突然の空腹 vs 食後のギルティ感。たんぱく質たっぷりな“鶏肉”レシピで晩餐会♡

お腹空いたけど、食後のギルティ感を考えると怖い。そんな時、女子に味方になってくれるのが『鶏肉』。今回は、唐揚げ・焼き鳥・親子丼・チキンカレー・鶏天・鶏の照り焼きの6種のレシピをご紹介♡たんぱく質たっぷりな鶏肉を食べて心もお腹も満たしましょう!※アレルギーのある人は注意が必要です。

この時間に…やめて…

この時間に…やめて…

最近食べすぎちゃってたから、今日はご飯を軽めにしたのに…突然やってくる「ぐ〜」っという地響きのような音と空腹感。
食べたいけど、食べた後に襲ってくるあのギルティ感が怖い…。かといって食べないとお腹が空きすぎて気持ち悪くなりそう。

救世主『鶏肉』登場

救世主『鶏肉』登場

そんな悩める女子の心もお腹も満たしてくれるのが、『鶏肉』。
ご存知の通り、鶏肉にはタンパク質が多く含まれており、またエネルギー源になる物質も多く含まれているんです。パスタやパンを食べるよりもギルティ感が減りそうですよね。

早速、鶏肉を使ったオススメレシピを紹介していきます♡

鶏肉には、エネルギー源になる飽和脂肪酸と、コレステロールを減少させる不飽和脂肪酸がバランスよく含まれています。鶏肉の不飽和脂肪酸の含有量は、牛肉や豚肉に比べても多く、酸化しにくく、悪玉コレステロール(LDL)の減少効果もある一価不飽和脂肪酸は、特に豊富に含まれています。

出典:www.matsuzaka-steak.com

♡:唐揚げ

サクッとした衣と噛めばじゅわ〜っと口の中で広がる肉汁がジューシーな、唐揚げ。
子供から大人まで幅広く愛されるメニューですよね。唐揚げを夜に食べるのは少しギルティだと思うので、お昼にがっつり食べるのが良いかもしれません。

カロリーオフ★揚げない唐揚げ

楽天レシピ:「カロリーオフ★揚げない唐揚げ」より

こちらは揚げないことで、さっぱりとした味が楽しめるレシピ。
また揚げるという料理の課程は、忙しい時には大変。時短テクにもなるので、ぜひ真似してみてくださいね。

鶏もも肉1枚(約250g)
しょうゆ大さじ1
しょうが、または。にんにく小1かけ
※市販のすりおろしチューブでも可5mm程度
砂糖(あれば三温糖)小さじ1
酒大さじ1
小麦粉(片栗粉でも可)大さじ3
ごま油(サラダ油、オリーブオイルでも可)小さじ1

出典:recipe.rakuten.co.jp

作ってみよう!

♡:焼き鳥

出典: shutterstock

焼き鳥はお店で食べるものなんて、誰が決めたんですか?
様々な鶏肉の部位を様々な味付けで楽しめるのが、焼き鳥の魅力だと思います♡また、食材を切って串に刺して焼くだけなので、手っ取り早くお腹を満たせるのもポイントですね。

フライパンで焼き鳥

楽天レシピ:「フライパンで焼き鳥」より

フライパンで簡単にできちゃう焼き鳥レシピ。
料理って調理後の洗い物の時間を考えると億劫になってしまいますが、これなら洗い物も少なくてすぐにできるので嬉しいですね♩

とりもも肉350g
ねぎ2本
醤油、みりん各大さじ2
砂糖大さじ1/2
酒大さじ2

出典:recipe.rakuten.co.jp

作ってみよう!

♡:親子丼

卵と鶏肉の相性が絶妙な、親子丼。
名前の通り、完璧な組み合わせですよね。親子丼も唐揚げ同様、お昼に作って食べるのが良いかもしれませんね。お腹も満たしてくれるので、深夜にぐ〜とお腹がなることもなくなるかも?

フライパンとめんつゆで作る簡単親子丼

楽天レシピ:「フライパンとめんつゆで作る簡単親子丼」より

親子丼の卵が、お店のようになかなか上手く調理できないという方は、余熱で少しずつ調理していくのが良いかもしれません。火をつけすぎると焦げてしまう可能性があります。

鶏もも肉(適当な大きさにカット)180g
たまご(かるくまぜておく)5-6個
たまねぎ(スライス)1/4個
みつば適量
サラダ油適量
きざみのり適量
ごはん適量
☆割下
日本酒40cc
みりん40cc
砂糖少々
醤油少々
長澤家の万能つゆもしくは市販のめんつゆ40cc

出典:recipe.rakuten.co.jp

作ってみよう!

♡:チキンカレー

カレーは一度にたくさん作っておくと、2〜3日は温め直して食べることができるので作り置きレシピとしても便利ですよね。
例えば、最初はベーシックなカレーを作って、味に違いをつけてもっと美味しく食べるために、次の日からは鶏肉を加えてみるのはどうでしょう?鶏肉が良いアクセントになると思います♡

市販のカレールゥ de 絶品チキンカレー

楽天レシピ:「市販のカレールゥ de 絶品チキンカレー」より

市販のカレールウでできちゃう簡単レシピ。しかし本格的な味わいなので、満足感も得られると思います。あとはチキンを入れるだけなので、時短レシピですね!

鶏もも肉 1枚300g
玉ねぎ1個
にんじん1/4本
ヨーグルト大さじ2
市販のカレールゥ 185g入り1/2箱
クミンパウダー小さじ1/4~1/2
バター10g
塩、胡椒各少々
水700ml
ローリエ あれば1枚

出典:recipe.rakuten.co.jp

作ってみよう!

♡:鶏天

うどん屋さんや天ぷら屋さんで見かける、鶏天をお家で作ってみましょう。
唐揚げと違ってさっぱりとした味わいが特徴的なのが、鶏天。そのまま食べてもよし、塩につけても天つゆにつけてもよし、と様々な味わい方がありますね。

鶏むね肉のやわらかとり天

楽天レシピ:「鶏むね肉のやわらかとり天」より

鶏むね肉を使った鶏天のレシピ。ポン酢でさっぱりと食べるのも良いですね。自分の好みにあった、味付け方法を見つけてくださいね。

鶏むね肉2枚
酒大さじ1
白だし大さじ1杯半
おろしニンニク1片分
コショウ少々
片栗粉大さじ2
卵1個
油適量
お好みのポン酢適量

出典:recipe.rakuten.co.jp

作ってみよう!

♡:鶏の照り焼き

最後にご紹介するのが、鶏の照り焼き。
今まではさっぱりとした味付けに鶏を合わせるメニューが多かったですが、今回はちょっぴり甘めに調理。照り焼きタレのほのかな甘みと、柔らかい鶏肉がお腹を満たしてくれるはず。

簡単!冷めてもやわらか~い鶏の照り焼き

楽天レシピ:「簡単!冷めてもやわらか~い鶏の照り焼き」より

でも照り焼きってできたてだから美味しいんじゃないの?そんなことありません。冷めても美味しいレシピをご紹介します♩レンジでチンしてから味を絡めると良いみたいですよ!

鶏もも肉大きめ1枚(300g)1枚
片栗粉適量
●しょうゆ(下味用)大1
●酒(下味用)酒1
★しょうゆ(仕上げ用)大1強
★みりん(仕上げ用)みりん大2強

出典:recipe.rakuten.co.jp

作ってみよう!

お腹も心も満たしてくれるなんて優秀♡

お腹も心も満たしてくれるなんて優秀♡

お腹はもちろんのこと、ギルティ感も軽減してくれるから心まで満たしてくれる♩
突然の空腹には、鶏肉で対抗しましょう!

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