まりんまりん

こたつから出なくても痩せられるかも♡ぬくぬくしながらコツコツできるダイエット

こたつに入ったままでできるエクササイズやストレッチをご紹介します。むくみを防いだり、太もも、二の腕に効きそうなエクササイズや、リンパを流せるストレッチに挑戦してみて。こたつに一人で入っている時はもちろん、誰かと一緒に入っている時でもできるエクササイズもあります。ぬくぬくしながらコツコツダイエットを頑張りましょう!

更新 2018.12.15 公開日 2018.12.15

これが冬の醍醐味でしょ?

これが冬の醍醐味でしょ?

寒〜い冬はこたつで過ごすのが至福の時間。
一回入ってしまったら外に出るのが億劫になってしまいます。
ずっと動かずにだらだらしていたら、太りそうとは思うけれど、やっぱりこれが日本の冬の醍醐味でしょ?
ダイエットのやる気なんてなくなってしまいます。

そうやって毎年こたつから出られなくて、冬の終わりは後悔しちゃう。
今年こそは太らず、綺麗になりたい!
でも、こたつからは出られない…。
という方へ向けて、こたつの中でできるダイエット法をご紹介します。

こたつでゆる〜く始めましょ

むくみ防止エクササイズ

むくみ防止エクササイズ

正しい姿勢で正座で座ることは、冷えやむくみを防止するエクササイズになるんだとか。
正座なら他にこたつに入っている人がいても、足が邪魔になりませんよ。
肩こりの解消にも繋がるそうです。

股関節を90度に曲げて座る。このとき、足の甲側(足背=そくはい)は重ねずにまっすぐ伸ばしてしっかり床につける。胸を開いて背筋を伸ばし、腰は反らないようにすること。

出典 trendy.nikkeibp.co.jp

お腹引き締めエクササイズ

お腹引き締めエクササイズ

これはこたつに入っている時に限らず、気付いた時にいつでもできそうなエクササイズです。
両手が空くので、スマホを触りながらでもできそうです。
息は止めないでくださいね。

1.床にお尻を付けて座り、背筋を伸ばす
2.深呼吸をし、お腹がへこんだところで30秒キープする

出典 www.bibeaute.com

太ももエクササイズ

太ももの筋肉をほぐすエクササイズです。
片足は伸ばすので、こたつに一人で入っているときに行うのがおすすめです。
足の筋肉がよく伸びる感じがしますよ。

1.長座して片足のみを正座の状態にします。
2.1の態から上半身を反らして仰向けになり、数十秒間キープします。
3.ゆっくり起き上がり、反対側の足も同様に行います。

出典 dietplus.jp

おしり歩きエクササイズ

おしり歩きエクササイズ

骨盤の歪みを整えたり、インナーマッスルが鍛えられて痩せやすい体になれるというおしり歩き。
こたつの中だとやりにくいかもしれませんが、3歩進み3歩下がるくらいならできそうです。

1. 床にお尻をつけ、脚を伸ばして座る
2. つま先を上に向け、背筋を伸ばす
3. 腕を自然に振りながら、右、左……と交互にお尻を持ち上げ、前に10歩進む
4. 10歩進んだら、同じように今度は後ろに10歩下がる

出典 josei-bigaku.jp

リンパを流すストレッチ

股関節とわきの下を伸ばせて、老廃物を流せるストレッチです。
足は伸ばしませんが、寝転んで腕を伸ばしたりするので、周りの人に当たらないように注意しましょう。

仰向けになり両膝を立てます。右腕は右横、左腕は真上に伸ばしましょう。
膝を開いて両足の裏を合わせます。股関節まわりが伸びていることを意識しましょう。
息を吐きながらお尻と背骨を持ち上げます。お尻から肩が一直線になるところでSTOPし、呼吸しながら約10秒キープしましょう。※この時、腰が反らないように気を付けて。
仰向け姿勢に戻し、右腕を真上、左腕を左横に伸ばして同様に行いましょう。

出典 moteco-web.jp

二の腕エクササイズ

うつ伏せで行うエクササイズ。
足を伸ばして行うので、一人の時に行うのが良さそうです。
毎日続けることが大切ですよ。

うつ伏せのまま二の腕シェイプ
うつ伏せに寝ましょう。そのまま、二の腕をついて、ゆっくり起き上がります。その状態をキープしてから、左右に体をひねります。これだけで続けると二の腕が引き締まってきます。

出典 news.livedoor.com

こたつダイエットの落とし穴

食べながらでは逆効果かも

食べながらでは逆効果かも

せっかくこたつでエクササイズやストレッチをしても、カロリーが高いものを食べながらでは意味がありませんよね。
暖かいこたつで冷たいアイスを食べたりするのは幸せですが、痩せたいのなら我慢して。

どうしても何か食べたい時は、フルーツなどヘルシーなものを食べましょう。
みかんには美容にいいと言われるビタミンCが含まれているのでおすすめです。
ただし、食べすぎには注意してくださいね。

ヘルシー食物繊維たっぷり!みかんゼリー
我慢しすぎるのもよくないので、たまには手作りのスイーツを食べるのも良いかも。
みかんをたっぷり使っていて、食物繊維が豊富ですよ。

材 料(5~6人分)
みかん5個
砂糖大さじ2
水3/4カップ
ゼラチン(ふやかさなくても溶ける)5g

出典 recipe.rakuten.co.jp

体を温めるのは良し

体を温めるのは良し

冷えを防いでぬくぬく温まるのは美容に良いことなんですよ!
エクササイズやストレッチをする時に、こたつから出てしまう部分を冷やさないように気をつけましょう。
冷たいアイスではなく、温かい飲み物を飲む方が良いですよ。

日東紅茶 アロマハウス ビューティローズヒップ 10袋入り ×6個

¥1,705

ローズヒップティーのティーバッグ。ノンカフェインで体に優しく、寝る前に飲んでも良いですよ。

スノー柄羽織ブランケット

¥3,456

Cocoonist(コクーニスト)
羽織ものとしても使えるブランケット。肩はこたつから出てしまうので、冷やさないようにブランケットを掛けておくと良いですね。

こたつでぬくぬく痩せちゃおう♡

こたつから出られなくても、エクササイズやストレッチはできます。
ぬくぬくしながらコツコツ続けて、冬太りを防いで痩せボディを目指しましょ♡

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