もうこんな嫌な夢カンベンして…(泣)悪夢を見てしまう原因とその対処法

急に現る怖い夢。そのときの目覚めって最悪ですよね…。そんな悪夢を見てしまう原因とは一体なんなのでしょう?今回は夢占い・日常生活から見る悪夢についてフォーカスしていきます。また、悪夢を打破する対処法も紹介しているので要チェック!毎日良い睡眠を取るために怖い夢から逃れましょう〜!

うわぁ、なんかすっごい嫌な夢見た…。

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突然やってくる怖い夢。
そんな夢を見た後の朝の目覚めって最悪ですよね…。

夢といえば、科学的な真偽とは別に夢が何かの予知や心理状態にあるということをよく耳にすることも。
そんなこと聞いてしまうと、“悪夢を見てしまった自分はどうなってしまうんだ…”っていう気分になりますよね。

悪夢の正体…、一体なんなのでしょう。

今回は「悪夢」について夢占いから、悪夢を見てしまう原因・対処法までフォーカスしていきます。

主な悪夢と夢占い

追いかけられる夢

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追われる夢って緊迫感がすごくて夢の中でずっとハラハラしてしまいますよね。
何かに追われる夢は、何かに対しての精神的な不安や苦しみを表しているといわれます。

何かに追われる夢は、追うものが象徴する物事に行き詰まっていたり、苦しめられていたリ、あるいは駆り立てられていたりして、精神的に追い詰められていることを暗示しています。

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落ちる夢

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夢の中でどこかから落ちてハッとさせられることはありませんか?
落ちる夢は何かに対する不安や、自信の損失などを意味するといわれます。

ただ、落ちる状況や落ちる場所によっても意味が違うのだそうです。

落ちる夢は、将来に対する不安や、自分に自信が持てない状態を象徴します。あなたが落ちる夢は、目標までの道のりが長く険しいものになる暗示であり、よりいっそうの努力が必要になります。

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誰か・自分が死ぬ夢

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死ぬ夢ってもっとも最悪の夢なのでは!?と思いがちですが、夢占いでは逆のよう。
夢の中で死ぬことは、トラブルからの解放や人生の出発点など良い意味で捉えてよさそうです。

夢で死は、再生やトラブルの解消を表しています。自分が死んだり、身近な誰かが死ぬ夢など縁起が悪いと思うかもしれません。しかし夢に於ける死には、肉体の終焉とは全く違う意味が秘められています。

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怪獣・怪物が登場する夢

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わけのわからない怪物などが急に夢の中で出てくるととても焦りますよね。
ファンタジーのような怪獣や怪物が出てくる夢は心の恐怖や不安を象徴し、それらに打ち勝つように警告してくれる意味を表しているといいます。

怪物が現れるのは夢占いでは、将来に対する不安や対人面でストレスや問題を抱えている事を表しています。

職場や学校などに苦手な上司や先生、先輩などが居て、そうした人たちに対する恐れや不安が表れた夢占いと言えます。恐れて縮こまっているだけでは事態は改善しません。
気を強く持って恐れや不安を克服出来るように努めなさいと夢占いは示しています。

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彼が浮気する夢/別れる夢

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彼に浮気されてたり、いきなり別れたりする夢をみた時はとてもショックな気持ちになりますよね。
彼が浮気している夢は、彼に対する不安を抱えていることを暗示しているのだそう。何か不安があるのであれば、彼に本心を打ち明けてみるといいかもしれませんね。

一方、彼と別れてしまう夢はお互いの愛情が深まる暗示といわれています。こちらは良い予知夢でよかったです。

配偶者や恋人に浮気や不倫をされる夢は、あなたが相手の気持ちをしっかり理解していないため、『相手が浮気や不倫をしているのでは』と不安を抱えていることを暗示しています。 しっかり話し合ってお互いの本心を理解しあいましょう。

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恋人と別れる夢は、基本的にはこれからも仲良く愛を育んでいく、という意味を持っています。また、今付き合っている男性と別れたくない、という自身の気持ちを暗示している場合もあるので、そんな時はいつも以上に、恋人に対して穏やかな気持ちで接していきましょう。

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日常生活が原因?悪夢を見てしまう原因とは?

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これまで悪夢の夢占いを紹介してきましたが、果たして悪夢は予知夢や心理状態だけが原因なのでしょうか?

ここからは悪夢を見てしまう原因を日常生活の視点から見ていきます。

ストレスを感じている

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夢を見てしまう大きな原因として「浅い睡眠」があげられます。
その中でも日常生活のストレスが多いと、夜の睡眠が浅くなりやすく、悪夢を作りやすくしてしまうのだそう。

精神的苦痛から悪夢を見やすいのであれば、夢占いの心理状態とほとんど合致しますね…。

日常的なストレスを抱えている場合、夜の睡眠は浅くなるだけでなく、眠りが浅いレム睡眠中に脳は本人の痛んだ心をなぐさめてくれず、なぜか悪夢を作り出してしまったりします。

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睡眠直前の食事・アルコール

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アルコールを飲めばぐっすり眠れると思いがちですが、実はアルコールの摂取は眠りを浅くしてしまう原因の一つ。
アルコールを控えた方が悪夢を見る確率も減るのかもしれません。

アルコールも悪夢を引き起こす原因と言われています。

アルコールは睡眠に誘因する作用がありますが、睡眠が浅くなるレム睡眠になってしまい、夢を見ない状態のノンレム睡眠に落ちる事を妨害してしまう作用があります。

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就寝姿勢

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睡眠時の無呼吸や浅い呼吸は悪夢を引き寄せる一つの原因とも。一説によるとうつ伏せで寝ると呼吸がしづらく、「苦しい」という気持ちの現れから悪夢をみやすくなるのだそう。
仰向けなどの呼吸のしやすい姿勢で寝るといいようです。

睡眠時無呼吸症候群などの酸素供給不足の場合、「苦しい」という気持ちが悪夢を引き起こすことがよく知られています。

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どうしたらもう悪夢を見ない?

寝る前はポジティブ思考

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寝る前にネガティブな思考が働くと悪夢を見る可能性が高くなるのだそう。
日常生活ではいろんな悩みや不安があると思います。

でも寝る前はあれこれ考えず、なるべく前向きに、ポジティブマインドで睡眠につくよう努力しましょう。

悪夢をよく見る傾向にある人は、寝る前にその日の行動を振り返って反省したり、次の日の心配をしてしまいがちです。入眠直前のインプットがストレスとなり悪夢の引き金となる可能性があるので、できるだけネガティブな思考を棚上げし、ベッドに持ち込まないことが大切です。

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深い眠りを増やす

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先ほども記したように、夢が起こりやすくなる大きな原因は「浅い睡眠」です。

なので、少しでも悪夢を見る確率を減らすには「深い睡眠」を取ることが大事。
それではどうしたら深い睡眠を取れるようになるかヒントをご紹介します。

全体的に眠りが深くなれば、脳は夢を作ったりなどせず、休息してくれるはずです。まずは質のよい深い睡眠がとれるように工夫したいところです。

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1.寝る3時間前には夕食を済ませる

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食事後すぐに寝てしまうと、体は消化活動を優先し、浅い眠りの原因に。
寝る時点で消化活動が終わっていることが理想的なので、寝る3時間前には夕飯を済ませるようにしましょう。

食事をしてから消化が落ち着くまで、最低でも3時間程度は必要。つまり、睡眠の質を下げないためには寝る3時間前までには夕食をとっておけば良いだろう。

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2.ぬるめの入浴でリラックス

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38度ほどのぬるめのお湯に5~30分じっくり体を温めることでリラックス効果が得られ、リラックス効果が期待できます。

熱めのお湯に長く入ることは体の覚醒を誘ってしまうため、就寝に必要な体温変化を得にくくなります。高温のお湯は体の負担も増大するため、38度ほどのぬるめのお湯に5~30分つかってみましょう。

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3.温かい飲み物で眠気を促す

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白湯や生姜湯など温かい飲み物で体の中を温めましょう。そうすることで、体温が下がり始めるときに自然な眠気が起きやすくなります(飲み物はノンカフェインのものを選ぶようにしましょう)。

温かい飲み物は、内臓から体温上昇を促します。体温が下がり始めるときに自然な眠気がおきるので、睡眠前のリズムをつくるのにおすすめです。

出典:cp.glico.jp

4.寝る2時間前はスマホやパソコンを見ない

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寝る前のスマホやパソコンを見ることが習慣になっていたりしませんか?
寝る前にスマホやパソコンなどのブルーライトを見てしまうのは睡眠のリズムを崩す原因とも言われています。
寝る2時間前はなるべくスマホやパソコンを見ないようにするのがベストです。

スマホの理想的な使い方は、寝る2時間前にはやめること。パソコンやテレビ、電子ブックも閉じてしまうのがベストです。これで眠れなくなるなどの悪い影響を避けられます。

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ぐっすり眠って、悪夢を打破せよっ!

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悪夢を見ると、つい恐ろしいことが現実でも起きてしまうのではないか!?と不安になりがちですよね。
でも、悪夢を避けるようにするにはまず自分の日常生活を見直すことが大事。

なるべくポジティブマインドを心がけ、睡眠の質を上げるように心がけることが悪夢を打破する近道かもしれません!

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