高カロリーと嫌われがちな意外なスーパーフード。バランスバッチリお米で綺麗を作る

お米は高カロリーだからと女性から避けられがちですが、実はとっても栄養価が高い食べ物なんです。食べ過ぎは良くないですが、程よく食べれば美容効果が期待できます。今回は、そんな白米、玄米の栄養素から保存方法・冷凍パックご飯・アレンジレシピまでご紹介します。お米で綺麗を目指そう。

高カロリーで嫌われ者?

高カロリーで嫌われ者?

お米は高カロリーだからと、女性から避けられがちですが、実はとっても栄養価が高い食べ物なんです。

食べ過ぎは良くないですが、程よく食べれば美容効果が期待できます。

栄養を効率よく摂れるお米を積極的に食事に取り入れて、綺麗を目指そう!

どんな栄養?

炭水化物

炭水化物

まずはご存知の通り炭水化物です。
重要なエネルギー源となり、
健康に働くために必要な成分です。

炭水化物が不足すると、疲れやすさやイライラ、冷え性や血行不良を招くこともあるとか。

タンパク質

タンパク質

筋肉や皮膚、髪、爪などの組織を作るたんぱく質が美容に重要な役割をしているのは知っている人も多いかと思います。意識しないと不足しがちなタンパク質、実は白米にも含まれているんです。

炭水化物同様、体のエネルギー源にもなり重要な成分です。
タンパク質が不足すると体力の低下、お肌や髪がボロボロになってしまうことも。

美肌作りに重要な役割りを果たします。

ビタミンB1・B2

ビタミンB1・B2

お米にはビタミンB1とB2も豊富に含まれてます。
B1は糖質をエネルギーに変換、ビタミンB2は健康な肌を維持するのに欠かせない成分となっています。
新陳代謝をアップさせる働きまもあるとか。

ビタミンB1が不足すると、疲れやすさ、体のだるさ、代謝の低下、イライラや集中力の低下などの症状が出てしまうことも。

食物繊維

食物繊維

出典: shutterstock

日頃から便秘気味な方は特に摂取したい食物繊維。
お米にも含まれています。
食物繊維も不足しがちな成分ですが、しっかりと摂取することで便秘解消に効果的です。

便秘解消によってデトックス効果となり、お肌も綺麗になりそうです。

白米1杯の栄養素

白米1杯の栄養素

出典: shutterstock

〜白米 1杯(約150g)〜
エネルギー 252kcal
タンパク質 3.8g
脂質    0.5g
炭水化物(糖質)55.7g
食物繊維  0.5mg
亜鉛    0.9mg
ビタミンB1 0.03mg
カルシウム 5mg

タンパク質3.8gは牛乳1/2カップ分の量。
食物繊維0.5gはセロリ30gの量。
ビタミンB1の0.03mgはキャベツ100gの量…。

と、色々な食材から摂取しないとなかなか摂ることができない栄養素をバランス良く備えた白米は美容効果抜群と言えますよね。

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+α 玄米に変更

+α 玄米に変更

〜玄米 1杯(約150g)〜
エネルギー 248kcal
タンパク質 4.2g
脂質    1.5g
炭水化物  53.4g
食物繊維  2.1g
亜鉛    1.2mg
ビタミンB1 0.24mg
ビタミンB2 0.03mg
カルシウム 11mg

白米に比べて玄米の方がカロリーはやや低いのに栄養素は高いことが分かりますよね。

ただ、味や食感に癖があるので苦手な方は無理に玄米にする必要はないかと思います。
玄米でも問題なく食べることができる人は玄米ご飯に換えてみるとより美容効果が期待できそうです。

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一人暮らしだとお米が炊けない…。

一人暮らしだとお米が炊けない…。

一人暮らしの方だと、お米を炊くと多すぎて食べきれないから、
と家ではお米を食べないという場合もあるかと思います。

また、疲れて帰ってきてからお米を炊くのは時間もかかるし面倒ですよね。

→冷凍ご飯で解決

→冷凍ご飯で解決

ごはんがまだ熱いうちに小分けにして、ラップやフリーザーバッグで包んで冷凍保存にしておくと冷凍庫で3週間程度持つようです。

このとき平らにしておくと、解凍時の時間の短縮かつ、おいしく仕上がるそうです。

保存容器に1杯ずつに分けて冷凍しておけば、食べるときも楽チンですね。

ジャーでの保温は5時間が限界。保温時間が6時間を越えると、もう一度ごはんを炊くのと同じ電気代がかかり、経済的にも無駄になります。

出典:www.yc.zennoh.or.jp

レトルトパックを活用

サトウのごはん新潟県産コシヒカリ 200g×3P

楽天市場

商品

サトウのごはん新潟県産コシヒカリ 200g×3P

¥391

レトルトパックのご飯は無菌包装した米飯を加圧加熱殺菌したもの。コシヒカリを使用するなど、味にもこだわっているようで、レトルトでも美味しいご飯が食べられそうです。1パック200gも入っているので食べ応えもバッチリ。3食分のセットなのも嬉しいポイント。

炊飯前のお米を気密性のある容器に入れ炊飯調理後無菌包装した米飯類、炊飯後の調理済みごはんを気密性のある容器に入れそのまま無菌包装した米飯類、及び包装後加圧加熱殺菌した米飯類です。
無菌包装した米飯を無菌包装米飯、加圧加熱殺菌した米飯をレトルト米飯とよびます。

出典:www.p-rice.net

白米&玄米アレンジレシピ

醤油麹のやさしい炊き込みごはん

楽天レシピ:「醤油麹のやさしい炊き込みごはん」より

「醤油麹のやさしい炊き込みごはん」

白米をそのまま食べるのって、味を感じられなくて苦手。という方もいますよね。そんなときはアレンジをを加えることで解決!

※アレルギーのある方はご注意ください。

材 料(4~6人分)
白米2合
もち米1合
油揚げ1枚
人参1/4本
ごぼう1/3本
しいたけ2~4枚
生姜お好みで
醤油麹大さじ4
酒大さじ2

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピ
夏バテ対策にアボカド&納豆のスタミナ丼♪

楽天レシピ:「夏バテ対策にアボカド&納豆のスタミナ丼♪」より

「アボカド&納豆のスタミナ丼」

アボカドも納豆も美容効果にいいとされていますよね。
白米と組み合わせたら最強フードになりそうです。
女性に人気なアボカドを使って味も栄養も満点を目指そう。

材 料(2人分)
ご飯(温める)2膳・丼に
アボカド1個
(レモン汁小さじ1
納豆2パック
万能ねぎ(小口切り)適量
・・調味料 A・・
わさび適量
しょうゆ適量

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピ
切り干し大根の炊き込み玄米ごはん

楽天レシピ:「切り干し大根の炊き込み玄米ごはん」より

「切り干し大根の炊き込み玄米ごはん」

玄米ご飯にチャレンジしてみるなら、こんなレシピを参考にしてみるのもいいかもしれません。アレンジを加えれば玄米が苦手な方でも挑戦できそう?

材 料(3~4人分)
米(玄米)2合
切り干し大根(乾燥)20g
芽ひじき(乾燥)10g
☆醤油大さじ2
☆みりん大さじ2
鰹削り節10g

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピ

お米がだ〜いすき!

お米がだ〜いすき!

お米って美容効果がたくさん。
やっぱりわたしはお米がだ〜いすき!

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