多ければ多いほどヤバイかも。あなたは、何個当てはまる?▷DIETチェックリスト

ダイエットをしようと思っているMERY女子のみなさんへ。まずはダイエットを始める前に自分の現状を知っておきましょう。今回は、当てはまるとヤバイ!?チェックリストを作成しました。普段の自分の生活を見直すことで、ダイエットも成功に近づける!「姿勢が悪い」や「便秘」といった悩みもとりあげる記事になっていますよ〜!

あなたは、何個当てはまる?

あなたは、何個当てはまる?

出典: www.beepsheepshamp.com

ダイエットをしようと思っている人へ。
自分の普段の生活習慣を見直すことから始めてみませんか?

今回は、太ると言われている生活習慣をチェックリストにしてご紹介します。あなたは何個当てはまる?

▷Let's スタート!

◇:自分の現状を把握している

今の体重で大丈夫…?

今の体重で大丈夫…?

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まずは、自分の現状をどのくらい知っていますか?

今の体重、見た目、体脂肪率…いろいろとダイエット前にチェックしておきたいことばかり。

もし自分の現状を知って「これはヤバイ…!」となった人は、今日からダイエットを始めましょう!

まずは、自分の体を知ることがダイエットの第一歩。

理想のBMIは「22」

理想のBMIは「22」

出典: shutterstock

健康的なBMIは「22」と言われています。
22以下だと痩せ、22が標準、22以上だと少し太り気味だと考えるといいでしょう。

ただし肥満は25以上です。22以上だからといってむやみにダイエットしては体を壊すだけなので注意して。

BMI22が規準になっている最大の理由が、このBMI22という数値が、最も病気になりにくい数値だからです。人間は太りすぎていても生活習慣病などの影響で病気になりやすくなっておりますので平均寿命は少なくなっていきますが、逆に痩せすぎていても色々な病期の免疫が無くなりやすい為に、体調不良を起こしやすく太っている場合と同じく平均寿命が少なくなっております。

出典:feely.jp

BMI 計算

◇:姿勢が悪い

姿勢が悪いと代謝が落ちます…!

姿勢が悪いと代謝が落ちます…!

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姿勢って、ダイエットにおいても重要なものだったんです。

姿勢、特に猫背になってしまうという人も多いと思います。猫背になることで、代謝が悪くなってしまう場合が。

しかも猫背になるとぽっこりお腹の原因になるとも言われています。矯正すれば、見た目も綺麗になるので、しっかり普段の生活でも、意識したいですね。

姿勢が悪い人は骨盤が歪んでしまっている可能性が高いです。骨盤が歪んでいると内臓の位置が下がってしまったり、

骨盤矯正をするとすぐに代謝が上がるかというとそうではなくて、

骨盤の歪みが取れる
血行やリンパの流れが良くなる
老廃物の排出が促進される
という過程を経るため、ある程度の時間が必要です。

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姿勢を矯正しましょう

姿勢を矯正しましょう

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猫背気味、姿勢が悪いという人は、今すぐ矯正を。

普段なかなか意識できない姿勢。
そんな時は、矯正ベルトを使ったり、整体に行くなどもありますが、自分で日々努力することも大事です。

家でもできる猫背矯正エクササイズもあるので、それを実践してみてもいいかも。リンク先にやり方が載っているので、ぜひチェックしてみて。

詳しくはこちら

◇:便秘気味だ

便秘は、太りやすい体質にする

便秘は、太りやすい体質にする

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多くの女性が悩んでいるであろう便秘。
これは、ダイエットや肌荒れなどにも関係する問題です。

便秘が続くと、代謝が落ちて痩せにくい体になるということが言われているんだそう。また食べないダイエットをするとより便秘になりがちになるということが。

しっかり食べて、しっかり出すことが大切です!

食べないと、うんちの材料が不足して便秘になりがちです。すると悪玉菌が有害物質を発生させ、血液中をめぐると、身体はそれを排除しようと働きますから、本来の働きであるエネルギー代謝が落ちて、痩せにくい身体になっていくという報告があるのです。ダイエットをしているつもりが、不健康になって、おまけに痩せにくい体質を作ってしまうのだとしたら、元も子もありません。

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ポイントは「食物繊維」

ポイントは「食物繊維」

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便秘解消にはやっぱり「食物繊維」!
食物繊維を多く含む食べ物を積極的にとりましょう。

・野菜類
・豆類
・きのこ類
・海藻類

といったものが、食物繊維を多く含む代表的な食べ物です。普段の料理に取り入れて、おいしく食べちゃいましょう♡

◇:すぐにエレベーターやエスカレーターを使ってしまう

日頃の運動不足はこれが原因かも?

日頃の運動不足はこれが原因かも?

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これぞ、チリツモ。
普段の生活で、階段を使わずエレベーターやエスカレーターを使っていませんか?

もしかしたらこれが日頃の運動不足に繋がっているかも。

普段しっかりとした運動をしていないという人は、こまめに歩くことをおすすめします!

ちょっと階段を使うだけでも、カロリー消費に

ちょっと階段を使うだけでも、カロリー消費に

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エレベーターやエスカレーターを使わず、階段を使うだけでも、カロリーを消費することができます。

最初は大変だけど、運動をしていないという人にとっては、しっかりとした運動になります。

少しでも歩数を増やせば、それだけカロリーを消費することができますよ!

◇:ながら食いや早食いをしがちだ

カロリーの消費量にも影響が…

カロリーの消費量にも影響が…

出典: shutterstock

TVを見ながら…。
何か作業しながら…。

といった「ながら食い」をしていませんか?
または、早食いをついついしてしまう人。

これは、カロリー消費に関係が。ゆっくり食べることで、その分カロリーを消費できるんだそう。

また脳が「お腹いっぱい」という信号を出すまでに時間がかかります。その間に早食いをしてしまうことで、いつもより多くのご飯を食べてしまうということも関係あるみたい。

ゆっくり食べることを意識して!

ゆっくり食べることを意識して!

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とにかくご飯をゆっくり食べることが大切!
同じ量でも、ゆっくり食べることで満腹感も違いますし、食べ過ぎ防止になります。

1口30回以上噛むことを意識したり、ゆっくり食べる友達と食事スピードを合わせてみるといいかも。

少なめの量でも、お腹いっぱいになる体になりたい!

◇:朝ごはんを抜きがちだ

太りやすい体質になってしまうかも

太りやすい体質になってしまうかも

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「朝ゆっくり寝ている」、「食べるのがめんどくさい」、「時間がない」といった理由があって、朝ごはんを抜いてしまうという人もいると思います。

しかし食事を抜くことはとっても危険。確かに一時的には痩せることができますが、筋肉量が減り太りやすい体質になってしまう可能性があります。

リバウンドもしやすい体に…。

朝食抜きによって脳にブドウ糖を送ることができないようになると、まず肝臓で蓄えられたグリコーゲンが使われるようになります。そしてこのグリコーゲンが枯渇(欠乏)すると、次に筋肉のエネルギーが使われていきます。

つまり朝食抜きは一歩間違うと筋肉量の減少につながり、さまざまな弊害を引き起こすということです。

出典:fumakilla.jp

ヘルシー&温かいものを食べて

ヘルシー&温かいものを食べて

出典: shutterstock

朝ごはんを食べない、カロリーが気になるという人は、ヘルシーなものや温かい食べ物を食べましょう。

朝は特に体が冷えています。温かい食べ物(スープなど)を食べると体が温まり、代謝が上がります。

カロリーが気になるという人は、ヘルシーな野菜中心の料理を朝から食べてみて。

おすすめレシピ

こっくり美味しい♪具だくさんトマトポトフ

楽天レシピ:「こっくり美味しい♪具だくさんトマトポトフ」より

<こっくり美味しい♪具だくさんトマトポトフ>

野菜たっぷりの栄養価の高いポトフ。
朝は、身体が冷えているので、温かいスープを飲むといいですよ◎。

前日に作っておいて、朝は温めて食べればOK!
朝はなるべく食べるようにしましょうね。

(※アレルギーなどに注意して、材料を選んで調理してくださいね。)

作り方

今すぐ改善しよう!

今すぐ改善しよう!

出典: www.beepsheepshamp.com

あなたはいくつ当てはまりましたか?
今回は、太る原因と言われているものをチェックリストにしてご紹介しました。

普段の生活を変えることで、改善できるものばかり。
ダイエットして、痩せたい!という人は、ぜひ自分の生活習慣を見直してみてくださいね。

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