先生、いつも寝ちゃってごめんなさい。昼休み後のウトウト睡魔に勝つ3つの方法

眠い、眠すぎる。それは、昼休み後の授業中。先生の授業を聞いてたはずなのに、いつのまにかウトウトと私は夢の世界に引きこまれてしまう。起きたら授業が終わってた…なんて経験、ありませんか?今回は、昼休み後のウトウトさせる睡魔に勝つ3つの方法をご紹介します。

授業中は睡魔とのバトル

お弁当をお腹いっぱい食べた後、友達が手作りのクッキーをくれた。
さらにお腹は膨れたけれど、口と心は幸せでいっぱいだ。

窓から差し込む日差しもなんだかポカポカ、あったかくて…。

気付いたら、寝てた。

何も聞いてなかった…!ごめんなさい、先生。
睡魔がいっつも邪魔をする。

どうしたら、この睡魔に勝てるだろう。
誰か私に教えてください~~~~~~~!

1:「暖」ではなくて「寒」をとれ

コタツでぬくぬくしてるといつの間にか眠ってしまうように、その場所が暖かいと眠たくなってしまいませんか?
筆者は、教室の中でも、ストーブの位置に近い席の時の方が眠りにつくのが早かった記憶があります。

冬は寒さに耐えきれず、あったかくしようとカイロやブランケットなどを持ち込んで体をポカポカにさせていました。
おかげで、眠気に勝てずいつも寝てしまって…。

そんな眠気に勝つためには、「暖」ではなく「寒」をとりましょう。

休み時間は寒い廊下に出たり、冷たい水で手を洗ったり。
できるだけ体温をさげるようにしてみてください。

体温が上がりすぎると眠くなるので、首の血管や脇の下を冷やし、体温を下げる。冷えた、もしくは凍らせたペットボトルや缶、冷たい水で冷やした濡れタオル、冷却ジェルシートなどを使う。

出典:www.manavis.com

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脇の下などに。
弱酸性だから肌に優しいのがポイントです。
ピンク色で女の子らしさも。

2:スッキリさせよう

「噛む」行為は、脳を刺激します。
ミント系のガムなどを食べて、口の中も脳もスッキリ目覚めさせてみましょう!

「噛む」という行為には、脳を刺激する作用があります。特に、カフェインを含むミント系のガムや、覚醒作用のあるテオブロミンを含むダークチョコレートがおすすめです。

出典:www.intage.co.jp

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眠気覚ましなど、刺激がほしいときにオススメ。
ガムでシャキっと目覚めましょう。

また、目薬を使用することで眠気を飛ばす方法も。
目にスッキリとした清涼感を感じることで、眠くならないかもしれません。

刺激の強いクール系の目薬を使用すると、スッキリ感で眠気を感じにくくなります。

出典:www.intage.co.jp

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クール度は、もっとも強いレベル。
コンタクトの人もそうじゃない人も使えます。

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スッキリさせたい瞳に。
ピント調節機能もあります。

3:ちょっとだけ、他のことを考える

授業を頑張って聞いていても、集中力が切れてしまうことはありますよね。
これは筆者がやっていた方法なのですが、授業中眠くなってしまったら他のことを考えていました。

そして、それをノートのはしっこに書いて、手を意識的に動かすことで眠気と戦っていました。

欲しい洋服が手に入ったら、どんなコーディネートをしようかな。
この前、テレビでやってたお店に行ってみたいな。

こんなふうに自分がやってみたいことや行きたいところを書き出します。

こうしてちょっとの時間だけ、勉強とは離れたことを考えると気分が変わるかも。
もちろん、聞いてなかった授業の一部はきちんと復習しなければなりませんよ!

眠気と、さよなら

3つの方法で、授業中の眠気とさよなら。
今日から睡魔も怖くない?

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