実際にやってみたダイエット方法を伝授!メリット・デメリットも合わせてCheckして

筆者が実際にやってみたダイエット方法を伝授!メリット・デメリットをチェックして、自分に合ったダイエットを探しましょう。カロリー管理におすすめなアプリや、1日に必要な摂取カロリーをご紹介。運動して健康的に痩せるジム通いもおすすめです。朝ごはんをしっかり食べてご飯を少なめにするダイエットは自分のライフスタイルと相談して。

どんなダイエットをすればいいの?

出典: latte.la

ダイエットをしたいけど、どんなダイエットをしたらいいか迷いますよね。筆者が実際にやってみたダイエット方法のメリットデメリットを学んで、あなたならどう痩せるかを考えてみましょう!

カロリー管理で痩せる!

自分が毎日どのくらいのカロリーを摂っているのか、把握できていますか?

まずは1日に必要とされているカロリーを上回らないようにすることから始めてみましょう。甘いものや揚げ物ばかり食べていると、量は少なくてもカロリーの数値は大変なことに…!

1日の合計カロリーの目安量は、年齢や身長、活動等で個人差もありますが、成人男性は2,600kcalくらい、成人女性は2,000kcalくらいです。
1食分はこの約1/3のカロリーなので、男性なら850kcalくらい、女性なら650kcalくらいが目安となります。

出典:www.d-healthcare.co.jp

あなたのライフスタイルによって、1日に必要なカロリー量は変わってきます。

あくまで必要なカロリーよりも摂取カロリーが上回ることのないように気をつけましょう。

出典: prtimes.jp

写真を撮るだけでカロリー・食事量を教えてくれる便利なアプリがあるんです!自動でアドバイスもくれるので、カロリー管理が手軽にできちゃいます。

品目の多いお弁当もお手の物。簡単なので続きそうなのが嬉しい〜♡「カロリーママ」ぜひチェックしてみて。

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カロリー管理のデメリットって?

何を買うにも商品の裏面を見て、1日のカロリーバランスを考えなきゃいけないこと。急いでいるときには結構面倒です。

メリットって?

必要以上のカロリーを摂らなくなるので、太りにくくなります。もともとカロリーを摂りすぎていたのなら、体重が減りやすくなりますよ〜!

カロリー制限で痩せようと思うなら、摂取カロリーを少し減らすのがおすすめです。

ジムに通って運動して痩せる!

ジムに通うのってハードルが高いと思いがちですが、地域が運営しているジムなら都度払いで安価に通うことができますよ。

本気でダイエットしたいあなたは、月払い制のジムに通うのもおすすめです。

カロリー管理をしながら運動をすれば、効率的にダイエットすることができます。余裕のある方は、合わせて取り組むのがおすすめ!

続けて運動できなくても、こまめに取り入れるのが大切。走るのが苦手なら早歩きでも大丈夫ですよ♡

減量のためには1回20分以上の運動継続が必要との説がこれまでありましたが、最近の研究では1日の総運動時間によって減量効果が得られることがわかってきました。
例えば30分1回・15分×2回・10分×3回でも同じ運動種目であればその効果は同じとされています。

出典:cp.glico.jp

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ZOZOTOWN

商品

CN5791 18SP ABC-MART限定 PNK/BLU/WHT

¥8,424

<Reebok>
ピンクが可愛い、女の子らしいスニーカー。ランニングに適したシューズなので、頑張って運動できそう。なかなかやる気が起きなくても、シューズを買えばやるしかない!

ジム通いのデメリットって?

ジムに行く時間をつくらなきゃいけないこと。仕事終わりなんかは家でゆっくりしていたいですよね。行けない日が多くなると効果が現れにくいので、時間の調整がしやすい方におすすめ。

運動した後にお腹が空いてしまって、帰りにご飯を食べてしまうこと。せっかく運動しても食べすぎてしまっては意味がありませんよね…!

メリットって?

汗をかいてリフレッシュできること!ストレス発散になるので、気持ちを切り替えたいときにもおすすめ。
また、少し体力がつくので疲れにくくなります。休日はいつも家でだらだらしがち…なんて方も、運動をすればすっきりできるかも?

食事制限よりも健康的に痩せることができるので、メリハリBODYも夢じゃありません♡

朝食はしっかり、夕食は軽くで痩せる!

朝って忙しくてなかなかご飯が食べられませんよね。ご飯を食べる時間があったらその分寝たいし、身支度で精一杯!

ですが、朝ごはんを食べないと太りやすい体質になりやすいそうなんです。

朝食を抜いたり、習慣で朝食を食べない、という場合、前日の夕食から昼食の間までに間が空いてしまい、その後に食べ物が入ってくるとからだはよりエネルギーを蓄えようとします。朝食を抜いたり、その分を補う為に夕食に食べ過ぎてしまうのは、わざわざ太りやすい習慣をつくっていることになります。

出典:www.tanita.co.jp

朝食と昼食をしっかりめに食べて、夕食を少なめにするのが理想的なので、朝はしっかり食べたいところ。
でもやっぱりごはんをつくるために早起きするのって、結構ハードル高いですよね…!

前日の夜に朝ごはんを準備しておいて、温めるだけにしておいたり、冷蔵庫から出すだけにしておくと続けやすいです。

野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150

商品

野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150

¥1,620

<出版社:誠文堂新光社・著者:エダジュン>
食欲のない朝にも食べやすいスープのレシピがたくさん載った料理本。野菜もたくさん食べられるのでヘルシーです!前日に作っておけば温めるだけなので、朝ごはんがしっかり食べられそう♡

朝ごはんはしっかり、夜ご飯は少なめのデメリットって?

朝ごはんを作るのが面倒になってしまって長続きしない、疲れた反動で夜ご飯をたくさん食べてしまうなど、朝はあまり食べず、夜にたくさん食べるという生活の方にはハードルの高いダイエット方法かもしれません。

友達とご飯を食べに行くのも夜のことが多い…なんて方にはあまり向かないかもしれません。

メリットって?

朝ごはんをしっかり食べることで、1日を元気に過ごすことができます。

夜ご飯が少ないからと言って、カロリーの高いものを食べるのはNG。野菜中心のヘルシーなものにしましょう。

あなたはどのダイエットを試す?

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自分に合ったダイエットを探して、ストレスフリーに痩せよう!

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