実は、冬の方が臭ってしまうんです。寒い時期だからこそ頑張りたい汗の臭い対策

汗をかいて臭くなるのは暑い時期だけって思っていませんか?実は夏よりも秋や冬の時期の方が臭いがきつくなってしまうんです。寒い時期だからこそ頑張ってほしい汗の臭い対策を紹介します。今まで何もやっていなかったという人も、服選びやちょっとした運動をプラスしたりするだけで簡単に臭い対策ができちゃうんです。

汗=夏だけって思ってませんか?

出典: unsplash.com

汗をかくのは夏だけって思っていませんか?
夏の時期は一生懸命汗対策をするけど、寒くなってくると汗もかかなくなってくるから特に対策しないという人も多いですよね。

実は秋冬の寒い時期のほうが汗の臭いがきつくなってしまうんです…。

実は冬の汗の方が臭い!

寒い時期の汗は結構厄介。
夏よりも臭いがきつくなってしまうんです(泣)

そんな寒い時期の汗対策を紹介します。
今まで何も対策をやっていなかったという人もこれからは気を抜かずにぜひやってみてくださいね!

なぜ冬の方が臭くなるの?

汗をかきにくい秋や冬の方がなんで臭いがきつくなるのかって不思議ですよね。

言われてみれば電車の中でも臭いが気になるのって寒い時期の方が多いかも…。
そんな秋冬の汗について少し勉強していきましょう。

→汗線を使わないから機能が衰える

寒い時期はあまり汗をかかなくなりますよね。

それにより汗線の機能が低下してしまい、汗の臭いがきつくなってしまうんです。
だからたまに汗をかいたときに臭いがきつい…。
つまり定期的に汗をかくって大事なことなんですよ。

汗腺は使わないと機能が低下する。汗をかく機会が減る冬は、汗腺の機能が衰え、においの強い汗をかきやすくなるわけだ。

出典:style.nikkei.com

→重ね着だから蒸れやすい

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また寒い時期は服をたくさん着ていますよね。
だから蒸れやすくなってしまい、臭いもこもりがちに。

汗を少しかいてもコートを脱ぐのが面倒で、あまり拭き取らずにそのまま放置なんてことも増えるのではないでしょうか。

対策1:汗をかいて汗線をトレーニング

汗の臭いがきつくならないように、少しずつ汗線をトレーニングしていきましょう。

冬は体温を保つために基礎代謝が高くなっているので汗線トレーニングにはおすすめなんです。
早足ウォーキング程度の軽い運動を通勤・通学などの帰り道などでできるといいかも。

冬は体温をキープするために基礎代謝が高くなっているので、汗腺のトレーニングには最適の季節。毎日20分くらいの早足ウォーキングが最適です。歩きながら、手のひらを「グーパー」して皮膚血行を促すと効果がアップします。

出典:yomidr.yomiuri.co.jp

ハードサウナスーツ Mサイズ

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商品

ハードサウナスーツ Mサイズ

¥3,318

La-VIE(ラヴィ)
高密度素材で体温を逃がさないようになっているサウナスーツ。
汗をかきやすくなっているので脱水症にならないようにこまめに水分補給をするように心がけてくださいね!

お塩のお風呂汗かきエステ気分 リラックスナイト

楽天市場

商品

お塩のお風呂汗かきエステ気分 リラックスナイト

¥598

マックス
じんわり汗をかかせてくれるバスソルト。
面倒だからってついついシャワーで済ませていませんか?
湯船に入ってゆったりと体を温めましょう。
リラックスハーブの香りで夜もぐっすり眠れそう。

対策2:疲労臭を抑える食生活

疲労臭とは肝臓の機能が弱まることが原因で発生する臭いのこと。

お酒を飲みすぎてしまったり、偏った食事が続くと食生活が乱れて肝臓の機能に影響を与えてしまい臭いの原因にもなるんです。
栄養バランスの整った食生活をするように意識しましょう。

残業中や疲れている時、自分がイヤなニオイを発していることに、ふと気付くことはないだろうか。そう、まるでアンモニアのような・・・。

 五味クリニック院長・五味常明氏によると、それは"疲労臭"だという。

出典:gendai.ismedia.jp

肉を控えめにして、魚や大豆をメイン

お肉を控えめにすることで体臭がおさえられるそう。
臭いが気になる人はお肉ではなく、魚や大豆のタンパク質を摂取するのがおすすめ。

またお肉を食べるときは野菜などの食物繊維をたくさん摂取して臭い物質を積極的に排出するようにするといいですよ。

体臭が気になる人は肉を少し控えめにして魚や大豆などからタンパクを摂取したり、お肉を食べるときは食物繊維をたくさん摂取してアンモニアやにおい物質を積極的に便で排泄するようにしてみるといいでしょう。

出典:woman.mynavi.jp

腸内環境を整える

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汗を抑えるには腸内環境を整えるのも大事。

お腹の中の善玉菌を増やすような腸活をしてみるといいかも。
まずはヨーグルトを摂取したりして、少しずつ腸内環境を整えるようにしてみるといいですよ。

汗腺から出るにおいを抑えるには、腸内環境を整えることが大切。これを防ぐために、善玉菌(ぜんだまきん)と呼ばれる菌を腸内に増やすことを心がけましょう!

出典:www.nichireifoods.co.jp

対策3:温度調節ができる服装にする

部屋の中の温度は暖かく設定してあって、暑すぎるなんてこともありますよね。
でも暑い時に服を脱ぐことができないと、蒸れてしまい臭いの原因にもなります。

温度調節ができるような服装にするだけでも臭いを抑えられるようになるかも。

ウォッシャブル切替ニットカーディガン

ZOZOTOWN

商品

ウォッシャブル切替ニットカーディガン

¥2,700

CIAOPANIC TYPY(チャオパニックティピー)
さっと羽織れるカーディガンは持ち歩きにぴったり。
カラー展開も豊富で色違いで買っても便利に使えますよ。
また家でも洗濯ができるから使いやすいですよね。

ボリューム袖フードスウェット

ZOZOTOWN

商品

ボリューム袖フードスウェット

¥6,372

who's who Chico(フーズフーチコ)
ボリュームのある袖とゆるっとしたシルエットが可愛いスウェット。
カジュアルなコーデにはもちろん、ミニスカートなどのコーデにも似合うから1枚持っていると便利です。

対策4:制汗剤を上手に使う

出典: lipscosme.com

汗対策ができるアイテムを使いこなすのも手。

ロールオンタイプならさっと簡単に塗ることができます。
また製品によっては汗をかく前に使うものと、汗をかいてから使うものがあるので説明書を見て間違えないようにしてくださいね!

汗ブロックロールオン

楽天市場

商品

汗ブロックロールオン

¥562

Ban(バン)
汗が出る前に塗ることで汗を抑えてくれるアイテム。
脇汗って結構気になりますよね。
さっと塗っておくことで汗染みや臭いを気にすることなく過ごすことができるかも!

セレンシュアロールオンNB

楽天市場

商品

セレンシュアロールオンNB

¥363

資生堂
乾きが早く、爽やかな清涼感があり、汗をかいてもべたつかずにサラサラ肌をキープしてくれます。
臭いも抑えてくれるから重宝しそうですよね。

冬だからこそ、念入りにね!

寒い時期だから手を抜くんじゃなくて、寒い時期だからこそ念入りにやるんです。
秋冬の汗対策でいつでも臭いの気にならない体を目指しませんか?

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