私は舌先からも“美肌”を取り入れたい。スーパーフードのいろはとビタミンのABC

肌にいいものを食べて健やかな肌荒れのない肌を手に入れたい。スーパーフードはどんな食べ物?ビタミンは肌にどんな好影響があるの?そんな様々な疑問を解決。スーパーフードとは栄養バランスが優れた食べ物のこと。そしてビタミンAは皮膚の健康維持などに、ビタミンBは細胞の再生などに、ビタミンCはコラーゲンの生成などに活躍しています。

外と内から肌を挟み撃ち

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毎日日焼け止めを塗ったり、化粧水や乳液を欠かさなかったり、時にはパックもしたりして外側から肌を労わってあげている。

労わってあげた分肌は少しずつキレイになっていくし、こうやって自分の努力が反映されるのはとても嬉しい。

でも「もっとキレイに」って欲張りになる。

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肌にいいものを外側から与えるだけじゃなくて、肌にいいものを食べて内側から健やかな肌に導くことにも興味がある。肌にいい食べ物ってなんだろう。

“スーパーフード”ってたまに聞くけど、どんな食べ物?
ビタミンが肌にいいってなんとなく知っているけれど、具体的にどんな効果が肌にあるの?

\スーパーフード/

栄養価がとても高いヤツ

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スーパーフードとは栄養バランスが優れている食べ物、あるいは一部の栄養価が突出して優れている自然由来の食べ物全般のことを指します。

また、長い間人間に食されてきたという歴史に基づく信頼性、そして食べすぎなどによる問題点などが解明されていて安全性があることが特徴です。

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主にスーパーフードとしてよく挙げられるのが、みなさんも最近よく聞いたことがあるであろうアサイーやチアシード、そして身近なナッツ類のアーモンドやくるみ、他にもアボカドやはちみつなどたくさんあります。

また、スーパーフードにもトレンドがあるのでこまめにチェックしてみると最新情報を知ることができるかも。

これらの情報は日本スーパーフード協会で発表されています。

公式サイト

\ビタミンA/

肌荒れと風邪の予防に

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ビタミンAは、目や皮膚の粘膜を健康に保つための重要な栄養素です。喉や鼻の粘膜の状態を整えることで、細菌から体を守る効果もあります。

また、突如暗い部屋に入っても段々と目が慣れてきて、少しずつ周囲が見えるようになった経験はありませんか?この暗いところでの視覚の順応性にもビタミンAが関わっているのです。

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ビタミンAが多く含まれているのは、鶏肉や卵、チーズやバター、うなぎなどが挙げられます。
特に日本人は、緑黄色野菜から摂取するビタミンAが最も多いとか。

スムージーにすることで、取り入れやすくなるかもしれませんね。甘くしたい時は、りんごなど果物を混ぜることで飲みやすくなるかも。

また、国民健康・栄養調査結果からみると、私たち日本人は緑黄色野菜からとるビタミンAが最も多く、4割余りを占めています。私たち日本人にとって緑黄色野菜はビタミンAの供給源としてとても重要なのです。

出典:www.glico.co.jp

毎日摂取し続けやすく

天然ビタミンA

商品

天然ビタミンA

¥1,350

毎日の生活に取り入れやすいのはサプリメントかもしれません。DHC(ディーエイチシー)の天然ビタミンAのサプリ。ニンジンの約数百倍の量に相当するカロテンを含む、デュナリエラカロテンを配合。

\ビタミンB/

“美容ビタミン”と言われることも

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ビタミンBといってもB1やB2、B6など種類は様々。

ビタミンB1は、炭水化物などといった糖質からエネルギーを引き出すのに必要不可欠な栄養素です。
そしてビタミンB6は、タンパク質や脂質の代謝を行う栄養素です。神経機能を正常に保つ役割もあると言われています。

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そして何よりお肌にいい影響を与えるのは、ビタミンB2。

ビタミンB2は「美容ビタミン」と呼ばれることもあるビタミンで、皮膚や髪、爪などの細胞の再生を促し、肌荒れを抑えてくれる役割が期待されています。
また、粘膜を保護する役割もあるため口内炎などのトラブルにも助けになる栄養素です。

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ビタミンB1が多く含まれているのは、豚肉やうなぎ、ナッツ類など。
ビタミンB2はレバー類や納豆、卵や牛乳などに、ビタミンB6はマグロやカツオ、バナナやにんにくなどに多く含まれていると言われます。

ビタミンB群は、水に溶けやすく熱に弱い性質があるので、生で食べられるものは生で食べたり、煮汁ごと一緒に食べられるようにするのがおススメです。

毎日摂取し続けやすく

エーザイ チョコラBBローヤル2

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エーザイ チョコラBBローヤル2

¥2,138

栄養ドリンクとして補給するのも手です。ビタミンB2やタウリン、アミノ酸などが含まれており、幅広く摂取することができます。サッパリとしているので飲みやすいのも◎。

\ビタミンC/

肌を白く保ちたいならコレ

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ビタミンCは、細胞同士をつなぐコラーゲンを生成する働きがあり、皮膚を健康な状態に保ってくれる役割がある栄養素です。

また、シワの原因ともなるメラニンの生成を抑える役割もあり、日焼けによる肌のダメージを和らげたり、白い肌を保ちたい時にはぜひ摂取したいビタミンです。

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ビタミンCが多く含まれるのは、やはりレモンなどの柑橘類の果物。いちごにも多く含まれています。
他にもブロッコリーやホウレン草、イモ類など。

免疫力をつける際にも活躍する栄養素です。
普段の食事に取り入れて、コンスタントに摂取したいですね。

毎日摂取し続けやすく

オリヒロ ビタミンC

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オリヒロ ビタミンC

¥638

頼りすぎには注意ですが、サプリメントを取り入れるのも◎。不足しがちなビタミンCを手軽に補給することができます。10粒で1000mgのビタミンCを補給できます。

お肌を労わるこんな自分が好き

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「キレイな肌にな~れ」と願いながら食べると、もっと効果を感じられる気がしてくる。

お肌を外側からも内側からも労わって、努力の積み重ねをしている自分を少し愛することができるかも。
明日にはまたキレイになっているはず。

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