生理中はダイエットってどうしたらいい?無理せず痩せやすい体に導く過ごし方

生理ってとにかく憂鬱。人によってはお腹が痛くなったり、気分が乗らなかったりして1週間乗り切るのに労力を使う人もいるのではないでしょうか。そんな生理期間のダイエットってどうしたらいいのかってわからないもの。生理の時は痩せにくいなんて噂も聞きますよね。無理しないで、痩せやすい体に導いていく生理中の過ごし方を紹介します。

お腹は痛いし、気分は乗らないしブルー

お腹は痛いし、気分は乗らないしブルー

毎月やってきて、私たちを不快な気持ちにさせる生理。
お腹が痛くなったり、気分がだるくなったりいろんな不調を引き起こしますよね。

生理前からいろんな症状を感じる人もいるのではないでしょうか?

生理中のダイエットってどうしたらいい?

生理中のダイエットってどうしたらいい?

出典: unsplash.com

生理中のダイエットってどうしていますか?
体調が悪くて続けられなかったり、無理して続けている人もいたりとそれぞれではないでしょうか。

生理中って痩せにくいから、あまりダイエットをする意味がないなんて噂も耳にしますよね。
そんな生理中のダイエットについて、詳しくチェックしていきましょう。

生理中に守ってほしい2つのこと

生理中に守ってほしい2つのこと

出典: unsplash.com

生理中って体がとても敏感。
だから守ってほしいことが2つあるんです。

無理をしてしまうとより体調が悪くなってしまうこともあります。
まずは自分の体調とよく相談して何事も行うようにしましょうね!

いつも以上にストレスを溜めない

いつも以上にストレスを溜めない

ダイエットにはホルモンバランスが大きく関わってきます。
そこで生理中はホルモンバランスを整えてストレスを溜めないようにすることが大事。

ホルモンバランスが整うことで生理後のダイエットもスムーズになりますよ。

生理痛やダイエットと深く関係のある、女性ホルモンのバランスは、自律神経と繋がっています。ストレスをためないようにして、女性ホルモンのバランスを整えることで、生理後のダイエットもスムーズになりますよ。

出典:how.rizap.jp

体を冷やさないようにする

体を冷やさないようにする

出典: shutterstock

生理中は体温が低くなってしまいます。
その分冷えやすくなってしまい、生理痛を悪化させてしまうことも。

体を冷やさないことを徹底しましょう。
生理中は湯船に浸からないという人もいるかもしれませんが実は浸かっても大丈夫。
体を温めるためにもしっかりと湯船に浸かるようにしてくださいね。

1.生理中は体温が低くなっています。暑い日でも湯船に浸かって体を温めましょう。

2.冷たい飲み物ではなく、常温または温かい物を飲食しましょう。

3.軽めのストレッチで血行を良くしましょう。

出典:myreco.me

レース 腹巻 ショーツ

ZOZOTOWN

商品

レース 腹巻 ショーツ

¥1,400

HEAVEN Japan(ヘヴンジャパン)
レースの部分は腹巻きになっているから体を温めることもできますよ。
またお洒落なデザインだから見えてもあまり恥ずかしくないですよね。

お塩のお風呂汗かきエステ気分 シトラスジンジャーの香り

楽天市場

商品

お塩のお風呂汗かきエステ気分 シトラスジンジャーの香り

¥598

湯船に浸かる時におすすめなのがこちらのバスソルト。
ミネラルを含んだバスソルトでじんわり汗をかいて、体を温めてくれるんです。
シトラスジンジャーの香りでお風呂上がりもすっきり。

生理中にできるダイエット 〜運動編〜

生理中にできるダイエット 〜運動編〜

生理中にできることを簡単に紹介。
まずは運動ですが、調子が悪い時は無理をしないようにしましょう。
守ってほしいことでも紹介しましたが、ストレスを溜めないことがとっても重要です。

運動ができそうな時にやれれば大丈夫。

ヨガやストレッチなどゆったりとした運動

ヨガやストレッチなどゆったりとした運動

出典: unsplash.com

生理中の運動はヨガやストレッチなど動きがゆったりとしたものがおすすめ。

あまり激しい運動をすると体調が悪くなってしまう可能性もあります。
家の中でできるようなストレッチなら生理中でも挑戦しやすいですよね。

生理中に運動をするなら、ヨガなどリラックス効果があり、動きがゆったりとしたものがおすすめです。

激しいものではかえって体調を崩してしまうこともありますので、ムリは禁物ですよ!

出典:www.men-joy.jp

YouTube

夜のルーティンとして保存しておきたい動画。
10分でできるから楽チンですよ。

ストレッチで体を伸ばすことでリラックスすることができ、睡眠の質も上げることができそうです。

生理中にできるダイエット 〜食事編〜

生理中にできるダイエット 〜食事編〜

生理中は激しい運動ができない分、食事がすごく重要な要素になってきます。
栄養バランスを意識して食事を選ぶようにすると体も元気になってきますよ。

また生理前1週間あたりから食欲が増すという人は、暴飲暴食だけは避けるようにしましょうね。

食物繊維・鉄分が多いものを摂取

食物繊維・鉄分が多いものを摂取

生理中に大事なのは食物繊維と鉄分。

例えば甘いものが食べたくなったらお菓子ではなく、果物にしたりといつもよりも栄養面に力を入れるようにしましょう。
体を冷やすような冷たいものは食べないように心がけてみて。

・腸内環境を良くすることで老廃物を排出しやすいのは、白米より食物繊維の多い『玄米』

・肉が食べたくなったら鉄分の多い『牛肉』

・甘いものが食べたくなったらお菓子よりビタミン豊富な『果実』

出典:myreco.me

糖質0.4gのシフォンみたいなフワフワ蒸しパン

楽天レシピ:「糖質0.4gのシフォンみたいなフワフワ蒸しパン」より

『糖質0.4gのシフォンみたいなフワフワ蒸しパン』

卵とおからパウダーを使って作る、ふわふわの蒸しパン。
電子レンジでできるから不器用な人も挑戦やすいですよね。
おからを使っているから体にもいいんです!

※アレルギーには注意して作りましょう。

レシピはこちら

♡:生理後の1週間は痩せやすい時期

♡:生理後の1週間は痩せやすい時期

出典: shutterstock

生理後の1週間は痩せやすい時期だと知っていましたか?

この時期は運動が適しているので生理が終わったあとからダイエットに本腰を入れるとダイエットが成功しやすいかも。
生理が終わったらどんなことを始めるか整理しておくといいですよ。

生理後の1週間は、女性のホルモン周期の中でも最も痩せやすい時期であるとする説もあります。

この「痩せやすい時期」というのは、「運動に適した時期」ということ!

出典:www.men-joy.jp

生理後に始めるために読みたいダイエット本

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割

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運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割

¥1,404

森拓郎 著 ディスカヴァー・トゥエンティワン
運動だけをしていても食事だけを変えてもだめ。
実は食事と運動のバランスがダイエットには重要なんです。
味覚と食生活を正常な状態にリセットしてくれる基本のレシピ付きなのが嬉しい!

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット

楽天ブックス

商品

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット

¥1,080

佐久間健一 著 サンマーク出版
テレビや雑誌などでも紹介され、話題になっているダイエット。
1エクササイズ1分でできるから手軽に始められそう。
普段使わない筋肉を鍛えることで体型もスリムに導いていきます。

生理中は無理をしないことがモットー

生理中は無理をしないことがモットー

出典: shutterstock

生理中はまず無理をしないことが大事。
毎月しんどい期間ですが、だからこそここが踏ん張りどころです。
ぜひ参考にしてみてくださいね!

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