日話し合うという方法をとってみてもいいかも。

後になって考えてみると、
そのときには気づけなかったことも出てくるし、
冷静になっているので、解決する確率も高くなります。

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(5)怒りではなく、悲しみを伝える

彼に自分の感情を伝えるとき
「ムカつく」「腹立つ」など、怒りの感情ではなく、
「悲しかった」「ショックだった」という風に、悲しみを伝えるといいかも。

自分は悪くないと思っていても、相手が悲しみを感じていることで罪悪感を感じ、謝ってくれる可能性が上がり、解決も早くなるからです。

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Hallmark(ホールマーク):可愛らしいスヌーピーの便箋。冷静に話し合えなそうなときは、手紙を使って思いを伝えるのもありだと思います。

これで私も、仏になれたよね?

出典: unsplash.com

怒らない仏たちは、こんな方法で冷静さを保っていたのか…。
今まで感情的に怒っていた自分が、ばかばかしくなってきました。

ごめんね、いつも感情的になって、大きな声を出して…。
これからは、仏のような私に生まれ変わろうと思います。

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