ガムじゃ紛らわせないほど何か食べたい。“口さみしい現象”の原因と打ち勝つ方法

お腹は空いていないけど、何か口に入れたいということありませんか?ダイエット中はよく陥るこの現象。そんな時はガムを噛んで紛らわせばいいなんて言われるけどそれじゃ我慢できないんです。口さみしい現象の原因とそれに打ち勝てるような上手なダイエット方法を紹介します。

お腹は空いていないけど、口がさみしい

お腹は空いていないけど、口がさみしい

出典: shutterstock

お腹は空いてないのに、口がさみしい。
そんなことってありませんか?

特にダイエット中だと感じるもの。
ちょっと食べたことをきっかけにお菓子を食べすぎちゃって結果痩せられないなんてことに陥りがちです…。

ガムじゃ乗り越えられない!

ガムじゃ乗り越えられない!

よくガムを噛んで紛らわせば?なんて言われることもありますが、そんなもんで乗り越えられない!

そんな“口さみしい現象”の原因とそれに打ち勝つ方法を紹介します。

そもそも口がさみしい要因って?

そもそも口がさみしい要因って?

出典: foodshot.co

お腹が空いていないのに口がさみしいってよく考えてみれば不思議なこと。
なんでそんな気持ちになるか知っていましたか?

実はちゃんとした原因があるんです。

原因はストレスが溜まっているせいかも

原因はストレスが溜まっているせいかも

原因はストレス。
人はストレスがかかるとなにか食べて発散しようという気持ちが働くんだそう。
例えば勉強に集中した後に甘いものが欲しくなった経験ありませんか?

それもストレスがかかっているから何か口に入れたくなってしまうのかもしれません。

人はストレスがかかると、物を食べることで発散しようとします。

出典:wol.nikkeibp.co.jp

ストレスを溜めすぎず痩せる秘訣

ストレスを溜めすぎず痩せる秘訣

出典: shutterstock

ダイエットにはストレスってつきものですが、これを感じないようにダイエットを進めていくことが痩せるための秘訣。

ストレスを溜めすぎないように意識して、ダイエットメニューを見直してみるといいかも。

食事:3食きちんと食べましょう!

食事:3食きちんと食べましょう!

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ダイエットだからと普段のご飯を少なめにしていませんか?
それが原因で変な時間にお腹が空いてしまうのかも。

痩せるために食事を減らすだけでなく、3食栄養バランスを意識してしっかりと食べるように心がけてみて。

→ まずはアプリで管理してみる?

→ まずはアプリで管理してみる?

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食事管理って結構大変で面倒。
実際やってみたけど挫折した人も多いのではないでしょうか?

そんな人におすすめなのがアプリでの管理。
最近ではAIを使った進化系ダイエットアプリなども充実しているんです。

出典: prtimes.jp

「カロリーママ AI管理栄養士がダイエットサポート」では写真を撮るだけで簡単にメニューを入力できるから楽チン。
また専属のAI管理栄養士があなたにアドバイスをくれます。

食事を入力する際は外食メニューも充実しているから、外食が多い人でも続けられそうですよね。

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運動:楽しい程度に体を動かす

運動:楽しい程度に体を動かす

運動もストレス発散になります。
とはいっても運動って少しハードなイメージがありますよね。

楽しいと思える程度に始めてみると長く続きますよ。
お風呂上がりのストレッチや、筋トレなど家で簡単にできるものを何か1つ始めてみましょう。

→ウェアを買って自分を追い込むのもあり

→ウェアを買って自分を追い込むのもあり

まず形から入ってウェアを買ってみるのもいいかも。
お金をかけることで運動をしないとという気持ちに追い込まれますよね。

他にもジムを契約してみるなど、必然的に第一歩を踏み出せるようなことをやってみましょう。

サイドレタリングレギンス

Credit dholic

商品

サイドレタリングレギンス

¥4,989

DHOLIC(ディーホリック)
サイドに入ったレタリングがお洒落。
吸水力も高いレギンスです。
ボトムをシンプルな黒にして、トップスやスポーツブラを華やかなカラーにすると可愛いですよ。

High Impactストライプヘムスポーツブラ

楽天市場

商品

High Impactストライプヘムスポーツブラ

¥1,609

FOREVER21(フォーエバー21)
なかなかスポーツウェアを買う勇気がないという人はプチプラでゲットできるFOREVER21がおすすめです。
アンダーがストライプになっていていいアクセントになっています。

生活:上手な息抜きの仕方を覚える

生活:上手な息抜きの仕方を覚える

ダイエット中でも息抜きってすごく大事。
追い込んで追い込んでダイエットをしているといつかパンクしてしまい、食欲となって暴走してしまうかも。

食以外で上手に息抜きできるようになると無理なくダイエットできるようになりそう。

→ 家でも外でもやりたいことでいっぱいに

→ 家でも外でもやりたいことでいっぱいに

時間がある時にやりたいことってなんですか?
暇を持て余してしまうとついつい食べてしまうもの。

家の中でも、お外でもやりたいことでいっぱいにしてみましょう。
私生活が充実すると何か食べたいイライラは抑えられるかも。

週末野心手帳 2019

楽天市場

商品

週末野心手帳 2019

¥1,944

Twitter(ツイッター)でも話題のはあちゅうさんが共同でプロデュースしたスケジュール帳。
手帳にやりたいことを書くことで願いが叶うんだとか。
ウィッシュリストや自己分析などを書ける欄もあり、充実したスケジュール帳にすることができそう。

(♡)低カロリーでおすすめな市販お菓子

(♡)低カロリーでおすすめな市販お菓子

それでも何か食べたいという時ってありますよね。
そんな時におすすめな低カロリーのお菓子を紹介します。

どれもコンビニで買えるものばかりだからチェックしておくといいですよ。
なるべく栄養価の高いお菓子がおすすめですよ。

出典: lipscosme.com

糖質も50%オフで80kcalという低カロリーのアイス、SUNAO(スナオ)。

ソフトクリームタイプや最中など様々な種類があるから飽きずに楽しむことができそう。
アイスを低カロリーで楽しめるのは嬉しいですよね。

出典: lipscosme.com

ナチュラルローソンのナッツなどのお菓子もおすすめです。
パッケージに成分が大きく書いてあるから体にも良さそうですよね。

アーモンドを使ったお菓子など栄養価の高いお菓子がたくさんあるのでぜひチェックしてみてくださいね!

いつのまにか“口さみしい現象”は消えた

いつのまにか“口さみしい現象”は消えた

出典: shutterstock

上手な乗り越え方を覚えたらそこまで何か口にいれたいという気持ちがなくなったかも。
口さみしい現象はダイエットの敵!

あなたもこれを乗り越えてスリムな体型をゲットしましょう。

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