明日がもっと輝きますように。ストレスの原因やサイン、解消法を一挙にご紹介

現代社会で生きていると、ストレスを感じることもありますよね。今回はそんなストレスについて、意味や要因、ストレスサインや解消法などをご紹介します。ストレスサインのチェックや改善するための気持ちの変え方、そしてオススメの本なども紹介しています。参考になると嬉しいです。

社会で生きる人へ

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社会で生きていると、嬉しいことの反面、対人関係や忙しさ、嫌なことなど、多くのプレッシャーがかかっています。

あ〜今日なんかやる気が出ない。
なんてこともありますよね。

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もしかしたらそれ、ストレスが原因かも。
でも、よく考えてみると、自分にとって何がストレスになっているのか、分からないって人も多いんだとか。

そこで今回はストレスの意味や原因、対処法を一緒に考えていきましょう。
ストレスに向き合うことで、今とは違った未来が開けるかも…?

ストレスって何のことを言うの?

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ストレスとは、自分の周りから受ける刺激によって引き起こされる緊張状態のことを言います。
そのため、嫌な出来事の他に、嬉しいことからもストレスを受ける場合もあるんです。
例えば、志望校の合格や結婚など、自分にとって幸せなことが挙げられます。

そもそもストレスとは、外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことです。

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外的ストレスの要因は5つ

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生活していく上で切っても切れないストレスの要因は大きく5つに分類できます。
1:暑さや振動などの、物理的ストレス
2:お酒の飲み過ぎなどの、科学的ストレス
3:感染症やアレルギーなど、生物的ストレス
4:通学など避けられない役割である、社会的肉体的ストレス
5:人間関係からくる、心理的ストレス
自分にとって何がストレスになるか、理解することが大切です。

外部からの刺激には、天候や騒音などの環境的要因、病気や睡眠不足などの身体的要因、不安や悩みなど心理的な要因、そして人間関係がうまくいかない、仕事が忙しいなどの社会的要因があります。

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あなたのストレスサインはどれ?

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ストレスをうけると、体調面や肌、内面にも影響を及ぼすことも。日常生活に支障をきたす恐れもあります。

それを防ぐためには、食欲がなかったり、なかなか寝付けない、などのちょっとしたサインを見逃さずに対処することです。
この機会に自分のストレスサインを見つけてみましょう。

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ストレスを感じると、以下のような症状が出ることがあります。初期症状を理解することは、早期の解消につながることになるので、チェックしてみて下さい。

1.目が疲れやすい
2.肩がこりやすい
3.背中や腰が痛くなる
4.朝、気持ち良く起きられないこと
5.頭がスッキリしない(頭が重い)
6.たちくらみしそうになる
7.夢をよくみる
8.手、足が冷たくなることが多い
9.食べ物が胃にもたれることが多い

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初期状態を放っておくと、次は慢性ストレス状態へと変化します。症状は以下の通りです。

1.なかなか疲れがとれない
2.何かするとすぐ疲れる
3.腹がはったり痛んだり下痢や便秘がよくある
4.少しのことで腹がたったりイライラしそうになる
5.ヒトとあうのがおっくうになった
6.仕事をする気が起こらない
7.口の中が荒れたりただれたりすることがよくある
8.よく風邪をひくしなかなか治らない
9.舌が白くなることがある
10.このごろ体重が減った
11.深夜に目がさめた後なかなか寝付けない
12.好きなものでもあまり食べる気がしない

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解消法を知ろう

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ストレス状態が見つかったら、次は、解消法を探りましょう。ある人にとっての解消法が、自分にとってのストレスになる可能性もあります。自分だけの解消法を見つけてみて下さい◎

感情編

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ストレスを溜めないようにするために、考え方を変えることがいいかも…?
友達の誘いは3回に1回断っちゃおう、苦手な人と距離をおいてみようかな、今日は適当に過ごす日、など自分を甘やかす日を設けるようにしましょう。
人にも優しく、自分にも優しく、を心がけるとよさそうです。

「他人の目」が気になる人へ 自分らしくのびのび生きるヒント

商品

「他人の目」が気になる人へ 自分らしくのびのび生きるヒント

¥756

著者:水島広子 出版社:光文社
「友人が少ないと思われたくない」など人は周りの人の目を気にしてしまうこともしばしば。この本は精神科の先生が克服術を示してくれているので、考え方を変えるための道標になりそうです。

驚きの最強思考「赤ちゃん脳」

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¥1,296

著者:西田文郎 出版社:ワニブックス
赤ちゃんは悩まないし、落ち込まない、そして失敗を恐れません。そんな赤ちゃんの脳になることは、人生の成功に結びつくことも。ポジティブ思考に変えたい方にオススメです◎

行動編

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行動に移すことで解消することもありますよ。
人に話したり、紙に書いたり、歌ったり。
ストレスの解消法がわからないときは思い切って、連休をとることもいいかもしれません。

ハッピー ベイシング

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ハッピー ベイシング

¥4,470

入浴は、その温かさから疲れを癒やし、浮力感からリラックス効果が得られるとされています。
忙しくてお休みの日が取れない方は、お風呂に少し浸かるだけでもリラックスできそうです◎

千鳥の白いピアノを山の頂上に運ぶDVD

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¥3,256

ストレス解消のため、大声で笑うことも効果があるんだとか。友達と笑いあうのもよし、好きなお笑い芸人のDVDをみるのもよし、自分が心から笑える瞬間を見つけてみたいですね。

ストレスフリーへ

出典: latte.la

人生は一度きり。
ストレスができるだけ少ない日常を送れますように…。

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