春夏秋冬、いつだって痩せるのはだるい。4つの言い訳から始めるダイエット計画

春は眠いから、夏は暑いから、秋は食べすぎるから、冬は寒いから、ダイエットはできない。そんな言い訳から考えたダイエットを始めませんか?しっかり睡眠をとること、プールで運動すること、ヘルシーな食材を食べること、体を温めることなら、言い訳に逃げこめませんよ。言い訳に負けないダイエットで、ほっそりボディを目指しましょ。

ダイエットはしたいけどね

可愛くなるために痩せたいってずっと思っているけれど、なんだかんだやる気が出なくてなかなか行動に移せません。
365日、いつだって私のダイエットを邪魔するものがあるんです。
だるく感じてダイエットは始められません。

そんなあなたへ、それぞれの季節の言い訳から考えたダイエットを提案します!
きつすぎないダイエットなので、今まで何かと理由をつけてダイエットができなかったあなたも実践しやすいはずです。

春:眠いからずっとゴロゴロしてたい

春眠暁を覚えず。
そんな言葉があるくらい、ぽかぽか暖かい春はいつも以上に眠くなる。
こんなに眠かったら、ダイエットのために外で元気に運動しようとは思えないよね。
ずっと布団の上でゴロゴロしていたい。

ダイエットにも睡眠は大切

ずっと家でゴロゴロするのがいいとは言えませんが、しっかりと質の良い睡眠をとることは、ダイエットにおいても大切なんです。
睡眠不足だと食欲が抑えにくくなるんだとか。
目安として毎日6〜7時間の睡眠をきちんととることを心がけましょう。

睡眠が足りないことで食べたいという欲求が高まる食欲亢進ホルモンの「グレリン」が増加し、食欲抑制ホルモンの「レプチン」が減少します。つまり睡眠不足の方は、暴飲暴食につながりやすいのです。

出典:diamond.jp

睡眠の質を上げてくれるスマホアプリを活用しても良いですね。
「Sleep Cycle alarm clock」は、睡眠を分析して浅い眠りのタイミングで起こしてくれるアプリです。
このアプリを使えば、すっきり爽やかに起きられるかもしれません。

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夏:暑いから動いたら倒れちゃうよ

太陽がギラギラ照りつける夏は、とにかく暑いから運動するなんて絶対嫌。
本当に暑い日に動くのは危険で、倒れちゃうかもしれないでしょ?
クーラーが効いたお部屋でずっとダラダラしたいのです。

プールで気持ちよく運動しない?

暑い日でもプールに入ったら涼しくて気持ちがいいですよね。
陸上で運動するよりも、プールの中では水の抵抗で運動効果がアップするそうです。
水に入っていれば、汗を気にする心配がないのも嬉しいですよね。

陸上での動作に比べ、水中での動作は水の抵抗があるので同じ動作でも運動効果がアップします。

出典:club.panasonic.jp

また水着になることで、自分の体型がわかるので、ダイエットのモチベーションが上がりますよ。
泳ぐのが苦手な方はプールでウォーキングするだけでもOKです。
体重52kgの女性の場合、30分水中歩行をすると82kcalが消費できるそうです。

●女性(体重52kgの場合):82kcal/30分

出典:club.panasonic.jp

秋:食べ物が美味しい季節だもん

実りの秋、食欲の秋っていうくらい、秋は美味しい食べ物が多くて、いつも以上に食欲がわく季節。
だから食べ過ぎちゃうのも仕方がないよね。
美味しいものを食べるのを我慢するなんて損だもん。

ダイエット向きの秋の味覚を

実は秋が旬の食材には、ヘルシーでダイエット向きなものが多いんです。
例えばきのこは食物繊維が豊富で、低カロリーなことで有名ですよね。
さんまや鯖などの青魚には良質な脂が含まれていて、美容にも良いそうです。
お菓子の代わりに、柿やぶどうなどのフルーツを食べるのも良いですよ。

さんまや鯖、あじといった青魚には、体の健康と美しさをキープするために欠かせないと言われる「必須脂肪酸」が豊富に含まれます。

出典:zexy-kitchen.net

楽天レシピ:「さんまと舞茸のダイエット香味パスタ」より

さんまと舞茸のダイエット香味パスタ
家で秋のヘルシーな食材を使ったレシピに挑戦してみて。
しらたきを使うとパスタのカロリーが抑えられます。
さんまときのこで美容にも良さそうなレシピです。

※アレルギーなどに注意して、自分に合った食材で作りましょう。

材 料(1人分)
乾燥しらたき(伊豆河童)3個
さんま50g
舞茸50g
しめじ50g
すだち1/2個
にんにく5g
シソ2枚
オリーブ油小さじ2
塩小さじ1/4
醤油小さじ1
塩(乾燥しらたき茹で用)小さじ1
水(乾燥しらたき茹で用)1ℓ

出典:recipe.rakuten.co.jp

recipe

冬:寒いから外に出たくないの

冬は家を出るどころか、あったかい布団から出るのも嫌になっちゃう。
寒いときに無理に外に出て運動するのは辛すぎる。
ダイエットのことなんて忘れて、ずっと家でぬくぬくしていたい。

体を温めて代謝をアップ!

体を冷やさず温めることは、痩せやすい体になるために重要です。
内臓温度が上がると、脂肪燃焼効率が良くなるんだとか。
体が冷えないように、体を温めることを心がけて。
甘くてカロリーが高いホットドリンクは我慢して、白湯を飲むようにしましょう。

内臓温度が1℃上がると基礎代謝も約10~12%上がるので、脂肪燃焼効率がよい=痩せやすい体になるわけです。

出典:allabout.co.jp

お風呂はシャワーだけで済まさず、しっかり湯船に浸かりましょう。
しっかり体を温められる「333入浴法」に挑戦してみるのもおすすめ。
約18分しかかからないので、忙しくても実践しやすいですよ。
詳しくはリンクをクリック!

333入浴法とは?

言い訳ばかりはもう終わり!

季節折々の言い訳を繰り返して、ダイエットから逃げるのはもう終わり。
言い訳に負けないダイエットで、ほっそりボディを目指しましょ。

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