ブルーライトをカットして脂肪もカット?寝る前のスマホ時間を脱して、快適な睡眠を

寝る前にスマホの画面を見続けると、ブルーライトを浴びて睡眠効率が下がる…。寝る前の時間を有意義に使うべく、超簡単にできる3つのことをご紹介。寝たままできるヨガや、ダイエット中の空腹におすすめな飲み物&食べ物など。寝る前スマホを脱して快適な睡眠をとれば、ダイエットも無理なく続けられるかもしれませんよ。

寝る前のスマホ、良くないですよね

わかってますけど…。

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スマホの画面から出ているブルーライトを浴びることで睡眠効率が悪くなるというのは、みなさんご存知のはず。
だから寝る前、ベッドに入る前はなるべくスマホを見ないほうが良い…なんてもちろんわかってます、けど。

お布団の中でインスタのストーリーを見たり、LINE・DMを返したりYoutubeを見たいんですもん。
自然に開いちゃいますよね、そりゃ。

その時間を、ダイエットに

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夜寝る前についつい開いちゃうスマホ、そして悪くなる睡眠効率。
そんな悪循環を断ち切るべく、おやすみ前の時間をダイエットに充ててみませんか?

しかし、ダイエットは過酷だと続かない。
寝る前のちょっとした時間にできる、超簡単なものに限ってご紹介していきますよ〜!

1)寝る前ヨガ

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寝る前に激しいエクササイズを行うと、汗をかいてしまいますよね。
なので、ゆっくりとした動きが中心になるヨガを取り入れてみて。

リラックスしながら行う腹式呼吸はもちろんのこと、ヨガによって体を柔らかくすることで基礎代謝が上がり、ダイエット効果が期待できるんだとか。

体が柔らかくなると筋肉も柔らかくほぐれてくるので、血液の流れがよくなり、体の隅々まで血液が届くので基礎代謝が上がると言われています。基礎代謝が上がると太りにくい体質になり、ダイエット効果もより期待できます。

出典:www.bibeaute.com

やってみよう①

1日の疲れを取るのにオススメなのが、高いリラックス効果を期待できる「バラーサナ シークエンス」というポーズ。

これなら寝る前にサクッとできるので、毎日の日課にできそうですね。

1.立ち膝になり、両手を太ももの横に付けます。
2.大きく息を吸いながら両手を高く伸ばし、背筋を垂直にするよう意識しましょう。
3.息を吐きだしながら膝を少しづつ曲げていき、両手をそれぞれのかかとに付けるようにします。
4.おでこを床に付け、ゆっくり呼吸します。1~4を5回繰り返しましょう。

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やってみよう②

なかなか寝付けない方にオススメなのが、「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」です。

1時間の寝たまんまヨガは4時間の睡眠に相当するといわれていて、疲れた心身をリラックスさせてくれるんだとか。
アプリではヨガのトップインストラクターが、癒やしのミュージックとともにゆったりと音声でガイドしてくれます。

難しいポーズもなく、ベッドの上で寝たまま簡単にできるので、初心者でも安心。

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2)寝る前の小腹に

寝る3時間前までに食事を終わらせる!などと言われているように、ダイエットを意識している方は空腹状態でベッドに入る方が多いはず。

ですが、逆に空腹状態が続くと血糖値が低下し、脳が眠りにつきにくい状態に…。

それでは効率の良い睡眠が取れないので、ダイエット中でもおすすめのものをまとめてみました。

※アレルギー等に注意して材料を選んで作りましょう。

飲んでみよう

楽天レシピ:「シナモン風味☆ホットはちみつミルク☆」より

シナモンとはちみつの香りが広がるホットミルク。
これからの寒い時季は特に、体を温めるのがポイントです。

シナモンは香りをプラスするためのものなので、かけすぎには要注意ですよ。

材 料(1人分)
牛乳マグカップ1杯
はちみつ大さじ2
シナモン少々

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピはこちら

食べてみよう

楽天レシピ:「簡単♪白菜とベーコンのコンソメスープ」より

飲み物だけではちょっと物足りないな〜という方は、白菜とベーコンのコンソメスープはいかがでしょう。

具材はなるべく野菜にして、ヘルシーに。
満足感&体も温まって一石二鳥ですね。

材 料(2人分)
白菜1/8株
ハーフベーコン4枚
●コンソメ(固形)2個
●水600cc
ブラックペッパー少々

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピはこちら

寝る前の小腹に、無糖ヨーグルトもオススメ。
乳酸菌のパワーにより腸内環境を整える働きがあるので、便秘予防にもおすすめです。
スーパーやコンビニでも手に入れられるので、簡単に取り入れられそう。

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¥2,450

ヨーグルトを毎日食べるという方は、こちらをGETしてみては?
買ってきた牛乳パックをそのまま使えるので、とっても簡単。毎朝の習慣にしたいですね。

3)寝る前ストレッチ

ヨガにもリラックス効果がありますが、質の良い睡眠を取るためにストレッチを行うのもオススメ。

一通りスマホのチェックを終えたら、もう画面を開かずにゆっくりとストレッチ。
そうすることで翌朝の目覚めも良くなるはず。

やってみよう①

寝たまま背伸びをして、全身をリラックスさせてみましょう。

寝る前にやってももちろん良いですが、朝起きてなかなかベッドから出られない…というときにもオススメのストレッチです。
全身がシャキッとした気分になって、すっきりと1日を始められそう。

①仰向けに寝ます。
②両手を万歳するように上に伸ばします。
③両手・両足をゆっくり伸ばし背伸びをします。手足の指先がそれぞれ上下に引っ張られるようなイメージを持つとさらにストレッチ効果が高まります。
30秒ほどを目安に行うのがよいでしょう。

出典:cp.glico.jp

やってみよう②

続いては股関節の周りをほぐすストレッチ。
お風呂から出た後、全身の保湿をするついでに行っても良いかもしれませんね。

女性の大敵、むくみの解消につながるのでぜひ試してみて。

①床にあぐらの状態で座ります。左右の足裏を合わせ、両手で足を包み込むように持ちます。
足の位置は背筋をできるだけまっすぐ伸ばせるところにおきましょう。
②息をゆっくり吐きながら、背筋をできるだけ伸ばしたまま上体を前に倒します。
背筋が丸まらないところまで倒し、姿勢をキープしたまま呼吸を続けます。
余裕があれば肘で太ももの内側を押すように行い、さらに股関節の周辺を伸ばしましょう。
1分×3回をめどに行うのがよいでしょう。

出典:cp.glico.jp

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プシューッとムースになって出てくるのが楽しいアイテムです。
プチプラなので、気にせずたくさん使えるのが嬉しいですね。

快適な睡眠を

ダイエット中はストレスを軽減するためにも、快適な睡眠をとることがカギ。

寝る前に長時間スマホを見て、ブルーライトを浴びるのはもうおしまい。
簡単なヨガやストレッチ、小腹が空いたときの飲み物を取り入れて質の良い眠りを手に入れてください♡

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