お正月だから全く食べないのは難しい!ダイエット中のお餅の太りにくい食べ方

ダイエット中のお餅の太りにくい食べ方をご紹介します。お餅は高カロリーなイメージがありますが、実は太る食材とは言い切れません。食べ合わせに気をつけたり、食べる順番や時間帯、たくさん食べすぎないことを注意すれば、お正月太りも防ぐことができるかも。お正月に負けずにダイエットを成功させましょう!

太るってわかっているけどね…

お正月は毎年家族や親戚と過ごします。
美味しい料理が色々出てきて、「たくさん食べて」ってすすめられるものだから、ダイエット中でもなかなか断れない。
特にお餅は太りそうってわかっているけれど、食べざるを得ないんだな〜。

ダイエット中だけど、お餅を食べるのは避けては通れないあなたへ、太りにくい食べ方をご紹介します。
まずはお餅がダイエットにどう影響するのかについてもひもといていきましょう!

お餅 = 太る は間違い?

気になるカロリーは?

お餅は高カロリーなイメージがありますが、切り餅1つは120kcal程度。
ご飯1膳は240kcalくらいなので、切り餅2個分でご飯1膳のカロリーになるくらいなんです。
意外とカロリーは高すぎないんですよ。

切り餅1つのカロリーが120カロリー前後なので、120カロリー×2で、ちょうどご飯1膳分になります。

出典:dot.asahi.com

またお餅はよく噛んで食べることになるので、満腹を感じやすく、顔周りのシェイプアップにも繋がるのだとか。
お餅には疲労回復に役立つビタミンB1や、高血圧の予防になるカリウムなどの栄養素も含まれていますよ。

また、よく噛んで食べることで顔周りのシェイプアップに繋がったり、血流がよくなったり、なにかとうれしい相乗効果も。原材料がお米とお水なので添加物も入っておらず、安心して食べられるのもポイントです。

出典:www.bibeaute.com

落とし穴に注意!

「お餅は腹もちがいい」と言われていますが、それは正しいとは言えないみたい。
白米よりも消化されやすく、お腹にたまりにくいそうです。
ついつい食べすぎてしまうことから、腹もちが良く感じるみたいです。

お餅の原料である“もち米”は、普段食べている白米よりもアミロペクチンという糖が多く含まれており、消化されやすいという特徴があります。

出典:fytte.jp

食べ方を工夫すればOK!

他の食材と一緒に食べる

お餅は血糖値を上げやすい、GI値が高めの食材です。
食物繊維が豊富な食材と一緒に食べることで、血糖値の急激な上昇を防ぐことができますよ。
野菜や肉がたっぷり入ったお雑煮は、いろんな栄養素が摂れて、スープで満足感も高くなるのでおすすめです。

確かに餅はGI値が高めの食品(85以上)ですが、食べ方によってはGI値を低くすることができます。例えば他の食品、特に食物繊維などを多く含む食品と一緒にとることで、GI値は低くなります。

出典:allabout.co.jp

お醤油で味付けして海苔を巻いた磯辺巻きも、食物繊維が摂れるのでダイエット向きですよ。
ただし、砂糖醤油で味付けするのは避けた方が良さそう。

おすすめのお餅のアレンジレシピをご紹介します!

※アレルギーなどに注意して、自分に合った食材で作りましょう。

楽天レシピ:「野菜たっぷり♡お雑煮←東北地方のお雑煮です」より

野菜たっぷり♡お雑煮
大根や干し椎茸、鶏もも肉など具材がたっぷり入ったお雑煮のレシピ。
「今年は私がお雑煮を作るよ」って申し出てみてはいかが?

材 料(3~4人分)
大根1本
ニンジン2本
ごぼう1本
干し椎茸7~8枚
油揚げ2枚
鶏もも肉300g
セリ少々
つゆの素適宜
ダイエットシュガー 少々
白だし適宜
餅2個(大人1人)

出典:recipe.rakuten.co.jp

recipe

楽天レシピ:「納豆とれんこんの♪もちもち焼き」より

納豆とれんこんの♪もちもち焼き
余ってしまったお餅のアレンジにぴったりなレシピ。
お餅と納豆の組み合わせは、ダイエット中もOKですよ。

材 料(3〜4人分)
れんこん 皮を剥いて100g
●納豆1パック
●片栗粉大さじ1
●炒りごま大さじ1
●塩・胡椒少々
◇しょうゆ大さじ1弱
◇みりん大さじ1
サラダ油適量
お好みで 青のり 七味適量

出典:recipe.rakuten.co.jp

recipe

どうしても甘くして食べたいときは?

お汁粉やきな粉餅などの甘い味付けは、糖分が多くなるのでダイエット中はできるだけ避けたいです。
それでもお餅を食べるならやっぱり甘い味付けで食べたい…という方は、お餅のサイズを小さくして食べましょう。

甘いお餅が食べたい場合は、小さい丸餅(切り餅の半分以下のサイズ)や、薄くスライスされたものに変えて、お餅自体のカロリーを抑えましょう。

出典:dot.asahi.com

わかさま 「kinari 飯碗」小

ZOZOTOWN

商品

わかさま 「kinari 飯碗」小

¥1,296

collex(コレックス)
お雑煮は小さめサイズのお椀で食べると少ない量でも満足できるかも。温かみのあるシンプルなデザインなので、何年も愛用できそう。

最初に口にしない

また、お餅は血糖値を上げやすい食品なので、最初に食べるのはNG。
野菜やお肉などを先に食べて、食事の最後に取っておくようにしましょう。
血糖値の上昇をゆるやかにすることができますよ。

先にも述べましたが、お餅は血糖値を上げやすい食品です。血糖値の上昇は、糖質よりも先に食物繊維やたんぱく質、油脂などをお腹に入れておくことでゆるやかにできます。

出典:fytte.jp

夜遅く食べるのは待った!

お餅は糖質がたっぷり含まれているので、夜遅くに食べると太りやすくなってしまいます。
朝ごはんや昼ごはんのときに食べるようにしましょう。
小腹が空いたときに夜食として食べたくなるかもしれませんが、ダイエット中は我慢ですよ!

またお餅は主成分が糖質なので、夜遅くは禁物! できれば日中に食べることをおすすめします。

出典:ure.pia.co.jp

よく噛んで召し上がれ

お餅は高カロリーではないとはいえ、食べすぎると太ってしまう原因になります。
喉に詰まらせないためにも、よく噛んでゆっくり食べましょう。
よく噛んでゆっくり食べれば、たくさん食べなくてもお腹いっぱいになれるはず。

お餅は、よく噛んでゆっくり食べれば、適切な量でお腹いっぱいになります。

出典:www.bibeaute.com

ガラスお花箸置き

ZOZOTOWN

商品

ガラスお花箸置き

¥378

studio CLIP(スタディオクリップ)
食事のときは度々箸置きに箸を置く癖をつけたら、ゆっくり食べる習慣がつくかも。ガラスのお花の箸置きは、和の雰囲気が可愛らしいですよね。

お正月も怖くない♡

太りにくいお餅の食べ方にすれば、お正月太りも防げるかも。
お正月だからって、ダイエットを諦めないで!

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