「HPはもう0です。」お疲れのアナタを回復させてくれる癒やしアイテム&メソッド

質の良い睡眠をとるためには、ストレッチや入浴の時間が大事なんだそう。睡眠時に使っていただきたい、ひんやりグッズやジェラピケやウンナナクールのパジャマ、蒸気のアイマスクなどのアイテムを紹介しています。アロマディフューザーやプラネタリウムは、疲れた心の癒やしになってくれるかもしれません。気持ちの回復方法も参考にしてみて。

「もうヘトヘト…」

出典: girlydrop.com

ハードスケジュールをこなすのって、体力も精神力も必要。
そんな日々のせいか、知らず知らずのうちに「疲れた」が口癖になってはいませんか?
心も体も労ることが大切。
今回は、手軽に使えるアイテムやメソッドを紹介します。
頑張った自分を癒やしてあげてくださいね。

快眠のためのメソッド

体を休めるための基本の睡眠ですが、質が大事。
睡眠の質が落ちれば体も疲れやすくなります。
質の良い睡眠をとるためには、寝る2〜3時間前までの入浴や、寝る前のストレッチが良いという報告があります。
また、心を落ち着かせることも必要です。
寝る前には、スマートフォンやPCを見ない(ブルーライトを浴びないこと)や、部屋の明かりを落とすことが有効なんだとか。
お気に入りの香りのアロマを焚くことや、温かい飲みものを飲んでも癒やされることができそうです。

お風呂タイムをちょっと特別に

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普通に入浴するだけでも、血行の促進などのメリットはありますが、お疲れのあなたにはバスボムやバスソルトなどの入浴剤をオススメ。
定番の『LUSH(ラッシュ)』はバスボムの種類も豊富で、香りや色・見た目などから選んでも楽しいんです。一度使ってみてはいかがでしょうか。

公式サイトはこちら

着心地の良いパジャマを選んで

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柔らかく着心地の良いパジャマは、寝ている間の刺激になりにくく良い睡眠をもたらしてくれます。
人気のブランド『gelatepique(ジェラートピケ)』のルームウェア・パジャマは、肌触りの良い素材のものが多く、デザインもキュートでオススメです。

公式サイトはこちら
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『une nana cool(ウンナナクール)』のパジャマも、素朴でかわいらしいデザインでかつ着心地が良いんです。
シンプルなものから、ユニークなデザインまであるのが魅力的です。

公式サイトはこちら

軽いストレッチで寝付きも改善

寝る前には、簡単にできるストレッチを。
頑張って伸ばすというよりも、気持ちよくやるのがポイントです。
全身をゆるめてくれるストレッチの一例を挙げてみました。寝っ転がったままできるから、とっても楽で気持ちいいんです。

全身をゆるめる「背伸び」
緊張で縮まっていた身体をほぐし、深い呼吸・リラックスにつなげましょう。

①仰向けに寝ます。
②両手を万歳するように上に伸ばします。
③両手・両足をゆっくり伸ばし背伸びをします。手足の指先がそれぞれ上下に引っ張られるようなイメージを持つとさらにストレッチ効果が高まります。
30秒ほどを目安に行うのがよいでしょう。

出典:cp.glico.jp

+αのアイテムたち

白クマ柄 冷感 枕カバー

商品

白クマ柄 冷感 枕カバー

¥1,980

ひんやりと冷感を与えてくれる枕。
まだまだ暑い夜には、ひんやりグッズを使うと◎
丸洗いできるから衛生的です。

サラッと快適ひんやり敷きパッド

商品

サラッと快適ひんやり敷きパッド

¥1,380

抗菌・防臭といううれしさ。
こちらも洗うことができるそうなんです。
冷房を当てるよりも、体が冷え過ぎないのでオススメです。

Tenswall アロマディフューザー

商品

Tenswall アロマディフューザー

¥2,280

超音波式のアロマディフューザー。
空気清浄・加湿機能までついているそうです。
空焚き防止の機能搭載で安心です。

HOMESTAR Classic

商品

HOMESTAR Classic

¥8,345

部屋の天井などに、プラネタリウムを映せる商品。
寝付きが悪い時にも良さそうです。
無理に寝ようとせずに寝られるまで安静にしているのが吉なんです。

 蒸気でホットアイマスク

商品

蒸気でホットアイマスク

¥915

カモミールジンジャーの香りが筆者のお気に入り。
蒸気でじんわりと温まり、疲れた目元を癒やしてくれます。

休足時間

商品

休足時間

¥620

ヒールを履いたり、立ち仕事やたくさん歩いたときなど、足が疲れた日には、こちらがオススメ。
足の裏とふくらはぎに貼るのがとても気持ちいいんです。
ハーブの香りにも癒やされます。

暗い気分も一緒に消しちゃおう

疲れたときは、気分も落ちこみがちになります。
明るい気持ちを取り戻すことで、また頑張れる自分になれます。
体の疲れとともに、暗い気分ともおさらばしてしまいましょう。

好きなものを食べる!

体重が気になったりといつもは我慢しているものでも、疲れたときには我慢せずに食べても良いのではないでしょうか。
我慢に我慢を重ねると、余計に疲れてしまいます。
もちろん、健康に良くない糖分や塩分などのとりすぎには注意です。

SNSを見ない

楽しそうな友人と比較して落ち込んだり、イライラしたりすることありませんか?
そんなときには、SNSをお休みしてみてください。
クセで見てしまう方は、本を読んだり、映画を観たりと長時間何かに集中するのも◎

信頼している友達・家族に話す

「嫌なこと続きで疲れちゃった。」
そんなときには、一人で抱え込まずに、誰かに話すのもアリ。
アナタのことをよく分かってくれているからこその言葉をかけてくれるかもしれません。

「疲れた」とはさようなら

出典: girlydrop.com

今回は、疲れたときに参考にしてほしいアイテムやメソッドをまとめてみました。
頑張ることは良いことですが、やり過ぎは禁物。
HPが0になる前に、きちんと心と体を労ってくださいね。

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