コンビニでも外食でも、太りにくいものをチョイス!ダイエット中のランチの選び方
まりんまりん
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コンビニでも外食でも、太りにくいものをチョイス!ダイエット中のランチの選び方

ダイエット中におすすめな、ヘルシーなランチメニューをご紹介します。バランスが良いメニューや野菜が多いメニュー、いろんな食材が食べられるメニュー、低カロリーなメニューをチョイスして。できるだけ避けたい高カロリーなメニューもご紹介します。ダイエット中のランチは太りにくいものを選んで、ダイエットを成功させましょう!

更新 2018.10.12 公開日 2018.10.12
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ランチで太っちゃ、もったいない

ランチで太っちゃ、もったいない 出典 latte.la

待ちに待ったランチタイム!
あなたは何を食べますか?
ダイエット中なら、コンビニや外食でも太りにくいメニューを選びたいところ。
ダイエット中におすすめなランチメニューをご紹介します。

外食でも安心なOKランチ

バランス良しな定食

バランス良しな定食

体のためには一つの食材だけではなく、いろんな食材をバランス良く食べる方が良いとされています。
定食メニューは、基本的に1汁3菜が揃っていてバランスが良いことが多いです。
外食するなら和定食のお店を選ぶと良いかも。

コンビニでおにぎりを買う時は、サラダや汁物を組み合わせると良いですよ。
おにぎりだけでは不足しやすいタンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維を摂取できます。

おすすめは、タンパク質が入ったおにぎり/タンパク質と野菜が入ったサラダや惣菜/野菜やきのこ海藻、貝類が摂れる汁物です。

 上記の3つを組み合わせると脂質を抑えられてタンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維を摂取することができます。

出典 diamond.jp

野菜たっぷり料理

野菜たっぷり料理

メニューを選ぶ時は、極力野菜がたっぷり使われている料理を選びましょう。
低カロリーな物が多く、不足しやすいビタミン類を取ることができます。

ピザやパスタ・ラーメンなどのメニューは栄養が炭水化物に偏るため、ビタミン類が不足します。できるだけ「五目◯◯」など野菜が多めのメニューを選んだり、サラダやお浸しなどの野菜料理を加えましょう。

出典 www.bibeaute.com

いろいろ食べられるワンプレートランチ

いろいろ食べられるワンプレートランチ

いろんな料理が少しずつ食べられる、女子に人気のワンプレートランチも良いです。
少しずつ食べるので早食いを防げて、量が少なくても満腹になりやすいです。

カフェでよく見かけるワンプレートランチには、少量ずつ色んな品数が盛り付けられているため、手を動かす動作が増えます。箸を使うことで、スプーンやフォークの場合と比べて一口あたりの分量が少なくなるので、食べるのに時間がかかり、満足感が高まるそうです。

出典 www.bibeaute.com

意外にヘルシーなエスニック

意外にヘルシーなエスニック

エスニック料理は意外とヘルシーなものが多いんです。
タイ料理やベトナム料理、インド料理などは、野菜がたっぷり入っているメニューが多いです。
ただし、インドカレーについてくるナンは油分が多いので控えた方が良いそう。

また、エスニック料理にはアンチエイジング効果が期待できるココナッツミルクやスパイス、ハーブが使われていることが多いです。
また、小麦粉ではなく米粉が使われていたり、ダイエット中にぴったりな鶏肉を使ったヘルシーな料理も多いですよ。

アンチエイジングにぴったりなココナッツミルクやスパイス&ハーブ、ヘルシーな米粉の麺や鶏肉を使用した料理がたくさんある。

出典 style.nikkei.com

美味しいけど避けたいNGランチ

カロリー高めな揚げ物

カロリー高めな揚げ物

揚げ物はどうしてもカロリーが高くなってしまうので避けた方が良いです。
衣を剥がして食べればカロリーを抑えられるかもしれませんが、お店の人にも一緒に食べる人にも失礼になるのでやめましょう。

中華料理は食材を油で揚げてから調理していて、見た目より高カロリーなものが多いので、注意した方が良いです。
天ぷらやフライ、唐揚げなどの揚げ物は、たまの楽しみにしましょうね。

こってりした一品物

こってりした一品物

女子に人気が高いオムライスは、ソースも油が多くて高カロリーなものが多いです。
野菜も不足しやすいので、ダイエット中は我慢しましょう!

種類にもよりますが、カルボナーラなどのクリーム系のパスタはカロリーが高いことが多いです。
具が少ないものも多く栄養素が不足しやすいので、どうしても食べたい時はサラダなどの野菜料理と組み合わせて食べましょう。

ラーメンもカロリーが高いものが多く、具が少ないものだと栄養バランスが取りづらいです。
つるっと食べられて早食いになりやすく、ついつい替え玉を頼んで食べ過ぎてしまうこともあるので、ダイエットが成功してからの楽しみにしましょう。

カレーはルーに小麦粉が使われていて、お店にもよりますがカロリーが高いことが多いです。
ご飯の量が多かったり、インドカレーならナンをおかわりできるサービスもあったりして食べ過ぎてしまう誘惑が多いので、カレー屋さんは避けた方が良さそう。

牛丼や親子丼、カツ丼などは1つにまとまっていて見た目より量が多いなんてことが多いです。
美味しくて低価格で食べられるお店が多くて魅力的ですが、食べやすくて早食いになりやすい料理でもあるので、ダイエット中は我慢した方が良いです。

ヘルシーランチで痩せちゃおう♡

ヘルシーランチで痩せちゃおう♡ 出典 latte.la

ダイエット中はランチもヘルシーなものをチョイスしましょ。
太りにくいメニューを選べば、ダイエットも成功に近づくはず!

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