夏の努力をムダにしないで!誘惑いっぱいの食欲の秋に負けない、食べ過ぎ防止大作戦

食欲の秋に負けずに食べ過ぎを防ぐ方法をご紹介します。食べ物を見ることを避けたり、レモン水を飲んだり、お風呂に入ったり、運動をしたり、ながら食べをやめたりすることで、食欲を抑えることができるかも。ダイエット向きの秋の食材を楽しむのも良いですよ。夏のダイエットをムダにしないように、食欲の秋に負けないで。

食欲(恐怖)の秋がやってきた

涼しくなると、暑い時に比べて食欲が増してきますよね。
そして秋は美味しい食べ物だらけの季節。
芋、栗、柿、かぼちゃ、さんまなどなど、いつにも増して食べ物の誘惑が多いです。

その誘惑に負けてしまって、ついつい食べ過ぎてしまったら、せっかく夏に頑張ったダイエットがなかったことになってしまうかも?
夏の努力をムダにしない、食欲の秋に負けない方法をご紹介します!

作戦1:美味しそうな物は見ない!

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まずは美味しそうなものから目をそむける!
これが一番大切だと思います。
美味しそうな食べ物を見ると、お腹が空いてくるという方も多いのでは?
できるだけテレビや雑誌、ネットのグルメ特集などは見ないように気をつけて。

食べ物の代わりに文字を追って

夜のピクニック

楽天ブックス

商品

夜のピクニック

¥766

恩田陸(著)新潮社(出版)
スマホを触っていると、思わぬところで美味しそうな食べ物が目に入ってくる…という方は、スマホの代わりに本を読んで、読書の秋にするのはいかが?高校の秋のイベント「歩行祭」を舞台にした小説です。主人公の秘密は何なのか、ドキドキしながら読み進められます。

作戦2:レモン水を飲む

出典: shutterstock

レモンには食欲を抑える効果があるそう。
食べ過ぎを防ぐためには、レモン水を飲むと良いそうです。
レモン汁を水に加えたレモン水なら、気軽に飲めそうですよね。

そして、そんなレモンには食欲を抑えてくれる効果もあるんです。グレープフルーツの香りをかぐと食欲が抑えられると知られ、グレープフルーツダイエットが流行ったことがありますが、それと同じ働きがレモンには期待できるのです。

出典:www.biteki.com

いつでも飲めるように持ち歩いて

SMELLY リユースボトル

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¥1,512

外出中でもレモン水が飲めるように、ボトルに入れて持ち歩くと良いですね。クリアボトルなので、輪切りにしたレモンを入れたらおしゃれに見えそうです。

作戦3:お風呂で体をぽっかぽかに

内臓に血液が集中していると、お腹が空きやすくなるそうです。
夜など、食べたくない時間にお腹が空いてしまったら、お風呂で体全体を温めると良いかも。
しっかり湯船に浸かることが大切です。
自然と空腹感が落ち着いてきます。

内蔵に血液が集中していると、胃の働きが活発になるため消化が進み、お腹が空きやすくなるのです。
だから、食欲を抑えるためには、体を温め、体表面に血液を循環させておくことが大切!

出典:www.bathclin.co.jp

マックス 汗かきエステ気分 シトラスジンジャーの香り

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¥357

発汗を促してくれるバスソルト。お肌をしっとり潤してくれて、香りにも癒されます。

作戦4:スポーツの秋にする

出典: shutterstock

お腹が空いた時ほど、運動すると効率よく脂肪を燃焼させることができるんだとか。
スポーツの秋ともいわれるので、食べたいと思ったら、ここぞとばかりに運動ができると良いですね。
いきなり激しい運動をするのではなく、有酸素運動をするのがおすすめです。

空腹時は血中の糖分が少なくなっている状態のため、血中の糖分だけではエネルギーが足りずに、体は体脂肪をエネルギー源として利用しようとするから。だから、空腹時こそ脂肪を効率よく燃焼させることができるんです。

出典:www.biteki.com

まずは形から入ってみる?

ナイキ フリー ラン フライニット 2018 ウィメンズ ランニングシューズ

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¥12,960

ミルキーなオレンジカラーが珍しいランニングシューズ。新しいシューズをゲットしたら、運動のやる気も上がりそうです!

作戦5:食べる時はしっかり食べる

スマホをいじりながら、テレビを見ながらなどのながら食べは、食べることに集中できなくて知らずに食べ過ぎてしまうことがあります。
自分がどれくらい食べているかを把握するためにも、食事の時はじっくり味わいながらお行儀よく食べましょう。
食べる時は純粋に食べることを楽しんで。

テレビを見ながら、本を読みながら、なにかをしながら食事をすると、知らず知らずのうちに食べ過ぎてしまいます。

同じ量でも、じっくり味わいながら食べることで、満足感を得やすくなります。

出典:hadalove.jp

作戦6:ダイエットに向いた秋の味覚を食べる

美味しい秋の食材の中には、ダイエットに向いた食材もたくさんあります。
ヘルシーで健康的な食材なら、積極的に食べると良いですよ。
甘い物を食べたい時は、スイーツの代わりにフルーツを選ぶと良いです。
ただし、食べ過ぎには気をつけてくださいね!
他の秋の食材で作りたいヘルシーレシピをご紹介します。

じつは、秋の味覚には体内のはたらきを高め、痩せやすい状態へと整えてくれる食材が多いのです。

出典:godmake.me

※アレルギーなどに注意して、自分に合った食材で作りましょう

キノコ

楽天レシピ:「キノコと豆腐の簡単スープ」より

キノコと豆腐の簡単スープ
キノコは食物繊維が豊富で低カロリーです。
スープなど温かい料理にすれば、冷えを改善できますよ。
低カロリーな豆腐と合わせたスープは、簡単なので物足りない時に気軽に作れそうです。

材 料(2人分)
しめじ1/3パック
しいたけ大1個
絹豆腐1/4丁
カイワレ1/4パック
○水400cc
○鶏がらスープの素小匙1
卵(あれば)1/2個

出典:recipe.rakuten.co.jp

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鮭・さんま

楽天レシピ:「フライパンでささっと!鮭のちゃんちゃん焼き」より

フライパンでささっと!鮭のちゃんちゃん焼き
魚には良質なたんぱく質や脂質が含まれているので、ダイエット中でもしっかり食べたい食材です。
鮭やさんまなどの旬の魚は、脂がのっていていつも以上に美味しく感じますよね。
塩分は多くなりすぎないように、味付けは味噌などにすると健康的です。

材 料(2人分)
鮭(生)2切れ
キャベツ2~3枚
しいたけ3~4枚
にんじん1/3本
味噌大さじ3~4
みりん大さじ2
ごま油小さじ2
粗挽き黒こしょう(お好みで)少々

出典:recipe.rakuten.co.jp

recipe

食欲の秋には負けません♡

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食欲の秋のせいで、夏の努力をムダにしてしまうのはもったいないです。
誘惑に負けずに、綺麗なボディをキープしましょう!

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