羊を数えても眠れないんです。ベッドに入ってからスムーズに寝るための4つの方法。

ベッドに入ってからなぜか眠りにつくまで時間がかかってしまう。そんな悩みを持つあなたにスムーズに寝るための方法をご紹介します。眠れない原因に当てはまってしまったあなたは是非試してみて。香りを使った睡眠法や呼吸法、アプリを使った方法など、あなたに合った方法を試してみましょう。快適な眠りで素敵な夢の旅へLet's go!

毎日羊数えてます

毎日羊数えてます

出典: negativespace.co

「羊が1匹、羊が2匹…」
羊を数えてみるけど、なかなか寝れない毎日。

ベッドに入ってから眠りにつくまでが長くて悩んでいる人はたくさんいるはずです。

今回はそんなあなたにスムーズに眠れるための解決方法をお教えします。

眠れない原因

眠れない原因

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まずは眠れない原因を探してみましょう。
寝付きにくくする成分が入った飲み物を飲んだり、寝にくい環境を作ってしまっている可能性があるかもしれません。

スマートフォンやパソコンによるブルーライト

スマートフォンやパソコンによるブルーライト

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寝る直前までスマホやパソコンの画面を見ていませんか?
実はスマホやパソコンからは「ブルーライト」という光が出ていて、この光には紫外線と近い性質が。
そのため、身体が起きる時間だと勘違いしてしまい、眠れなくなってしまうことがあります。

寝る1時間前にはスマホやパソコンの使用を控えるといいかも。

カフェイン

カフェイン

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寝る前にカフェインが含まれた飲み物を飲んでいませんか?

例えばコーヒーや紅茶、コーラ、栄養ドリンクなど、カフェインが含まれた飲み物を飲んでしまうと、交感神経を刺激する作用があるため、目がさえてしまうことが。

夕方頃からは摂取するのを控えることをおすすめします。

運動不足

運動不足

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睡眠は脳と身体の両方を休めて疲労を解消させる効果が。
そのため、脳が疲れていても身体が疲れていなければなかなか寝付けなくなってしまう原因に。

1日30分程度運動するといいでしょう。

スムーズに眠るための方法

スムーズに眠るための方法

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それでは次にスムーズに眠るための方法をご紹介。
自分に合ったものを挑戦してみましょう。

アロマの香りでリラックス

アロマの香りでリラックス

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香りにはリラックス効果があり、眠りを呼び寄せる効果があるんです。
ラベンダーやネロリなどの香りがおすすめ。

きき湯アロマリズム リラクシングネロリの香り 入浴剤

商品

きき湯アロマリズム リラクシングネロリの香り 入浴剤

¥807

アロマの香りで心も身体もリラックスすることができる入浴剤。
寝る前の入浴で使えば、リラクシングネロリの香りで快適な睡眠に導いてくれます。

エッセンシャルオイル  ラベンダー

商品

エッセンシャルオイル ラベンダー

¥795

ラベンダーの香りのエッセンシャルオイル。
植物から抽出された自然の香りでリラックス効果が。
芳香、マッサージ、ブレンドなど幅広く使うことができる製油だから、常備しておくと便利かも。

体内の温度を上げる

体内の温度を上げる

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人は深部体温が下がるときに眠気がやってくるんだとか。
人の体は温まると温度を下げようとする働きがあるため、深部体温を一度上げれば眠気が訪れやすくなります。

寝る前にホットドリンクを飲んだり手足を温めたりすると効果的。

ばんどう紅茶 ノンカフェイン 生姜紅茶

商品

ばんどう紅茶 ノンカフェイン 生姜紅茶

¥2,398

ノンカフェインの生姜紅茶。
生姜が入っているのでカラダの芯から温めます。
寝る前に飲めば心地よい睡眠ができちゃうかも。

日東紅茶 カフェインレスアールグレイ

商品

日東紅茶 カフェインレスアールグレイ

¥1,027

カフェインレスだから寝る前でも安心して飲めるアールグレイ。
ベルガモットの華やかな香りと、紅茶の力強い味わいが楽しめます。
おやすみ前のリラックスタイムのお供に最適です。

4-7-8呼吸法

4-7-8呼吸法

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「4-7-8呼吸法」はネットでも話題になった、アリゾナ大学医学部のアンドルー・ワイル博士が提唱した呼吸法。

やり方は
①完全に息を吐ききる
②口を閉じ、4秒かけて鼻から息を吸う
③7秒間息を止める
④8秒かけて口から息を吐く
これを3セット繰り返します。

最初は難しいと感じるかもしれませんが、眠れない時は試してみるといいかも。

アプリを使う

アプリを使う

おすすめするのは「寝たまんまヨガ」というアプリ。
音声ガイドによるボディスキャン瞑想をすることができるアプリで、寝落ちしてしまう人が続出しているんだとか。

無料アプリなので試してみるのも面白そうですね。

購入はこちら
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いい眠りで素敵な夢の旅へ

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しっかり睡眠をとることは大事です。
日頃から眠れる環境づくりを心がけられるといいですね。

質の高い眠りで素敵な夢の旅へ出かけましょう。

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