駅前のケーキ屋、再び登場。食べさせたい母 VS ダイエット中の私の仁義なき戦い

甘い物や揚げ物など、私が喜ぶだろうと思って買ってきてくれる母。喜びたい気持ちは山々だけど、そんな私は絶賛ダイエット中。今回は、実家暮らしの子も気になる、母が買ってくるおいしいものをダイエット中にどう食べるかをご紹介。ダイエットだからいらない!というのはちょっぴり悲しいから、適度に調整して食事を楽しみましょう?

母:「いいもの買ってきたよ♡」

そう言って、見覚えのあるビニール袋から何かを取り出す母。

(なんだか嫌な予感…。)

そう感じたのも束の間、母が取り出したのは小さい頃から大好物な、駅前のケーキ屋さんのチーズケーキ。

(ダイエット中って言ってるのに…!)

そんな嬉しそうに言われても全然喜べない私。
だって、絶賛ダイエット中だから…。
今までは飛びつくように喜んでたけど、今の私はそうはいかないんです。

ダイエット中なのに、どうしていつも買ってくるの~~!!!!

! まずはお母さんに説明して !

過度なダイエットは体への負担や精神的ストレスにもなるので、お母さんが心配する気持ちも分かります。
でも、自分の体型に悩んで本気でダイエットを考えているなら家族の協力はとっても大切。
「こういうことがあるからダイエットしたい。」と理由や目標などをちゃんと伝えれば、お母さんだって協力してくれるはず…!

≫ それでも買ってきたら自分との戦い

それでも、「ダイエットなんて必要ないでしょ!」なんて言われてしまった。
こうなったら自分との戦いです。
お母さんの優しさはしっかり受け取って、ちゃんと美味しくいただきましょう。
ダイエット中でも大丈夫な食べ方、ご紹介しますよ。

母:「スイーツ買ってきたよ~♡」編

駅前のケーキ屋さんと同様、甘~いスイーツを買ってきた母。
ダイエット中に甘いスイーツは避けたいところですよね。
小麦と糖分たっぷりのスイーツの食べすぎはやっぱりダイエットにもよくありません。

スイーツは次の日の昼すぎに

夜ご飯の後に甘〜いスイーツを食べるのは禁物。
夜寝る前に糖分を摂取すると、カロリーが消費されずそのまま脂肪に変わってしまいます。
カロリー高めのスイーツを食べた後体を動かさず、そのまま眠ってしまうのは避けたいところです。

血糖値が急激に上がるとインスリンが大量に分泌される。それは血糖値を早く下げるためだ。インスリンには、使いきれなかった糖を脂肪に変えて蓄える働きがあるため、大量に分泌されると、太りやすくなる。

出典:style.nikkei.com

ダイエット中でも朝~昼はあまり気にせず食べてもいいなんてよく聞きますよね。
ダイエット中に糖分の高いスイーツを食べる時間は「お昼の3時ごろ」がおすすめなんだとか。
午後3時は体の代謝機能も上がっているのでエネルギーとして消費されやすく、夕食までの空腹感を和らげてくれるメリットもあります。
夕飯の後ではなく、次の日のお昼すぎまで取っておきましょう。

2回に分けて食べる

1度に食べる量を減らす、ということも効果的かも。
2日に分けて食べることで、1日のトータル摂取カロリーを減らすことができますよね。
今あるものを全て1度に食べようとせず、次の日にも食べられるようにしてみましょう。

次の日に調整する

それでも家族がみんな食べていたら、食べざるを得なくなってしまうかも…。
そうなったら自己嫌悪にならず、次の日の食事を見直してみて。
食べすぎた次の日はカロリーや炭水化物を抑えて、野菜や果物中心に食事を考えられるといいですよ。

母:「揚げ物屋さん、特売だったの♡」編

駅前の揚げ物屋さんと仲がいい母。
今度は特売+サービスでもらったという唐揚げを大量に買ってきた…。

揚げ物もダイエット中には避けたい食べ物。ダイエットにはもちろん、油分の摂りすぎは肌にも良くないことも。

自分の分は取り分けておく

食卓にドーン!と大皿で唐揚げがてんこ盛りになっていたら、先に自分が食べる分だけ取り分けておきましょう。(取りすぎ注意!)
あくまでダイエット中に自分が食べる分だけを取り分けて、それ以上は食べないように。食べすぎ防止におすすめです。

夜には炭水化物を少なめに

揚げ物と炭水化物って最高の食み合わせですが、ダイエット中の夕食ではないかも。
揚げ物を食べる分、炭水化物は少なめに。
夜はスイーツと同様、避けた方が◎

食前〇〇ダイエットをしてみる

食前〇〇ダイエットとは、食事の前に食べたり飲んだりして満足感をアップさせたり、血糖値の急激な上昇を抑えるダイエット法です。
食前サラダダイエットもおすすめですが、豆乳や糖質控えめの野菜ジュースを飲むことも効果的なんだとか。
夕食前に少しお腹を満たせば、食べすぎも防げそう。

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栄養素たっぷりで美容やダイエットにも向いている豆乳。飲むだけで満足感もある豆乳は食前ダイエットにもぴったり。間食予防としても取り入れてみて。

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血糖値を抑えるリコピンが入った野菜ジュースも、サラダダイエットと同じような期待も。野菜不足もサポートしてくれそうな野菜ジュースはダイエットにも強い味方に。

お母さんの優しさに甘えないっ!

お母さんには申し訳ないけど、痩せたいのは「今」だから…!

お母さんにも、自分にも甘えず、ダイエット習慣続けましょう?

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