求む、新元号での素敵な出会い!平成最後はインナーケアの菌活でラストスパートを♡

最近さまざまな場面で「平成最後」というワードを目に・耳にしますよね。今回は新元号で始まる年のために、平成最後のラストスパートとして挑戦して欲しい「菌活」についてまとめました。インナーケアをすることできっと体の中から美しくできるはずです。新元号には素敵な出会いがあるかも。そのために平成最後に菌活に挑戦するのです。

「平成最後」なんてよく聞くけれど

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最近よく耳にするのは「平成最後」というワード。

平成最後を寂しく思う気持ちより心機一転というか、これからの期待の方が圧倒的に大きいかも♡

新元号、どんな素敵な人たちとの出会いがあるかな。

新元号に向けて、平成最後にできるコト

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でもただ黙って待ってるだけじゃ、これまでと変わりなし。
平成最後の今、ラストスパートにできることがあるはず。

そこで今回新元号に向けて行いたいのは、インナーケア。
今話題の「菌活」で体の中から美しい女性になりましょう。

さぁ、平成最後の今、新しいドアをその手で開けて♡

「菌活」ってなんなのかしら?

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「菌活」ってなんだ?という人もいるでしょう。

菌と聞くと悪いイメージがありそうですが、体にいい菌を食事で取り入れることで体の中から綺麗になれるんだとか。
また、麹菌・乳酸菌・納豆菌・酢酸菌・きのこなど、菌類はたくさんあるんです。

それぞれ効果が異なるので、自分が欲しいものを選んでみるといいかもしれません。

「菌活」とは、身体に良い働きをする菌を積極的に食事から取り入れること。さらに自分の腸内に住んでいる良い菌(善玉菌)を育てて、腸内環境を整えることをいいます。

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〔注意〕菌活は毎日の継続が大事

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注意すべきなのは、菌活は継続が鍵になるということ。

食べ物で取り入れるからこそ、摂取したものも体外に出やすいです。
継続して取り入れることでゆっくりと結果が表れやすくなるんだとか。

全然変わらないからなんて、すぐやめてしまったらもったいないので、のんびりと続けましょう♡

菌活でこんな効果が期待できるかも♡

美肌効果?

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菌活をすると腸内環境が整うことで、老廃物の排出も促進されます。
そのおかげでニキビや吹き出物などもできにくくなるんだとか。

肌だけでなく、髪の毛もツヤやハリが出るんだそうです。

また菌活で積極的に摂りたい発酵食品には抗酸化作用があるため、アンチエイジング効果も期待できます。血液をサラサラにする作用もあるため、肌に栄養がしっかりと届き、美肌効果を期待できます。

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便秘の改善?

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女性で便秘に悩まされている方は多そう。
菌活で善玉菌を増やすことで便秘が改善されるとの情報がありました。

噂なので確かではありませんが、中でもきのこは食物繊維も豊富なので、さらにお通じがよくなるんだとか。

菌活を始めると、腸内の善玉菌が増えることで、腸内の環境が改善され、身体にとって不要な便が排出されやすくなり、便秘改善や便通改善の効果が期待できます。

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免疫力アップ?

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健康であることが何よりの幸せのように思います。
免疫力が高い人なら、風邪を引いても軽かったり治り易かったりしそうですよね。

免疫力も菌活で改善が見込まれるようなのです。
乳酸菌がおすすめなんだそう。

乳酸菌:様々な種類があり、腸内環境改善効果や、風邪やウイルス性感染症の予防効果、更には、免疫力アップ効果などが期待できます。

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どうやって菌活を取り入れる?

美肌になりたいなら〝きのこ類〟をチョイス

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美肌になりたい方は特にきのこがいいかも。
きのこには、美肌やむくみ解消、整腸作用などの効果が期待できるビタミンB群が含まれています。

しかも、きのこは菌そのものだけを食べられる唯一の食材で、“菌食材の王様”と呼ばれているんだとか。

きのこを食べることで、糖質の代謝を促して皮膚や髪、爪の再生を助けるビタミンB2、血行を良くするナイアシン(B3)、タンパク質の代謝を助けるB6、細胞の生成を助ける葉酸(B9)と、新しい肌を生み出すために欠かせないビタミンを効率よく摂取することができます。これらの効果が相互に働くことで肌や頭皮のターンオーバーのサイクルが整い、潤いのある美肌や美髪が叶います。

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小腹が空いた時には〝ヨーグルト〟をチョイス

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小腹が空いた時や軽い朝食にはヨーグルトがいいかも。

ヨーグルトには、整腸作用や抗アレルギー作用が働く乳酸菌が含まれているのです。

他にはチーズやキムチなどでも摂取できますよ♡

お酒を飲むなら〝ワイン〟をチョイス

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菌活しながらお酒を飲むならワインがおすすめ。
ワインには、便秘解消や血糖値の抑制をしてくれる酵母菌が含まれているのです。

ワイン以外だと、ビールや日本酒に酵母菌が入っているんだそう。

菌×菌で相乗効果も期待できるんだって♡

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なんと菌と菌の組み合わせをすると、相乗効果も期待できるんだとか。
食材にアレンジを利かせることもできるから飽きずに続けることができそうですよね。

料理のレパートリーを増やすきっかけになるかも♡

複数の菌を組み合わせて効率よく!
複数の食材組み合わせて取ることで、相乗効果も期待できます。

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\①しいたけ × チーズ/

楽天レシピ:「ピザ風焼き椎茸」より

きのこであるしいたけと乳酸菌が含まれたチーズで作る、“ピザ風焼き椎茸”。

ただチーズを載せるのではなく、ピザ風なのがポイント。
きのこをイタリアン風にアレンジしているみたいですよね。

材 料(2人分)
生しいたけ(小)8個
ピザソース(市販)小さじ4
マヨネーズ小さじ4
シーチキン大さじ2
ホールコーン(缶詰)大さじ2
ピザ用チーズ大さじ4
バジルの葉(小)8枚

出典:recipe.rakuten.co.jp

\②納豆 × キムチ/

楽天レシピ:「にらキムチ納豆のゴマ和え」より

納豆菌の納豆と乳酸菌の含まれたキムチで作る、“にらキムチ納豆のゴマ和え”。

ニラさえ茹でれば、あとはごまをすって混ぜるだけで完成しちゃいます。
ご飯のお供にもぴったりなメニューですっ。

材 料(2人分)
にら1/2束
キムチ50グラム
納豆1パック
白炒りごま大さじ1
○しょうゆ、酢各大さじ1
○ゴマ油、さとう各小さじ1

出典:recipe.rakuten.co.jp

\③味噌 × チーズ/

楽天レシピ:「おつまみに!!☆油揚げのネギ味噌チーズ焼き」より

麹菌である味噌と乳酸菌の含まれたチーズで作る、“油揚げのネギ味噌チーズ焼き”。

トースターで焼くだけの簡単クッキングメニューです。
ささっと作って、お酒のおつまみにするのもいいかも。
見た目も味も、時短メニューとは思えなさそう♡

材 料(1人分)
油揚げ1枚
*味噌大さじ2
*砂糖小さじ1/2 ~
*みりん小さじ1
*ネギ小口切り大さじ1
*油小さじ1
とろけるチーズ大さじ1~2
ネギ小口切り大さじ1

出典:recipe.rakuten.co.jp

新元号に期待して、平成最後は菌活がしたい

新元号どんな出会いがあるかな。

体の中から綺麗になったら、わたしのこれからは明るい方向に向かってくれる気がする。
平成最後、菌活をはじめるっきゃない♡

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