SNS依存症注意報、あなたは大丈夫?何事もほどほどにたのしむのがいいね♡

近年社会問題になっているSNS依存症。そこまででなくともハマるとなかなか抜け出すのが難しい依存です。そうなる前に気を紛らわす工夫をしてみたり、周囲の人に協力をしてもらったりして抜け出していきたいですね。今回はそんなSNSにハマる恐ろしさなどを紹介していきます。何事もほどほどに、SNSともうまく付き合っていきましょう!

SNS依存症

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近年、スマホの普及に伴ったSNSへの依存が社会問題化していまよね。
スマホを使うとき、利用時間の自制ができるのであれば問題ないのですが、やらなくてはならないことをそっちのけにしてまでスマホに没入してしまうこと。
一度ネットに依存するようになると、依存している状態から自分だけの力で立ち直るのは難しいので気をつけたいです。

あなたは大丈夫?

ケータイがないと不安になる

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スマホを家に忘れたときに予定に遅刻してでも一回スマホを取りに戻ったり、お風呂やトイレにスマホを持ち込んだり、少し席を離れるだけの際もスマホを持っていくという人は意外と多いかもしれません。

ながらスマホをしてしまう

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電車の乗り換えの際や、食事中、テレビを見ながらなど、何をするにも常に手にスマホを握ってSNSをチェックしているという人。

眠れないからSNSをする

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なかなか眠れないからSNSを見るという人はいませんか?
布団の中で寝転がりながらスマホをいじることが習慣化している場合は要注意です。

SNSをしていて眠れない

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眠れないからSNSを見るといいましたが、本当はSNSをしているから眠れないのかもしれません。
スマホなどの光に含まれる「ブルーライト」という青色光は、眼精疲労や網膜の黄斑変性を引き起こす可能性だけでなく、睡眠への影響も指摘されはじめています。

SNS依存症に潜む恐ろしさ

SNSはドーパミンを放出させる!?

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いいね!ボタンが押されると、お酒を飲んだり、たばこを吸ったときに分泌されるのと同じ、神経伝達物質の「ドーパミン」を分泌させるようです。
大量のドーパミンが分泌されると短期的にはいい気分になりますが、だんだんと耐性ができて、更に刺激を求めてしまうともいわれています。

判断力が鈍る

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SNSをしている際に分泌されるドーパミンの影響でSNS依存に陥っている場合、頭は常にぼーっとしたような感覚になり、判断力が鈍ります。
判断力が鈍ると、仕事や勉強の効率も下がってしまいます。

人とのコミュニケーションがとりにくくなる

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SNS依存性になりやすい人の傾向として、自意識が非常に高いという特徴があります。
自尊心を埋めるためにSNSをして「いいね!」を貰い喜ぶ一方で、「いいね!」を貰えないと不安な気持ちになり、情緒が安定しません。
そうして、だんだんと人とのコミュニケーションをとることも難しくなり、よりSNSに依存するという負のスパイラルが完成してしまうこともあるようです。

どうやって抜け出すの?

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じゃあ、どうやって抜け出せばいいのさ!
SNS依存症から抜け出す方法を提案します。

家族や友達とお喋りしてみる

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人間関係や将来目標がないことからのストレスもSNS依存の原因のひとつ。
SNSをするのではなく、家族や友達に不安を話してみることによって問題はいい方向へ向かってくれるかもしれません♩

本を読んでみる

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読書は気を紛らわすのに、最高なツールのひとつです。
活字に没頭することによって、他者からの評価もあまり気にならなくなるかもしれませんよね!

モモ

楽天ブックス

商品

モモ

¥864

ミヒャエル・エンデ作 大島かおり訳 (岩波少年文庫)

時間をテーマにした、ミヒャエル・エンデ著の『モモ』は、限られた自分の時間をいかに使うのか考えさせられます。
スマホをいじる時間もいいけど、そればかりでは駄目ですよね。

日記を書いてみる

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日記を書くのもおすすめです。
その日にしたことを記録していくことで自分を主体として生きるという充実した時間を過ごしたいという気持ちが芽生えます。

料理をしてみる

出典: shutterstock

料理をするのもいい気分転換となります。
ひとりでするのでなく、家族や友達、恋人と一緒に会話をしながら料理をたのしむと、さらに効果的です◎

FLEUR(フルール) シリコンスチーマー

楽天市場

商品

FLEUR(フルール) シリコンスチーマー

¥1,300

シリコンスチーマーを使えば料理初心者の方でも、簡単に料理することができます。
まずは実践あるのみですね!

楽天レシピ:「シリコンスチーマーでガトー・オ・ショコラ」より

【シリコンスチーマーでガトー・オ・ショコラ】

シリコンスチーマーを使って作る、ガトーショコラのレシピです。
たくさん作って友達に渡すのもいいですね。

※アレルギー等に気をつけて材料を選んで作りましょう。

材 料(4人分)
ブラックチョコレート50g
ホットケーキミックス35g
バター25g
砂糖20g
卵1個
ラム酒小さじ1
粉糖適量

出典:recipe.rakuten.co.jp

作り方
1
バター、砂糖、ブラックチョコレートを湯煎にかけて、溶かしながら泡立て器でよく混ぜます。

2
湯煎からおろし、粗熱をとったら、良く溶いた卵を2回ぐらいに分け、更に良く混ぜます。

3
ふるいにかけたホットケーキミックスを2.に加えゴムベラで切るように混ぜ、最後にラム酒も加えます。

4
バター(分量外)を薄く塗ったシリコンスチーマーに3.を入れ、電子レンジ強2分、その後、庫内で5分ほど置きます。
竹串を刺して何もついてこなければOK。

5
庫内から出して、完全に冷めてから茶こしで粉糖をかけたら完成です。

出典:recipe.rakuten.co.jp

美術館に行ってみる

出典: shutterstock

美しいものを見ると幸福感を感じ、心が癒されますよね。
たまには美術館に行って、アートに触れるのもいいかもしれません♡

何事もほどほどに♡

出典: girlydrop.com

いかがでしたか?
最近の自分、危ないかも…と心当たりのある方は慢性化してしまう前に気を付けていただきたいです!

SNSは気をつけて使いさえすれば、社会性の拡大ツールとして素晴らしいものです。
何事もほどほどに、SNSともうまく付き合っていきたいですね。

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