ランチ後の眠気が辛すぎる…。頭ガクガクを避ける6つの眠気覚ましの方法

お腹いっぱいにランチを食べて、いざ午後の予定に戻ると、「ガク…ガク…ガク!!!」。頭が思いっきり落ちたことに気がついて目が覚めた。いつもランチのあとはすごい睡魔が襲ってくる。大事な用事のときも、その睡魔が抑えられないときもあったり。頭ガクガクを避ける6つの眠気覚ましの方法を紹介します!眠気はもう怖くない♡

「あ、今日も来た…」

出典: unsplash.com

今日はいつも通り仕事に来て、お昼は近くのカフェでおいしいパスタを食べた。
「午後も頑張るぞ〜!」とやる気満々だったけど、何かイヤな予感がする。

そのイヤな感じを感知して思ったのは
「あ、今日も来たな…」

睡魔でまぶたが重くなってる

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だんだんとまぶたが重くなっているのを感じる。
そう、これは『睡魔』だったのです。

おいしいランチをいっぱい食べて、そのあとにやってくるのはこの睡魔。

ランチ後の眠気、辛すぎる

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ランチ後の眠気って正直とっても辛い。
実はこれ、学生のときからの悩み。
お昼を食べたあとの授業の辛さは、今でも忘れない。

社会人になった以上、仕事中に眠るなんて絶対したくない。
そんな方に、頭ガクガクを避ける6つの眠気覚まし方法を紹介します!

頭ガクガクを避ける6つの眠気覚まし方法

01:昼食の工夫

まずは“昼食の工夫”をすること。
眠気がなるべくこないようにするには、“血糖値をあげる食事”をランチには避けるのが大切。
とはいうものの、「血糖値があがる食べ物って何?」って思いますよね。

“炭水化物”を少し減らす!
ちなみに筆者はお昼に炭水化物のものを少量にしたら、眠気に襲われることが減りました。
効果はあるのかも。

血糖をあげてしまう食べ物はなるべく避けたほうが眠気が来ません。

具体的には「炭水化物を減らす」ことです(いわゆる糖質制限)。

炭水化物とは、「糖質+食物繊維」で、米飯やパン、麺、イモ類は血糖値をあげます。
ですので、丼もの、ラーメン、菓子パンなどの単品料理よりも、定食のほうがおススメです。

出典:www.10000nen.com

▷ このメニューはいかが?

楽天レシピ:「満腹ダイエットメニュー 野菜モリモリ冷しゃぶサラダ」より

【満腹ダイエットメニュー 野菜モリモリ冷しゃぶサラダ】

「炭水化物を減らすとご飯の楽しみが…」
なんて言う人も。筆者も最初のころ、白いご飯が食べられないなんてと思っていましたが、豚しゃぶサラダで解決!
おいしいのにヘルシーでお腹もいっぱいになります。

※マヨネーズを使用しているレシピなので、アレルギーにご注意ください。

02:ドリンク

出典: www.amazon.co.jp

眠気覚ましのドリンクを飲むのもgood。
こちらは「眠眠打破」。
どうしてもシャキッとしたいときに飲んで、眠気を覚ましましょう!

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「メガシャキ」は眠気スッキリ栄養ドリンク。
香辛料抽出物配合で、ジンジャーレモンの味がします!
刺激的な味に、眠気もシャキッとしてくれるはず。

筆者もどうしても耐えられないときは、メガシャキに頼ってしまいます…!

03:昼寝

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続いては“昼寝”。
「昼寝ができるなら解決してるわ!」
と思っちゃいますよね。

もちろん昼寝といってもガッツリ寝るのではなく、5〜15分くらいの軽い仮眠を取るのがいいみたい。
短い時間の睡眠を取ることで、かなり頭がスッキリするみたい。
お昼休みにちょこっとだけ寝るのもアリかも。

ポイントは「浅く眠る」ことです(5分、10分でも効果あり)。

1時間以上、ぐっすり寝てしまうと、かえって起きたときに疲れてしまいます

出典:www.10000nen.com

▷ 少しの間でも幸せの睡眠を

シルキータッチアイマスク

楽天市場

商品

シルキータッチアイマスク

¥980

少しの間でも幸せな睡眠をゲットして、すっきりした気持ちで仕事に戻りたい。
そんな方は、アイマスクをするといいかも。
アイマスクのデザインにもこだわるとテンションが上がります!

04:歯磨き

“歯磨き”も簡単にできる眠気覚ましの方法。
特に歯磨き粉にこだわると、頭がシャキッとします!
ミント系が強めの歯磨き粉がオススメ。

ランチ後眠気対策の一つに歯磨きがあります。なぜ歯磨きが眠気に効果があるのかと言うと、歯ブラシによって歯茎が刺激され、その刺激により脳内に眠気につながる睡眠ホルモンの【メラトニン】の分泌が減ると言われています。なのでランチ後眠くなった時歯磨きをする事で【メラトニン】の分泌を抑え頭をスッキリさせる事ができます。
(中略)
一般的に眠気を覚まし清涼感を感じる事ができるメントール系(ミント系も同様)がおススメです。

出典:gochikuru.com

▷ 歯磨き粉にもこだわりを

G・U・M(ガム)デンタルペースト

楽天市場

商品

G・U・M(ガム)デンタルペースト

¥386

筆者がいつも使用するのはガムのデンタルペースト。
口に広がるミントの香りが、しばらく残ってくれます。
眠かった頭も、シャキッと起きてくれるかも。

05:ガム

出典: unsplash.com

ガムを噛むのも、眠気覚ましにいいみたい。
噛むことで、脳を刺激して目がシャキッとするみたいです!
ガムはしばらく噛んでいられるので、眠気もいつの間にかいなくなってくれるかも。

「噛む」という行為には、脳を刺激する作用があります。特に、カフェインを含むミント系のガムや、覚醒作用のあるテオブロミンを含むダークチョコレートがおすすめです。

出典:www.intage.co.jp

06:目薬

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最後の眠気覚ましは“目薬”。
クールタイプのものをさすと、かなりスッキリします!
筆者もいつも目薬は持ち歩いていますが、睡魔が襲ってくるときはすごく助かります♡

▷ 筆者オススメの目薬

出典: lipscosme.com

筆者が使用しているのはこちらの目薬。
“NewマイティアCLクールHi-a”です。
強いクール感なので、かなりスーッとします。
これをつけたら、眠気がいなくなっていることもしばしば!

購入はこちら

眠さに負けない!

出典: jp.stylenanda.com

今まで眠気が辛くて本当に大変だったという人もいると思います。
でも、もう眠気なんて怖くない♡

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