助けて、Dr.メリー。ストレスフルな現代社会のモヤモヤ気分への向き合い方

SNSや学校・仕事。現代社会にはどこもかしこもストレスの種がいっぱい。軽いストレスがしんどい気持ちにまで悪化してしまう前に、そんなモヤモヤ気分への向き合い方を学びましょう。Dr.メリーの優しい診察室であなたのお悩みを解決します。常備薬として癒やしのスポットや食べ物・涙活・デパコスの記事も合わせて紹介しています。

現代社会はストレスフル

出典: unsplash.com

SNSやLINE、勉強や仕事、人間関係。
現代社会はストレスフルすぎる。
(まあ、昔がどうだったかは知らないんだけどね)

アレに悩みコレに悩み、ずっと気持ちが休まらないの。

Dr.メリー『今日はどうしました?』

出典: unsplash.com

どうにもこうにも辛くて辛くてたまらないから、街で評判のメリー先生の診療所へ行ってみることに。

Dr.メリー『今日はどうしました?』

「友達や彼氏、家族のことで悩んじゃって…」

出典: unsplash.com

「友達や彼氏、家族のことで色々悩まされちゃって…
不安になったりイライラしたり、どうしようもなくて」

『ストレスに人間関係はつきものだからね。
気持ちがラクになる方法を教えましょう』

おくすり〈相手の長所を1つ見つける〉

出典: unsplash.com

まずは相手の良いところを新しく見つけてみましょう。

ストレスがたまっている時はネガティブな部分ばかりを見てしまいがち。
笑顔が素敵とか、誰とでも仲良くなれるとか、些細なことでもいいから相手を認めてみましょう。

相手の魅力を新しく発見することで、改めて関係を築きなおせるはず。

相手の許せない部分が「2」あるとして、許せる部分を「1」見つけてみることで、気持ちが少し落ち着くはず。

出典:style.nikkei.com

おくすり〈違う人間だからと考える〉

出典: unsplash.com

他人への気持ちによるストレスは、その人への過度な期待が原因となっていることも多いんです。

私は私、あの子はあの子。
家族や彼氏、どんなに親しい相手でも、自分とは考え方も優先順位も違うということを確認しましょう。

そんな“全然違う”人と付き合っていくということ自体が、魅力的なことなんですよ。

おくすり〈その人任せにしてみる〉

出典: unsplash.com

相手が〜してくれない、何を考えているのかわからない。
そんな悩みって多いですよね。

考えすぎて疲れてしまったときは、思い切ってその人に未来を委ねてみましょう。

「自分のことでずーっと悩んじゃうんです」

出典: unsplash.com

「自分の無力さや将来への不安に悩んで、毎日夜も眠れないんです」

『自分への悩みは、誰もが抱えているんだよ。
まずは考え方をちょっとずつ変えていくことから始めよう』

おくすり〈いい加減力を鍛える〉

出典: unsplash.com

自分自身への悩みは、自分への期待が高まっている証拠。
一度そのハードルを下げて、気持ちをラクにしてみましょう。

特に仕事や勉強に悩まされている人は、ポジティブな“いい加減”に挑戦してみましょう。
端から端まで100点を取ろうとするのではなく、ポイントをつかんで取り組みましょう。

完璧なあなたじゃなくても大丈夫。
できないことは1つの魅力。
ありのままのあなたが素敵なんです。

そこで大切になるのが「満点ではなく、“合格点”を狙う」という考え方です。さらに合格点をなるべく低いところ、具体的には60点あたりに設定します。こうすると、仮に7割の出来であってもプラス10点ですから、いつも気分よく過ごすことができるはずです。

出典:tabi-labo.com

おくすり〈自分以外のせいにしてみる〉

時には“責任転嫁”も大切になってきます。
自分ばかりを責めてしまう人は、他の原因も探してみて。

環境や体調、どうすることもできないような原因があなたを苦しめているのかもしれません。

ただ、この“責任転嫁”は自分の心の中にとどめておくようにしましょう。
「私のせいじゃない」という発言は、人間関係の新たなストレスを生む可能性もありますからね。

 仕事や人間関係でうまくいかないことがあると、自分の言動と強引に関連づけて自分を責め、罪悪感にさいなまれてしまう。自分にばかり原因を求めずに、「別の要因もあったのでは?」と視点を変えてみて。

出典:style.nikkei.com

おくすり〈勇気を出して他人に頼ってみる〉

出典: unsplash.com

ストレスを溜め込みがちな人の中には、人に頼ることが苦手な人もいるでしょう。

自分のネガティブな気持ちを共有したり、人に仕事を流すのは申し訳ない、と考えてしまう人はその思考を一度やめてみて。
仲の良い友人や仲間なら、あなたからのSOSは信頼の証拠として快く受け取ってくれるはず。

また、ひとくちに頼ると言っても、悩みを相談する・仕事を分担する・リフレッシュに付き合ってもらうなど様々な方法があります。
小さなことでもいいから人に頼ることにチャレンジしてみましょう。

 小さなサポートを頼む経験を繰り返すうちに、頼むことでかえっていろいろなことがうまく回ることに気づき、素直にお礼の気持ちを伝える爽快感を得られるなど、いいところもたくさんあると肌で感じられるはずです。

出典:gooday.nikkei.co.jp

『常備薬を持っておきましょうね』

出典: unsplash.com

「Dr.メリー、普段からできる対策はないでしょうか」

『そうだねえ、常備薬として自分に合ったストレス解消法を見つけておくことかな』

常備薬〈食べてストレス解消〉

出典: unsplash.com

食事は元気の源!
大好きな食べ物を心置きなく食べることで、ストレスを解消してみましょう。

下のリンクの記事では、ストレス解消にオススメな、サラダやハンバーガーのお店を紹介しているので参考にしてみてください。

食べて解消

常備薬〈お出かけでストレス解消〉

出典: unsplash.com

ストレスがたまってどうしようもない時は、その原因があるスポットから距離を置いたほうがベター。

お気に入りの落ち着く場所や気分転換のお出かけでストレスを解消してみて。

下の記事では、東京近郊の癒やしスポットを紹介しているので参考にしてみてください。

心のオアシス

常備薬〈泣いてストレス解消〉

出典: unsplash.com

自分の感情を表に出すことで、やるせない気持ちが軽くなるかも。

また悲しい時に涙を流すと、ストレスの物質が排出されるのだとか。
流行りの“涙活”でストレスを解消してみましょう。

涙にはストレスによって生じる苦痛をやわらげる脳内モルヒネ「エンドルフィン」に似た物質も含まれているといわれています。目にゴミが入ったりして涙が出てもストレス物質は流れませんが、悲しいときや悔しいときに思いっきり泣くと、ストレス物質を排出し、苦痛を緩和することができるのです。

出典:www.yomeishu.co.jp

涙活のススメ

常備薬〈散財でストレス解消〉

出典: unsplash.com

ストレスがたまると散財したくなることってありますよね。
あまり多くの浪費は良くないけれど、どうしようもない!という時には効果的かも。

下の記事では、5000円以下で買うことができる、ストレス発散におすすめなデパコスを紹介しています。
可愛いコスメは買ったときだけでなく長期的にも効果があるかも…?♡

デパコスで散財

のびのびといきましょう

出典: unsplash.com

ストレスフルな現代社会。
Dr.メリーの診察室で、あなたはストレスとの向き合い方を学ぶことができましたか?

ネガティブな感情はため込みすぎて爆発してしまう前に対処しましょうね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪

そろそろ新生活にお疲れじゃない?現代戦士たちへ、ストレス解消法まとめました

そろそろ新生活にお疲れじゃない?現代戦士たちへ、ストレス解消法まとめました

  • ちかねえ公式
  • 11956view
見逃さないで、ストレスサイン。無意識に出てるココロのSOSチェックリスト

見逃さないで、ストレスサイン。無意識に出てるココロのSOSチェックリスト

  • sugar公式
  • 17075view
「我慢、爆発しそうです。」っていう人に。ダイエット中のストレス解消法アレコレ

「我慢、爆発しそうです。」っていう人に。ダイエット中のストレス解消法アレコレ

  • こだまい(`ω´)公式
  • 20293view
明日がもっと輝きますように。ストレスの原因やサイン、解消法を一挙にご紹介

明日がもっと輝きますように。ストレスの原因やサイン、解消法を一挙にご紹介

  • haru公式
  • 5607view
顔面攻撃してくる、女の子の大敵。ストレスを退治してMORE HAPPYに生きろ!

顔面攻撃してくる、女の子の大敵。ストレスを退治してMORE HAPPYに生きろ!

  • ちわわ公式
  • 6899view

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

この記事のライター

kuu公式

新しい"カワイイ"を知りたい

ライフスタイルの記事をさがす

MERY [メリー]|女の子の毎日をかわいく。