「時間」を意識するだけ?ダイエットの#シンデレラタイムで痩せボディになるべし!

ダイエットでも適切な時間、いわゆる「シンデレラタイム」というものが存在します。そんなシンデレラタイムに食事をしたり、運動をすることで痩せボディに近づくかもしれないんです。今回は、そんなダイエットに大切な「時間」についていろいろとお教えしたいと思います。ダイエットの「シンデレラタイム」を学んで、今日から始めてみましょう!

ダイエットにも適切な時間がある?

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ダイエットをこれから始める人、今やっているという人、ダイエットにも実は「時間」が大切だったことをご存じでしたか?

この「時間」を意識することで、グンっと効率よくダイエットをすることができるんです。

今回はそんなダイエットと時間の関係を5つの極意としてご紹介します。ダイエットの「シンデレラタイム」を学んで、今日から取り入れてみましょう!

極意:朝ごはんはしっかり食べるべし

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まず朝ごはんについて。
どうしても忙しかったり、食欲が出ないということで朝ごはんを食べない人もいるかもしれませんが、朝ごはんって実はとっても大切な時間なんです。

朝ごはんを食べないことで、身体が飢餓のような状態になり、1度の食事で多く脂肪を溜めようとしてしまうんです。なので、筋肉は減り、脂肪が溜まってしまうということが…。

起きている間はカロリー消費も活発なので、朝は、しっかり食べることを意識しましょう。

脳のエネルギー源はブドウ糖です。ブドウ糖は体内に大量に蓄えておくことができず、すぐに不足してしまいます。また、私たちの体は寝ている間もエネルギーを使っているので、朝にはエネルギーや必要な栄養素が少なくなっています。つまり、朝起きたときは脳も体もエネルギーが不足した状態なのです。そのため、朝食でブドウ糖をはじめとする様々な栄養素を補給し、午前中からしっかり活動できる状態を作ることが大切です。

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おすすめ朝ごはんRecipe

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◇全粒粉とオートミールのセミハードブレッド

少し硬めのパンだからこそ、たくさん噛めて食べごたえあり。お腹もいっぱいになりそう。

野菜の栄養、オートミールの食物繊維、チーズといったタンパク質をバランスよく摂ることができます。

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◇アサイーヨーグルトボウルブレックファスト

朝、ぱぱっと食べることができて、さらに栄養満点のアサイーヨーグルトボウル。自家製のヨーグルトで食べるこのアサイーボウルは、なんだか朝から贅沢した気分になれちゃいそうですよね!

フルーツなどもたっぷり入れて食べちゃいましょう♡

Recipe

極意:おやつは午前中〜午後の早めに食べるべし

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ダイエット中、甘いものを一切禁止!とすると結構きつかったりしますよね。そんなどうしても甘いものが食べたいという時は午前中〜午後の早めに食べるのをおすすめします。

カロリーが消費されやすい午前中〜午後早めに食べるのをおすすめします。

この時間にドライフルーツやヨーグルトいった栄養満点のおやつを食べるといいみたいですよ。

極意:夕食は20時までに食べておくべし

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特に寝る3~4時間前までには、食事を済ませておくといいんだそう。夜はカロリー消費が鈍くなりますし、脂肪が溜まりやすいので、軽く済ませるのがおすすめです。

特によく言われているのが、20時までに食事を終わらすのが良いというもの。また食事がどうしても遅い時間になってしまうという人は、18時の早弁作戦をしてみてもいいかも。

21時以降の遅い時間に一気に食べるより、小腹のすいた18時に前倒しして炭水化物だけを食べておくと、食べ物がきちんと消化されて太りにくくなります。鮭やおかかなどシンプルなおにぎり、野菜たっぷりサンドイッチ、納豆巻きやねぎとろ巻きなど。ただし、血糖値を急激にあげてあとで空腹を感じやすくなる菓子パンなど甘いものは避けるのがベター。

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なかなか20時というと食事を取れないという人もいるはず。

そんな時は、夕食を軽く済ませられるようにこまめにカロリーの低めな食材を間食として、ちょこちょこ食べておくと良いみたい。

少しずつ食べておくと血糖値も緩やかに上昇するので、最終的には、ダイエットに繋がります。

極意:22時〜2時までのシンデレラタイムを逃さずべし

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食事が終わったら、後は寝るだけ。
この「寝る」という行為にも、ポイントが…!

シンデレラタイムと言われる22時〜2時までに眠ることがダイエットにおいても大切になってきます。シンデレラタイムには、痩せホルモンが分泌されるんだとか。

なかなか22時に寝るということが難しいですが、なるべくこの時間帯には寝られるように意識しましょう。

理想的なのは、シンデレラタイムとも呼ばれる22時から2時までの間に眠ることです。
この時間帯の間に痩せホルモンと呼ばれる成長ホルモンが活発に働いてくれます。痩せホルモンが分泌されるのは眠りについてから直後の3時間なので、短い時間でもぐっすり熟睡できると質の良い睡眠になります。

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極意:運動は昼〜夕方にするべし

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運動にも、痩せやすい時間というものが存在します。
一般的には、朝のウォーキングやジョギングがカロリーを消費しそうというイメージがありますが、実は昼〜夕方に運動を行うのが、一番いいみたい!

昼から夕方は積極的にエネルギーを消費している時間帯なんです。仕事や学校の合間、普段の生活で、ちょっと多めに歩いてみたり、ながら運動をしてみるといいかもしれませんね。

昼や夕方
・エネルギー代謝、心肺機能やホルモン分泌が活発な時間帯なので、運動に適している。
・昼休みなどを利用した短時間の運動でも、続けることで効果が期待できる。

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注意して欲しいのが、「空腹時には運動を控える」ということ。朝などは、特に空腹時なので、やはりおすすめできないです。

空腹で運動するとカロリーを消費するといいますが、ひどい場合だと不整脈を誘発する場合も。ダイエットで命の危機に陥らないように気をつけましょう!

空腹時は血糖値が低下しているため、長時間の運動を行うと、めまいや注意力の低下が起こりやすくなります。また、強い空腹は不 整脈を誘発するとも言われていますので、運動の直前に消化・吸収のよい、少量の甘いものを摂るなどエネルギーを補給します。

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通気性もよく運動時にピッタリのPUMA(プーマ)のスニーカー。黒色ならどんなスポーツウェアにも合いそう。クッション性と反発性に優れているので、ウォーキングやジョギングの際のスニーカーにおすすめです。

運動前に「コーヒー」を飲むと良い!?

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運動の時にぜひ取り入れて欲しいのが「運動前のコーヒー」!

コーヒーというと眠気を覚まし、シャキッとさせる効果があったりしますよね。それだけでなく、このコーヒーに含まれるカフェインは、基礎代謝を上げる効果もあるんだそう。

運動前にカップ1杯のコーヒーを飲んでみましょう。アイスだと身体を冷やしてしまう場合があるので、温かいコーヒーがおすすめ!

カフェインは、摂取してから血流にのって、全身を巡り、30分前後で血中濃度がピークに達します。また、カフェインには心臓を刺激する作用もあり、末梢の血管まで広げるので、血行がよくなります。すると、肝臓や腎臓への血流も増え、基礎代謝も上がります

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注意として、「コーヒーを飲みすぎると水分も排出されてしまうということ」。

コーヒーを飲むとトイレの頻度が多くなったりしませんか?これは、むくみ防止などにもつながるんだそうですよ。

だけど水分が排出され過ぎてしまうとまたむくみを招くことも。その対策として、合間に水といった飲み物を挟んで飲むがおすすめです。

体内の老廃物の9割以上が排出されます。コーヒーを飲むと、無駄な水分とともに老廃物も排出され、むくみ防止や美肌効果が上がるのです。

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ダイエットの「シンデレラタイム」を意識して、痩せボディに

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1日のうちにいくつかあるシンデレラタイム。
毎日意識して、行動することで痩せボディに近づけるかもしれません!

ダイエットをこれから始める人、ダイエット中の人はぜひこの「時間」を意識してみてくださいね。

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