痩せたいなら寝転んで1日5分から!簡単だけど侮れない、足パカエクサの効果とやり方

足パカエクササイズの効果とやり方をご紹介します。太もも中心に下半身を引き締めて、体幹が鍛えられるみたい。特別な道具も必要なく、家で簡単に挑戦できます。やる時にいくつか注意点もあるので、チェックしてくださいね。「#足パカ30日チャレンジ」なら、ズボラさんでも続けやすいかも。足パカで引き締まったボディを目指しましょ。

簡単に細くなりた〜い!

出典: www.17kg.shop

痩せたいけれど辛い運動は嫌。
そんなわがままガールにぴったりなのが、「足パカエクササイズ」。
特別な道具も、長い時間も必要なくて、簡単だから運動嫌いでも続けやすいと人気なんです。
足パカエクサの効果とやり方についてご紹介します。

足をパカパカするだけで…?

太ももが引き締まる!

足パカは太ももを細くしたい時にぴったりだそう。
足パカは、足に負荷をかけながら股関節を動かすことになります。
太ももの内側・外側の筋肉を鍛えることができるそうです。

「脚パカの動きは、脚のウェイトがかかった状態で股関節をしっかり動かせるので、太もも痩せには効果的なエクササイズといえます」

出典:ananweb.jp

お尻やふくらはぎもシェイプアップ!

また、太ももの筋肉に連動しているお尻やふくらはぎを引き締めることにもつながるそうです。
下半身全体を引き締めることができるなんて嬉しいですよね!

連動するお尻やふくらはぎのシェイプアップにもうれしい効果を発揮してくれる「ザ・下半身痩せ」エクササイズとして注目を集めているのです。

出典:joshi-spa.jp

体幹力・姿勢も良くなる!

また、ダイエット面以外でも嬉しい効果があるんです。
足パカをすることで体幹力が上がり、姿勢の改善にもつながるそう。
むくみや冷えにも効果があるようですよ。

■効果:脚全体の引き締め、むくみ・冷えの改善、ヒップラインの引き締め、体幹力アップ、姿勢の改善。

出典:allabout.co.jp

いざ、足パカにトライ!

基本のやり方

出典: shutterstock

足パカはその名の通り、寝転んで脚をパカパカするだけですが、いくつか注意点もあります。
両脚は膝を曲げずに伸ばし、反動をつけずに開けるところまで開きます。
それからゆっくり10秒ほどかけて脚を閉じます。
1セット10回繰り返しましょう。

・仰向けに寝た状態から、膝を曲げずに両脚をそろえて真上に。
・反動をつけずに、可能な範囲まで両脚を開く。
・開ききったところから、10秒かけて閉じていく。10回繰り返す。

出典:ananweb.jp

動画でもやり方を確認してみてください。
慣れてきたら基本の足パカ以外の、縦足パカやクロス足パカにも挑戦してみてください。

いつになったら効果が出るの?

出典: unsplash.com

どのエクササイズにも言えることだと思うのですが、やはり続けることが大切です。
2週間続けるとなんらかの効果が実感できるそうですよ。
3ヶ月続けると周りの人も気づくくらいの変化が期待できるみたい。

どんなに運動が苦手な人でも、2週間毎日続ければ、何らかの効果が実感できるはず。また、筋肉細胞は3カ月で生まれ変わるといわれているので、3カ月以上続ければ、周りが気づくほど目に見える大きな変化が現れるでしょう。

出典:fytte.jp

布団の上でOK?

寝転んでやるエクササイズなので、ベッドや布団の上でやりたくなりますが、柔らかいところだと体が沈み込んでしまい、効果が得られにくくなるそうです。
ヨガマットなどの上でやったり、痛くないように腰にクッションなどを置いてやると良いです。

ベッドの上のような柔らかい場所で行うと、体が沈み込んで正しいエクササイズの効果が見込めなくなる。

出典:joshi-spa.jp

GronG(グロング) ヨガマット

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¥1,780

寝転がっても十分な大きさのヨガマット。滑りにくいので、他のエクササイズをするためにもゲットしておくと便利かも。

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¥2,052

星の形のキュートなクッション。厚すぎないので足パカの時に腰に置いておくのにちょうど良さそうです。お部屋に置いておいても、気分が上がりそうな見た目ですよね♡

いつやるのがいい?

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基本的にはいつやっても良いそうなので、自分が続けやすい時間にやるのが良いと思います。
ですが、夜寝る前だと運動効果が上がるそうです。
寝る前に毎日足パカができる余裕があったら、夜のルーティーンに取り入れられると良いですね。

就寝中に分泌される成長ホルモンが、運動によって使われた筋肉の修復や成長を促してくれます。

出典:fytte.jp

#足パカ30日チャレンジ で毎日続ける!

出典: unsplash.com

SNSを賑わせているのが「#足パカ30日チャレンジ」というもの。
30日間足パカを続けるためのプログラムです。
最初は50回から挑戦して、徐々に回数を増やしていきます。
4日おきにお休みデーがあるので、モチベーションを保ちやすいんです。

出典: shutterstock

InstagramやTwitterで「#足パカ30日チャレンジ」と検索すると、挑戦している人たちの様子がわかります。
最終的には300回足パカをすることになるみたい。
徐々に回数を増やしていくので、きっとできるようになれるはず!

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全部の欄を埋めることができたら、ものすごい達成感を得られそうですね!
「30日間フィットネスチャレンジ」というエクササイズを記録できる専用のアプリがあるので、ぜひ活用してみてください。

購入はこちら
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今日から早速始めましょ♡

まずは1日5分から、足パカエクササイズを始めてみませんか?
家で簡単に始められる足パカで、引き締まったボディを目指しましょ♡

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